トリップアドバイザー

施設所有者・管理者向けのよくある質問

施設代表の皆様へ

トリップアドバイザーにようこそいらっしゃいました。 ここでは、トリップアドバイザーをご利用になる際に疑問に思われそうなことをまとめています。 このページの最後には、トリップアドバイザーのカスタマーサポートへの連絡先を掲載しています。ここに挙がっていない質問がある場合は、こちらからお問い合わせください。

宿泊施設の所有者や管理者といった施設代表の皆様向けの専用ページを設けたのは、口コミやカスタマーサポートの問題で多く挙がるのが宿泊施設に関するものだからです。 また、同様の質問は観光名所やレストランにも当てはまります。該当施設の代表の方もぜひ参考にお読みください。

掲載リスト、口コミや人気ランキングに関する質問を始め、施設代表の皆様から多く頂く質問とその回答を以下に挙げています。ゆっくりとスクロールしてお読みいただけますようお願いいたします。

掲載リスト

  1. 「トリップアドバイザー掲載リスト」とは何ですか?
  2. トリップアドバイザーに施設情報を掲載するにはどうしたらいいですか?
  3. 当施設は小さな町にあるので、できれば近くの知られた都市のページへ掲載してもらえないでしょうか?
  4. トリップアドバイザーに施設情報を掲載するのに費用がかかりますか?
  5. トリップアドバイザーに情報が掲載されている施設にだけ口コミは書いてもらえるのでしょうか?
  6. 掲載情報に写真や詳細を追加するにはどうしたらいいですか?
  7. プロモーション ビデオの付いた施設情報を見かけました。 当社の情報にもビデオを付けたいのですが、どうしたらいいですか?
  8. 施設の詳細情報を変更するにはどうしたらいいですか?
  9. 掲載した情報を削除したり、口コミを受けないようにするにはどうしたらいいですか?
  10. 自然災害などの被害修復や改装工事のため、宿泊予約を一時休止する予定です。 この期間だけ掲載情報を削除することはできますか?
  11. ペンションの営業権を購入しました。ただ、以前のオーナーはいい加減な商売をしていたようです。 私の代からはこの点を改善していきたいと思っています。 これまでの評価を削除してもらうことはできるでしょうか?
  12. 宿泊施設のクラスを示す星の数は誰が決めているのですか?
  13. トリップアドバイザーのユーザ評価とは何ですか?
  14. そのアルゴリズムを説明してもらうことはできますか?
  15. 予約サイトへのリンクや料金の表示が出ている施設がありますが、当施設には表示がされていません。何か登録が必要ですか?
  1. 「トリップアドバイザー掲載リスト」とは何ですか?

    「掲載リスト」とは、貴施設の情報が掲載されるメインページです。 掲載リストの表示例はこちらからご確認ください。 このページでは、人気ランキング、ユーザ評価、およびトラベラーの口コミも (あれば) 表示されます。 ページの横には、貴施設の情報が掲載された別のウェブ サイトへのリンクも表示されます。

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  2. トリップアドバイザーに施設情報を掲載するにはどうしたらいいですか?

    トリップアドバイザーに初めて訪問された施設代表の方は、当サイトにすでに貴施設の情報が掲載されていて驚かれたかもしれません。口コミがすでに書かれていることもあります。 トリップアドバイザーには次の何通りかの方法で情報が掲載されます。
    - トラベラーが貴施設の口コミを投稿した場合。
    - エクスペディアや hotels.com などの当社ビジネス パートナーから貴施設の情報を得た場合。トリップアドバイザーでは、ビジネス パートナーのシステムに登録されている施設情報はすべて掲載します。
    - トリップアドバイザーの編集者が、ガイドブックや紹介記事などで貴施設の情報を見つけた場合。
    - トリップアドバイザーがトラベラーから貴施設の情報提供を受けた場合。

    また、施設情報の掲載をご希望の場合は、まずこちらをご覧ください。 情報掲載のご依頼は、トリップアドバイザーで受け付けた順に処理します。このため、実際に情報が掲載されるまでに数週間かかることもありますが、ご了承ください。

    トリップアドバイザーにホテル情報を掲載されたい場合はこちらのフォームからお申込みください。
    トリップアドバイザーに観光名所を掲載されたい場合はこちらのフォームからお申込みください。
    トリップアドバイザーにレストランを掲載されたい場合はこちらのフォームからお申込みください。

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  3. 当施設は小さな町にあるので、できれば近くの知られた都市のページへ掲載してもらえないでしょうか?

