オンラインで予約して参加。当日8:50集合ですが、オンライン予約しててもGray Lineのカウンターに並んでチェックインが必要なので、少し早めについた方がいいと思います。(事前予約の意味はあるのか?)
結構人気のツアーみたいで、大型バスのほぼ全席が埋まるぐらい。参加者は世界中から集まっていて、さすが観光都市、といったところ。
バスでは水などは配られないので、飲み物は持参した方がいいと思います。
バスは運転手さんが道中ひっきりなしに観光案内をします。その知識は半端なく、様々なSFの歴史、建物の逸話、はたまたSalesforceの生い立ち、どんなビジネスモデルで躍進したか、など、SFに関係する話ならなんでもありで、その知識量に驚きました。
ツアーでは3つのワインセラーをめぐりました。Napa, Sonomaとツアー名にありますがSonoma中心です。Sonoma2つと、Napa1つ。NapaもSonoma寄りのワインセラーを回るだけで、Napaの中心部には行きませんでした。Napaの中心部を楽しみたい人は、別のツアーを探した方がいいかも。
それでも回ったセラーはどこも特徴的で素晴らしく、各セラーでのこだわりや興味深い歴史など、説明はとても聞きごたえがありました。
各セラーでは3~6種類ほどのワインを試飲できますが、後半は少しフラフラに。周りの方々もちょっとフラフラ感があったので、やはり試飲のし過ぎなんだと思います。(まあお得といえばお得ですが)
お昼は含まれてません。Sonomaの中心街に降ろされ、1時間半ぐらいのお昼時間に各自とる必要があります。
レストランで取ってもいいし、サンドイッチなどを買って公園で食べてもOK。こちらのサンドイッチは日本のものより具がボリュームあるので、十分おなか一杯になると思います。
ただ、通訳はありませんので、英語の聞き取りができない方は日本語でのツアーを探した方がいいと思います。ワイナリーがこだわってるポイントなどの説明が聞けないと、楽しみ半分だからです。