推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.
すべての航空会社を見る
airline-logo

JAL(日本航空)

Japan Airlines (JAL)
9,472件の口コミ
本社: 品川区東品川2-4-11, 野村不動産天王洲ビル, 東京都 140-8637
概要
4.59,472件の口コミ
トラベラーズチョイス2020受賞施設
トラベラーズチョイス2019受賞施設
トラベラーズチョイス2018受賞施設
トラベラーズチョイス2017受賞施設
足元スペース
座席の快適さについて
機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
機内サービス
カスタマーサービス
コスト パフォーマンス
清潔感
チェックイン&搭乗
食事や飲み物
フル ビュー
JAL(日本航空)について

航空会社のアライアンス

ワンワールド
本社: 品川区東品川2-4-11, 野村不動産天王洲ビル, 東京都 140-8637

航空会社の概要

日本最大手の日本航空 (JL) は、本社を東京に置いています。国内約60都市に直行便が就航している他、アジアやヨーロッパ、オセアニア、北アメリカ、南アメリカの30以上の都市に国際線が就航しています。日本航空は、ワンワールドアライアンスに加盟しており、約30の航空会社とのコードシェア提携も行っています。この航空会社には、サービスのクラスが4種類あります: ファーストクラス、エグゼクティブクラス (ビジネスクラスに相当)、プレミアムエコノミークラス、クラスJ (座席が広いエコノミークラス)、エコノミークラスです。機材には、2キャビンや3キャビン、4キャビンなど、様々な構成が採用されています。日本航空の主要ハブ空港は東京の羽田空港 (HND) と成田国際空港 (NRT) にあります。
続きを読む
9472件口コミ
7002枚写真
100件ヒント
評価
  • 4,996
  • 3,046
  • 758
  • 263
  • 410
ルート
  • その他
搭乗クラス
言語
  • その他
絞込み条件
  • 絞り込み
  • 日本語
avatar-image
OHKSOさんが口コミを投稿しました(4月1日)
兵庫県投稿86334評価8583
+1
Miyako - Tarama-son
Domestic
宮古島から多良間島まではフェリーでも2時間程の距離なので、飛行機で20分強でした。 短距離RAC便だけあって機材はDHC8で運航されており、宮古空港での搭乗時もターミナルビルから徒歩移動となっていました。 実際に搭乗すると機内はほぼ満席で、一見すると観光客より工事関係者らしき利用者が目立っていました。猶、到着した多良間空港は離島へ到着したローカル感を一気に醸し出していました。
続きを読む
利用時期:2024年2月
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
1人の役に立った
役に立った
シェアする
avatar-image
Bon voyage2011さんが口コミを投稿しました(2024年3月)
東京都心, 東京都投稿1309評価289
Paris - Tokyo
International
Parisからの帰国便で初めてVeganを予約しました。 ハッキリ言ってこちらのVeganは炭水化物が多く私にはヘビーでした。 残すのは今はSDGsの観点から罪悪感があるので必死に食べました。 味付けそのものや素材は悪くありませんが米とパンを一緒に食べるのはかなり辛いですね。 CAさんに日本の新聞をお願いしたら全て品切れで残念に思っていたら、お客様の読んだ新聞ですがありますと提案して頂き直ぐに持ってきてもらいました。 一所懸命探して下さり恐縮しました。 搭乗ゲートでは電子機器を避けるために他のエントランスをご案内して下さりたいへんありがたく助かりました。体調にも気を遣っていただきさすがJALだと感心しました。 102回目のParisルートも実に快適でした。 ★機内のトイレがどういう訳か汚れていて困りました。サッとアルコールで拭いてから便座に座り洗面台回りも掃除しました。こんなことは初めてで驚きました。
続きを読む
利用時期:2024年3月
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
役に立った
シェアする
avatar-image
Bon voyageさんが口コミを投稿しました(2024年3月)
杉並区, 東京都投稿3
+1
Tokyo - Paris
International
3月半ばParis行き101回目の搭乗を祝ってもらいました。 とても嬉しいおもてなしです。 搭乗する際は身体障害者への配慮が素晴らしくありがたく助かりました。 Paris行き便の機内食は美味しく頂きました。アラカルトのサラダがあっという間に品切れとなり残念でした。 トイレは常に清潔で歯ブラシやハンドクリームも備えてあります。 全般に親切で丁寧な接客は好感持てます。
続きを読む
利用時期:2024年3月
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
役に立った
シェアする
avatar-image
458kazuさんが口コミを投稿しました(2024年3月)
一宮市, 愛知県投稿1842評価917
+1
Nagoya - Bangkok
Southeast Asia