    申し訳ありませんができません。施設の住所は実際の所在地(住所)に準じて掲載されます。

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  4. トリップアドバイザーに施設情報を掲載するのに費用がかかりますか?

    いいえ。情報の掲載は「完全無料」です。

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  5. トリップアドバイザーに情報が掲載されている施設にだけ口コミは書いてもらえるのでしょうか?

    いいえ。トラベラーから貴施設に関して十分な情報を得られれば、口コミがあり次第、トリップアドバイザーで掲載情報を作成します。

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  6. 掲載情報に写真や詳細を追加するにはどうしたらいいですか?

    掲載情報追加フォームからお申し込みください。

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  7. プロモーション ビデオの付いた施設情報を見かけました。当社の情報にもビデオを付けたいのですが、どうしたらいいですか?

    トリップアドバイザーでは、宿泊施設、観光名所、レストラン、および観光地のビデオをお待ちしています。 ビデオのアップロードについては、こちらをご参照ください。

    ビデオ撮影の外注をお考えの場合は、次のビデオ製作会社をお勧めしています。

    • TurnHere: TurnHere は、インターネット上で視聴できる高品質のデジタル ビデオ サービスを世界中のお客様に提供しているデジタル メディア企業です。 インターコンチネンタル ホテルズ アンド リゾート、ディスカバリー・コミュニケーションズ、およびウェルズ ファーゴを始めとする主要企業から、地元企業および非営利組織まで、幅広い業種の大小さまざまな企業の皆さまにご愛顧いただいております。TurnHere では、幅広い地元ビデオ製作会社のネットワークを通じ、世界中のブランド、商品、およびサービスを覚えやすく視聴者の心に訴えかける形で織り込んだ、対費用効果に優れた高品質なビデオを製作しています。 詳細は www.turnhere.com をご覧ください。
    • Alchemy Filmworks Ltd.: Alchemy Filmworks Ltd. は、ロンドンにある旅行、レジャー、およびサービス業専門のウェブ プロモーション ビデオと対話型 DVD の製作会社です。ロンドン オフィスでは多言語スタッフを揃え、主にヨーロッパ、北アフリカ、および中東向けにビデオ製作サービスを提供しています。Hotel Marketing Association (ホテル広告協会)、Institute of Videography (映像作品研究会) 上級会員、および Association of Professional Videomakers (ビデオ製作業協会) 公認 (特別) 会員。www.alchemyfilmworks.com

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  8. 施設の詳細情報を変更するにはどうしたらいいですか?

    施設名、住所、部屋数、説明や写真などを変更したい場合は、オーナー管理ページよりご連絡ください。
    すでに施設管理者として登録済みの場合は、当サイトへログインをしていただきページ右上にあります「施設ページの管理」からオーナー管理画面へアクセスしてください。
    施設管理者としてご登録がお済みでない方は、オーナー専用ページへアクセスしてください。画面中央にあります「施設のオーナー・管理者の場合、ここからスタート:」から施設のタイプを選びます。
    検索バーへ貴施設の名称を入力し検索ボタンをクリックすると、すぐ下に候補が表示されます。ラジオボタンにチェックを入れ、「施設を登録する」をクリックしてください。無料会員登録画面が表示されますのでこちらでオーナー登録をお願いします。

    オーナー管理ページにある「トリップアドバイザーの貴施設のページを管理する」タブ内にある「施設の詳細と設備情報を編集する」をご覧ください。こちらから各申請が可能です。

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  9. 掲載した情報を削除したり、口コミを受けないようにするにはどうしたらいいですか?

    トリップアドバイザーでは、会員が必要とする情報をすべて提供したいと考えています。このため、施設代表の方から情報削除のご依頼を頂いても対応することができません。 施設閉鎖に伴う情報削除のご依頼は、掲載情報サポート係までご連絡ください。
    当サイトでは、掲載されているすべての施設の口コミを受け入れています。

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  10. 自然災害などの被害修復や改装工事のため、宿泊予約を一時休止する予定です。 この期間だけ掲載情報を削除することはできますか?

