推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.
口コミのハイライト
近代建築が好きな人にはおススメ

近代建築が好きな人には大月側がおススメです。これほどきれいに保存された石作りのトンネルの入り口は珍しいと思います。 中は車一台分、ただとても丁寧に作られたのだなと感じられるスベスベ感のある壁です... 続きを読む

2016/11/15に投稿しました
demedemeboon
,
北本市, 埼玉県
歴史を感じます

笹子峠の下を通る全長239メートルの笹子隧道です。現在の笹子トンネルと比べると、圧倒的に短いですが、幅が狭くて、ひっそりとしていて、ちょっと心細くなります。大月側の入口がレンガ造りになっているのも時代... 続きを読む

2016/08/18に投稿しました
katana65
,
東京
7 件すべての口コミを読む
地図
衛星写真
地図の更新が中断されました。 ズームインして更新情報を確認します。
ズームをリセット
地図を更新しています...
概要
  • とても良い14%
  • 良い72%
  • 普通14%
  • 悪い0%
  • とても悪い0%
2016/11/14
“近代建築が好きな人にはおススメ”
2016/08/18
“歴史を感じます”
場所
山梨県大月市
旅行者の評価
旅行者のタイプ
時期
言語
2016/11/15に口コミを投稿

近代建築が好きな人には大月側がおススメです。これほどきれいに保存された石作りのトンネルの入り口は珍しいと思います。 中は車一台分、ただとても丁寧に作られたのだなと感じられるスベスベ感のある壁です。 甲府盆地側はちょっと地味な作りです。そちらから入ると、美しい作りに気...続きを読む

ありがとう、demedemeboon
2016/08/18に口コミを投稿

笹子峠の下を通る全長239メートルの笹子隧道です。現在の笹子トンネルと比べると、圧倒的に短いですが、幅が狭くて、ひっそりとしていて、ちょっと心細くなります。大月側の入口がレンガ造りになっているのも時代を感じさせます。登録有形文化財に指定されています。

ありがとう、katana65
2016/05/03に口コミを投稿

勝沼側から登っていきました。山道の道幅はわりと広いと思います。しかし隧道はもちろん車1台分しか通れず、現役時代はどうしていたのか気になります。隧道内部は修復されて新しい感じがします。

ありがとう、kutsuhimo
2016/03/13に口コミを投稿

当時は甲州街道(旧甲州街道)最大の難所といわれていた笹子峠。でもこのトンネルが開通したことによって交通の便が大幅に改善されたとのことです。登録有形文化財にも指定された歴史あるトンネルで、大月側の入口はレンガ造りになってます。ちなみに現在の笹子トンネルは国道20号線にあり...続きを読む

ありがとう、sumomo69
2015/08/12に口コミを投稿

崩落で改修工事される前、1月と5月に行きましたが、1月の時が凄かったですね。甲州街道を全部歩く旅と言うのをやったんですが、1月だとトンネル内は路面が凍結していました。周囲を照らす一切の灯りもなし。滑る路面には何が落ちているかもわからない。闇の怖さと転倒の怖さ両方に包まれ...続きを読む

ありがとう、なりあがり
2014/10/04に口コミを投稿

歴史あるトンネルだそうです。 ここに行くまでがかなりの山道です。 トンネルは交互通行ができないので、対向車がもし来たら・・・と不安になります。 山梨へ抜ける道ですが、かなり長い山道なので 車の運転に自身が無い方はお勧めしません。

ありがとう、ロードバイカー
2011/05/03に口コミを投稿

旧甲州街道で一番の難所といわれる笹子峠に造られたトンネルです。 昭和十三年三月に完成し、交通の要所として活躍していましたが、昭和32年に現在の国道20号線に笹子トンネルが完成してからは主役の座を渡し、現在は山の中にひっそりとたたずんでいます。なお、平成十年に 文化庁の...続きを読む

3  ありがとう、なめろう
Q & A
笹子隧道のスタッフおよび以前の訪問者より、すぐに回答を得ましょう。
注意: あなたの質問は、Q & A のページで公開されます。
投稿ガイドライン
送信する