今回行きはファーストクラスでした。 帰りはファーストへ深夜便なので日中のビジネスにしました。 年末年始はJALのビジネスでバンコク そのあとはコロナ後初めてのエコノミー で今回となりましたが、 やはり、JALは最高にいいし、 嫌なこと一つないし、 いつもCAさんは気遣いが素晴らしく 対応もいい。 一つだけ残念なのはやはり エコノミーの食事がコロナ前に比べて落ちていると感じました。 ただ、ワンワールドの航空会社は食事のレベルがスターアライアンスに比べいいのは間違いありません。 とにかくJALは全てにおいて対応がいい。 無料WiFiのクーポンもスマホが2つあるのですが、と相談したらすぐにもう一枚クーポンを持ってきてくれたし 年末のビジネスのCAさんはこちらがびっくりするくらいいろいろと気にかけてもらいました。 今回のファーストはたぶん機材の関係だとは思うがトイレの大きさは普通でした。たぶんもっと新しい機材なら 大きいのでかもしれませんが。 ちなみに777です。 ビジネスクラスはどこの航空会社でも同じですが、ファーストと比べると 狭って思いましたが、逆に画面には手が届きますね。 まぁ、JALならビジネスでもCAさんの対応が素晴らしいので十分だと思います。 もちろんエコノミーでもみなさんに気遣いがありますから快適です。 本当におすすめできる航空会社だと思います。 いつもANAではいやな思いをしてますが、今回は乗っていないにも関わらずいやな思いをしました。 空港で普通に歩いていたら 前に立っていたANAのスタッフがいきなり振り向いてタブレットで僕の腕をバン って叩いた感じになりました。 痛かった。 すみませんと言ってさっさと行ってしまった。 普通なら怪我がないことはわかっていても、大丈夫ですか?とか お怪我はありませんか? って聞きますよね。 ANAって本当最低な会社だなと乗ってなくても思ってしまった。 JALはグランドスタッフもいつも丁寧で 対応がいいです。 やはり、昔からのキャリアの差はなかなか埋めれないと思いました。 ちなみに123便や年始の事故は たぶんJALは悪くないんだろうと思います。 調べればわかりますよね。
続きを読む
利用時期:2024年3月
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
役に立った
シェアする
avatar-image
oyajiさんが口コミを投稿しました(2024年3月)
東京都心, 東京都投稿2
Tokyo - Chitose
Domestic
ファーストクラスなのだからあの手この手で礼を尽くそうとしている。搭乗するとCAの自己紹介と搭乗お礼。食事のご案内、飲み物のオーダーテイク。その他、あらゆる時に声がけしてくれるのだが、正直うざい。 食事のメニューは席においてあるのだが、国際線のように肉・魚・ベジが選択できるわけでなくて一択。飲み物は選択できる。この日は和食(食堂とだか)だったのだが、驚くほど陳腐な構成で、量も中途半端。機内食、特にファーストの機内食を期待する人は多いと思うが、設えがファーストなだけであって、中身は大衆居酒屋レベル。いぶりがっこのポテトサラダは頂いたがメインのチキンを含め、全く箸をつけられなかった。 羽田:千歳は2時間弱だが、果たして機内食が必要だろうか?当地で食事を予定している人もいるだろう。せっかくの北海道、せっかくの東京で美味しいものを、と予定している人もいると思うが、到着前に中途半端な間食を挟むことになる。 ANAとJALはどうしても比較しがちだ。JALは取ってつけたような接客(まるで老舗旅館のような中居)という印象。アメリカ系エアラインのようなフランクさもどうかと思うが、JALのサービスは心が感じられない。
続きを読む
利用時期:2024年3月
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
役に立った
シェアする
前へ
123456
アルバム カテゴリー
すべての写真すべての旅行者投稿の写真
avatar-image
Jellyfish salad
avatar-image
Pickled vegetables
avatar-image
Fluffy Eel Kabayaki from Kyushu
avatar-image
Comfortable cabin
avatar-image
Good IFE selection
前へ次へ
123456
avatar-image
Bon voyage2011さんがアドバイスを投稿しました(2024年3月)
"ビジネスクラスVeganは炭水化物が多いので糖質やカロリーを制限をしている方は 避けた方が良いでしょう。 "
avatar-image
Bon voyageさんがアドバイスを投稿しました(2024年3月)
"ビジネスクラスは2列-3列-2列の設えなので座席選びが快適度のポイントになります。 機内食のサラダは人気なので早目にオーダーした方が良いと思いました。 ビジネスクラスのvegan食は炭水化物が多く個人的にはリピートなしですが炭水化物好みの方にはぴったりでしょう。"
avatar-image
458kazuさんがアドバイスを投稿しました(2024年3月)
"JALに乗れば間違いなく快適にフライトできる。 "
avatar-image
Scenic67558961556さんがアドバイスを投稿しました(2023年12月)
"友人に自慢できる美しい食事の写真が撮れます。ですがその味については、美しい見た目や、普通の日本の食事水準には到底及びません。"
avatar-image
SAMURAIABCさんがアドバイスを投稿しました(2023年11月)
"日曜の遅い便には乗らない方が無難です。羽田からの終電が無くなっても難癖をつけられて十分な遅延補償が得られません。"
前へ次へ
123456
航空会社ページの登録
航空会社のオーナー登録をして、 さっそくメンバーの口コミに返信しましょう。
Japan Airlinesを登録する

航空券を検索

往復片道周遊
行き
5/8(水)
帰り
5/15(水)
人数
1, エコノミー