    掲載情報の一時削除はできません。情報を掲載したままにして、トラベラーの皆さんに貴施設の状況をお知らせした方がよいとトリップアドバイザーは考えます。 現在の状況をカスタマーサポートまで電子メールにてお知らせください。 (例: 「現在改装工事のため、営業を休止しています。 営業再開は 8 月末を目途にしております。」など)。ご連絡いただいた内容は、トリップアドバイザーで掲載情報に反映いたします。 改装工事が終了した時点で、当サイトに再びご連絡いただければ、休業のお知らせを削除いたします。 また、改装工事についてや、改装前の施設に関して批判的な口コミがあった場合は、施設代表者からの返信を投稿することもできます。 これによってトラベラーが貴施設への口コミを参照できるだけでなく、貴施設からの回答も参照できることになります。 両者の視点からの意見を聞くことは、トラベラーにとって有益になるとトリップアドバイザーでは考えています。

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  11. ペンションの営業権を購入しました。ただ、以前のオーナーはいい加減な商売をしていたようです。 私の代からはこの点を改善していきたいと思っています。 これまでの評価を削除してもらうことはできるでしょうか?

    もちろんです。 施設の所有権が変わった場合は、カスタマーサポート宛てに電子メールにて所有権の変更内容とその執行日、およびその変更について記載した文書 (プレス リリースなど) を併せてご連絡ください。 現在の状態とは無関係の口コミはすべて削除いたします。

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  12. 宿泊施設のクラスを示す星の数は誰が決めているのですか?

    トリップアドバイザーで掲載している一部の宿泊施設のクラスは、第三者機関から提供を受けています。

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  13. トリップアドバイザーのユーザ評価とは何ですか?

    これはトラベラーが貴施設をどの位気に入ったかを表す尺度です。 投稿された口コミの質、量、日付に基づき、高度な独自アルゴリズムに基づき計算しています。

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  14. そのアルゴリズムを説明してもらうことはできますか?

    申し訳ありませんが、企業秘密のため公開できません。

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  15. 予約サイトへのリンクや料金の表示が出ている施設がありますが、当施設には表示がされていません。何か登録が必要ですか?

    トリップアドバイザーに掲載している予約サイトへのリンク、料金表示は、弊社と各予約サイトとの契約により定期的に提供されるデータをもとに表示しています。弊社側ではこのデータを操作することができませんため、リンクの追加(表示)をご要望の際には、該当する各予約サイトまで直接ご依頼ください。

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トラベラーの口コミ

  1. トラベラーの口コミとは何ですか?
  2. トリップアドバイザーに口コミを書くので施設に無料で泊めて欲しいと依頼されました。 これは合法的な依頼でしょうか?
  3. 投稿された口コミはどのように採用されるのですか?
  4. 当施設で予約を取り消したトラベラーがその経験を口コミとして投稿しました。 このトラベラーは施設に宿泊していません。 それでも当施設の口コミを投稿できるのですか?
  5. もっと口コミを書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
  6. トリップアドバイザーの「口コミ投稿画面」フォームを表示したコンピュータを宿泊施設のロビーに設置しても構いませんか?
  7. 当施設では、お客様にコメントカードを記入いただいています。 この内容を口コミとして投稿してもよいでしょうか?
  8. 誰かが当社の評判を落とすために批判的な投稿をしています。当社の競合相手か、以前の従業員に違いありません。 どうしたらいいでしょうか?
  9. 批判的な口コミが投稿されました。 削除してもらえますか?
  10. 口コミで当社従業員が名指しされています。これは許されるのでしょうか?
  11. 当施設に関する口コミの投稿者がニューヨーク出身となっています。しかし、当施設にニューヨークからのお客様が泊ったことはありません。 これは明らかに嘘です。 この口コミを削除することはできますか?
  12. 近所の宿泊施設では、「トリップアドバイザーに依頼して批判的な口コミをすべて削除してもらった」と言っています。 当施設の批判的な口コミはどうして削除してもらえないのでしょうか?
  13. 「口コミの投稿者自身から依頼があった場合」とはどういう意味ですか? もう少し説明してください。
  14. 口コミに返答してもいいのですか?
  15. 問題を解決したいので、この口コミを書いたトラベラーにトリップアドバイザーから連絡をとってもらえますか?
  16. 批判的な口コミを事前に当社に知らせていただくことはできないのでしょうか? そうすれば掲載される前に問題を解決できるのですが...。
  1. トラベラーの口コミとは何ですか?

    トラベラーの口コミとは、トリップアドバイザーの会員、つまり開かれた場で公平な眼で経験を分かち合おうとする実際の旅行者の意見です。 トリップアドバイザーでは、ライターに依頼して口コミを書いてもらうことはありません。また、当社スタッフが個人的に施設を訪問して評価することもありません。

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  2. トリップアドバイザーに口コミを書くので施設に無料で泊めて欲しいと依頼されました。 これは合法的な依頼でしょうか?

    そのような依頼をすることは絶対にありません。 もし、トリップアドバイザーのサイトに貴施設の評価を書くため派遣されたとプロのライターや弊社のスタッフを名乗る人物から連絡を受けた場合は、ただちにトリップアドバイザーにご連絡ください。 また、割引価格や優遇処置を要求されても提供しないでください。トリップアドバイザーに無関係な人物が、貴施設をだまそうとしているものと思われます。

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  3. 投稿された口コミはどのように採用されるのですか?

    当サイトの口コミの掲載基準を満たしていれば、口コミは (好意的なものも批判的なものも含め) すべて掲載されます。 掲載基準を満たしていない投稿は掲載されません。 掲載を見送った場合には、投稿者に電子メールで理由を説明しています。 詳細は、口コミ利用規則口コミについてのよくある質問をご参照ください。

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  4. 当施設で予約を取り消したトラベラーがその経験を口コミとして投稿しました。 このトラベラーは施設に宿泊していません。 それでも当施設の口コミを投稿できるのですか?

    確かにこのトラベラーは貴施設に宿泊していないかもしれません。しかし、貴施設を代表するスタッフによる何らかのカスタマー サービスを経験したはずです。予約手続きの最中、またはチェックインや宿泊施設に到着した際に、宿泊をキャンセルされたのでしょう。 トリップアドバイザーでは、宿泊がキャンセルされた場合であっても、予約手続きの最中、またはチェックイン時や宿泊施設への到着後に経験した出来事の投稿を受け付けています。また、日帰り入浴などのサービスを利用した感想も同様に口コミを掲載します。

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  5. もっと口コミを書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

    口コミを投稿できるのは、実際のトラベラーだけです。 施設代表の方が口コミを投稿することは禁止されています。知人や家族に口コミの投稿を依頼したり、実際のトラベラーの公平な意見ではない口コミの投稿を募ったりすることも厳禁です。

    帰宅後口コミを投稿してもらうよう宿泊客に奨励することは構いませんが、その代償として報酬や割引、部屋のアップグレード、現在または将来の宿泊に対する特別な取り計らいなどを提供することは禁止します。 報酬提供が判明した施設には、処置を講じるものとします。

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  6. トリップアドバイザーの口コミ投稿画面を表示したコンピュータを宿泊施設のロビーに設置しても構いませんか?

    トリップアドバイザーではトラベラーが口コミを旅行後自宅から投稿してくれることを期待しています。これは、好意的なものであっても批判的なものであっても、口コミの内容に公平を期するためです。 宿泊客に帰宅後口コミを書いてもらえるよう勧めていただくのは構いません。 ただし、あくまでも提案するだけに留めてください。いかなる形でも報酬提供を条件とした口コミの投稿を依頼することは厳禁です。口コミは好意的なものであっても批判的なものであっても、宿泊施設での実際の経験を反映したものに限ります。

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  7. 当施設では、お客様にコメントカードを記入いただいています。 この内容を口コミとして投稿してもよいでしょうか?

    申し訳ありませんが、ご遠慮ください。 トリップアドバイザーでは、トラベラーによる口コミだけを受け付けています。

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  8. 誰かが当社の評判を落とすために批判的な投稿をしています。当社の競合相手か、以前の従業員に違いありません。 どうしたらいいでしょうか?

    トリップアドバイザーでは口コミ文面の慎重な審査を始め、不正防止フィルタなど技術的な対策を行うことで関係者からの口コミ、虚偽の口コミを防ぐための厳重かつ慎重な審査をしております。またそのうえで、掲載を続けるのに必要な確認が十分に取れなかった口コミや、不適切と判断された口コミはサイトから取り下げています。お気づきの口コミがございましたら、口コミの投稿日、タイトル、その他に状況の詳細が分かる情報と併せてご連絡ください。
    再度弊社で内容を確認し、口コミの掲載基準を満たしているかどうか等の再調査を致します。また、調査結果に応じて適切に対応いたします。
    不正口コミの告発は大変深刻に受け止め、トリップアドバイザーにそのような口コミが掲載されないよう努めて参ります。また不正防止フィルタと、口コミ審査は常に向上しています。不正が疑われる場合はご一報いただけますと幸いです。ご協力に感謝いたします。

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  9. 批判的な口コミが投稿されました。 削除してもらえますか?

    申し訳ありませんが、施設代表の方のご依頼であっても口コミは削除できません。 口コミの内容を確認し、口コミの掲載基準を満たしているかどうか等を再調査することはできますが、ご依頼に応じた口コミの削除は受け付けていません。このような場合は施設代表者から口コミへの返信を投稿いただくことを強くお勧めします。施設代表者からの回答に関する詳細は下記にあります[14:口コミに返答してもいいのですか?]をご参照ください。

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  10. 口コミで当社従業員が名指しされています。これは許されるのでしょうか?

    口コミでは、従業員の名前を書き込んでもよいことになっています。 ただし、個人攻撃である場合は掲載されません。

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  11. 当施設に関する口コミの投稿者がニューヨーク出身となっています。しかし、当施設にニューヨークからのお客様が泊ったことはありません。 これは明らかに嘘です。 この口コミを削除することはできますか?

    申し訳ありませんが、できません。メンバーには現在いる [場所] を記入頂いていますが、御社の宿泊記録とは異なっていることもあります。 引っ越した可能性もありますし、旅行中に投稿しているかもしれません。職場の住所や出身地を [場所] としていることもあります。トリップアドバイザーでは、これらのうちどれでも受け付けています。

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  12. 近所の宿泊施設では、「トリップアドバイザーに依頼して批判的な口コミをすべて削除してもらった」と言っています。 当施設の批判的な口コミはどうして削除してもらえないのでしょうか?

    口コミを削除するのは、口コミの投稿者自身から依頼があった場合か、不正口コミの調査依頼に基づき調査した結果、該当する口コミが掲載条件を満たしていなかった場合だけです。 不正口コミが疑われる場合は、電子メールでご連絡いただければ、調査を開始いたします。 調査をご依頼の場合は、口コミの投稿日、タイトル、その他状況の詳細がわかる情報と併せてご連絡ください。

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  13. 「口コミの投稿者自身から依頼があった場合」とはどういう意味ですか? もう少し説明してください。

    トリップアドバイザーでは、貴社と過去の宿泊客を直接取り次ぐことはできかねます。ただ、当社サポート部署およびコンテンツ編集者は、口コミが滞りなく掲載されているか、写真が問題なく添付されているか、古い写真が新しいものにちゃんと置き換わっているかなど、毎日トラベラーをサポートしています。 この作業の一環として、当社スタッフは古い口コミを削除して新しいものに置き換える依頼を受けることもあります。 多くの依頼は、施設代表者が不満を持つ宿泊客と和解した結果、生じるものです。 トラベラーからこういった依頼を受けた場合は、該当施設に関する新しい口コミを迅速に掲載するように努めています。

    一方で、批判的な口コミを投稿したトラベラーに嫌がらせや脅迫をしたり、当社あてにトラベラーから削除依頼を出すように圧力をかけたりする施設代表者も中にはいます。 このような事態は深刻に受け止めています。 トラベラーに対する強圧的な対応が判明した施設には、当社の判断に基づき処置を講じるものとします。

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  14. 口コミに返答してもいいのですか?

    もちろんです。トリップアドバイザーでは施設代表の方からの返信を積極的にお願いしています。 物事には必ず二面性があります。トリップアドバイザーでは、トラベラーの皆さんに出来事を全体から見て欲しいと考えています。 このためにも、施設代表の方には [口コミに返信する]のフォームから回答をご投稿いただくことをお勧めします。 施設代表者からの回答は、該当する口コミのすぐ下に掲載されます。以下の手順で返信をお送りください。

    1. オーナー専用ページにアクセスしてください。
    2. 「施設のオーナー・管理者の場合、ここからスタート:」から貴施設のカテゴリーを選択
    3. 検索バーへ貴施設名称を入力し検索
    4. 施設候補一覧から該当施設を選択し、「次へ」をクリック (※オーナー登録が済んでいない場合は、「施設を登録しますか?」という表示が自動的に表示されます。「施設を登録する」をクリックして「施設管理者として登録する」から必要事項を入力のうえ、無料登録を行ってください。
    5. 貴施設のオーナー管理ページが表示されるので「貴施設の口コミを管理する」から、「口コミに返信する」>「利用規約を読み、返信する »」をクリック。
    6. 口コミ返答画面にて返信したい口コミのタイトルを選択し、回答を入力後「送信」

    当サイトにて内容を確認し、「管理者からの回答 利用規則」に抵触しない文章であれば、ご投稿から数日で当該の口コミのすぐ下に掲載します。
    なお、施設代表者であることを確認するために、トリップアドバイザーからご連絡差し上げることがありますのでご了承ください。
    また万が一、投稿または掲載された回答を編集する場合には当該の口コミタイトルとともに、こちらへその旨をお知らせください。

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  15. 問題を解決したいので、この口コミを書いたトラベラーにトリップアドバイザーから連絡をとってもらえますか?

    トリップアドバイザーでは個人情報保護方針を順守しています。口コミの投稿者にメッセージを転送したり、施設代表者から返信があったことを通知したりすることはできかねます。

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  16. 批判的な口コミを事前に当社に知らせていただくことはできないのでしょうか? そうすれば掲載される前に問題を解決できるのですが...。

    申し訳ありませんが、できません。 トリップアドバイザーでは、掲載条件を満たした口コミはすぐに掲載されるべきだと考えています。これは他のトラベラーに有益な情報を提供するためです。 また、1 日に投稿される口コミの数は膨大です。このため、事前に宿泊施設に連絡を取ることは困難です。 批判的な口コミがご心配な場合は、貴施設のページを頻繁にチェックし、必要に応じて施設代表者からの回答を投稿することをお勧めします。

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人気ランキング

  1. 人気ランキングの仕組みを教えてください。
  2. 地元でランキング 1 位になるにはどうしたらいいのでしょうか? お願いしたら入れてもらえますか?
  1. 人気ランキングの仕組みを教えてください。

    トリップアドバイザーの人気ランキングは、トラベラーの考えや満足度を反映し、最新の情報を重視しています。人気ランキングは独自のアルゴリズムによって計算しています。しかしながらこのアルゴリズムは企業秘密のため、詳細は公開していません。

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  2. 地元でランキング 1 位になるにはどうしたらいいのでしょうか? お願いしたら入れてもらえますか?

    どの施設代表の方でもランキングの上位に入りたいと思うのは同じです。 トリップアドバイザーではランキングを操作できません。ランキングは貴社の努力によってのみ上げることができるのです。 上位ランキングを目指すためのヒントをいくつか挙げておきます。
    - 帰宅後トラベラーの口コミを書いてもらえるよう宿泊客に勧めてはいかがでしょうか。 (詳細は前述の「もっと口コミを書いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?」を参照してください。 ただし、報酬提供は禁止されています。)
    もちろん、ランキング上位を目指す一番の近道はカスタマー サービスだということをお忘れなく! トリップアドバイザーで好意的な口コミを得ると同時に、カスタマー サービス向上のアイデア収集の手段としてご利用いただければ、ランキングも徐々に上がっていくものと思われます。 施設代表の方がカスタマー サービスに積極的に関わっていることをトラベラーの皆さんに理解してもらう、それが好意的な口コミを得る良い方法ではないでしょうか。 滞在中に多少不満な点があったとしても、施設のスタッフやマネージャーが熱心に対応していることがわかればトラベラーの皆さんは 5 つ星を残していくものです。 口コミは長いカスタマー サービスの道のりを経て投稿されるのです。

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その他の質問

  1. 当社の施設ページから、競合相手への予約リンクが貼られているのはなぜですか?
  2. すぐに対処していただきたいことがあります。 急ぎの案件はどこに電話すればよいでしょうか?
  3. ここに掲載されていない質問があります。 どうやって連絡すればよいでしょうか?
  4. 施設管理者向けリンク
  1. 当社の施設ページから、競合相手への予約リンクが貼られているのはなぜですか?

    トリップアドバイザーでは複数の予約サイトと提携しており、これらの予約サイトへのリンクをスポンサー リンクとして表示しています。 貴社にて当該の予約サイトとの提携がない場合、提携のある同地域の他の宿泊施設が表示されることがあります。 貴施設ページから弊社提携の予約サイトを通じた予約をご希望の場合は、これらの予約サイトへ直接お問い合わせください。

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  2. すぐに対処していただきたいことがあります。 急ぎの案件はどこに電話すればよいでしょうか?

    トリップアドバイザーでは電子メールを最優先に対応しています。 お手数でもご用件は電子メールにまとめ、カスタマーサポートまで送信ください。

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  3. ここに掲載されていない質問があります。 どうやって連絡すればよいでしょうか?

    トリップアドバイザーにご連絡いただくには、電子メールをご利用ください。 トリップアドバイザーでは電子メールを最優先に対応しています。 電子メールの送信先は次のとおりです。

    カスタマーサポート
    support@tripadvisor.jp

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  4. 不正な口コミとはなんですか?

    不正な口コミついてはこちらをご参照ください。

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