トリップアドバイザー飲食店向けプランのご案内
トリップアドバイザーの飲食店向けの機能や仕組みをご確認ください。
はじめに
Tripadvisor Menu Connect: The Complete Setup Guide
Tripadvisor Menu Connect: The Complete Setup GuideWant to save time, reach customers, and fill more tables? Read on to learn more about how Menu Connect can help you get discovered by diners where they are searching the most.
Reaching potential customers has always been a top priority for restauranteurs, but it’s more imperative now than ever before. For hungry diners searching for their next meal, having access to an up-to-date menu is key to their decision. In fact, 93% of consumers check menus online before they choose a restaurant.1
Diners use countless websites to search and discover new restaurants, but being able to accurately maintain your menu and business details across all of them can be tedious and time consuming. That’s why we’ve developed Menu Connect — to help you easily manage your menu and important business information all in one place and automatically update it for you across the web. To learn more about how you take advantage of everything Menu Connect has to offer, click here.
Already signed up? Read on for more information about how to get started and set your business up for success with Menu Connect.
Step 1: Upload your menu
Your menu is what entices potential diners to choose your restaurant — so it’s crucial that you keep it up to date. To upload your menu, you can either drag and drop a file or enter a URL to your menu online. Pro Tip: You can take a photo of your menu with your mobile device and upload it directly to your page. Have multiple menus? No problem! You can add as many menus as you’d like and you can even add a menu name like "Brunch Menu" or "Holiday Special" to each file you upload to keep everything organized. There’s also an option to add special instructions about your menu to help ensure it’s presented exactly how you want it....トリップアドバイザー飲食店向けプランのご案内
トリップアドバイザー飲食店向けプランのご案内 トリップアドバイザーのご利用を始めたばかりですか? このスタートガイドでは、トリップアドバイザーを活用するために必要な情報すべてを取り上げています。...
トリップアドバイザーに掲載する写真で第一印象を最大限に高める方法
トリップアドバイザーに掲載する写真で第一印象を最大限に高める方法写真により、見込み客は貴店の様子を垣間見ることができます。 写真をアップロードする際は、タイトルやキャプションなどを検討しましょう。 トリップアドバイザーに掲載する写真で第一印象を最大限に高める方法をご紹介します。
お客様は視覚で判断します。競合店との差別化を図りましょう
写真は、見込み客を惹きつけるのに最適な方法であることをご存知ですか? トリップアドバイザーでは、10枚以上の写真を掲載しているレストランは、写真を一切使用していないレストランと比較して、お客様からの反響が2倍多くなっています。 レストラン業界の競争はますます激化しています。トリップアドバイザーに掲載する写真で注目度をアップさせる方法をご覧ください。
気軽に始めましょう
予算がなければ、プロの写真家を雇う必要はありません。スマートフォンとちょっとした写真のノウハウがあれば、高品質の写真を撮影できます。 オーナー登録(無料)が完了したら、写真をアップロードしましょう。掲載できる写真の枚数に制限はありませんので、貴店をさまざまな角度から撮影した写真を掲載できます。
アップロードした写真は、レストランの検索結果、および貴店の掲載ページの上部にあるフォトカルーセルに旅行者提供の写真とともに日付順に表示されます。 最初に表示されるメイン写真を選択できます。 トリップアドバイザー・プレミアムご契約施設様は、カルーセルと検索結果での写真の表示順を選択できます。
料理以外もアピールしましょう
まずは、料理から始めます。 お客様が貴店を訪れる理由の中で、最も重要かつ楽しみにしているものは「料理」です。 メニューにあるいくつかの料理や、季節限定メニューをアピールしましょう。 素晴らしい料理写真のヒントはこちら。
貴店の自慢メニューを掲載することは重要ですが、見込み客は貴店で食事をした場合にどのような体験ができるかについても知りたいと考えています。 フレンドリーなバーテンダー、生演奏、魅力的なスポットなど、貴店ならではの特長を考えてみましょう。
完璧に選りすぐった写真は見映えは良いものですが、見込み客は、それは実際とは違うことを知っています。 常連さんが食事を楽しんでいる様子の写真なども撮影してみましょう。 口コミを投稿する際に写真をアップロードするよう、接客スタッフがお客様に依頼することもできるでしょう。
メイン写真で最高の第一印象を与えましょう
メイン写真は、お客様がトリップアドバイザーでレストランを検索する際に、貴店の掲載ページの最初の写真、およびメインアイコンとして表示されます。 トリップアドバイザーのメイン写真で最も人気があるのは、食べ物です。全レストランの約55%は、食べ物をメイン写真に選択しており、検索結果からのクリックスルー率が約5.27%となっています*。
しかし、より多くの見込み客を惹きつけるのは、レストランの外観画像です。外観画像は、クリックスルー率5.59%で最高のパフォーマンス値となっています*。魅力的なエントランスやオーニング、テラスに焦点を当て、絶好のスポットをアピールしましょう。 最高のメイン写真の選び方について詳しくはこちら。
{{t...トリップアドバイザーでの本人確認の方法
トリップアドバイザーでの本人確認の方法トリップアドバイザーでは、オーナー登録の際に本人確認をお願いしています。 セキュリティ対策の一環としてこの手順を行うことにより、オーナー様を不正行為から保護します。 本人確認の手順はシンプルです。こちらをご覧ください。
電話による本人確認
貴店の掲載ページに記載される電話番号は、当社が電話またはSMSによる本人確認を行う際に使用されます。 トリップアドバイザーのシステム経由で、オーナー登録時の設定に応じて、4桁の認証コードをお電話またはSMSでお知らせします。 コードを受け取ったら、所定のボックスに数字を入力し、[コードを送信する]をクリックします。
クレジットカードによる本人確認
最もシンプルでスピーディな本人確認の方法は、クレジットカードです。 ご自身のお名前が記載されたクレジットカード情報を入力して、本人確認を行えます。 カードは承認目的でのみ使用され、請求は発生しません。 本人確認を行うため、クレジットカードに保留扱いで1ドルが課金されますが、実際に請求されることはありません。
クレジットカードによる本人確認の場合、いくつかの項目に情報を入力していただきます。 国、カードの種類、クレジットカード番号、カード名義人名、有効期限、カードのセキュリティコード、およびその他の情報(氏名、住所、郵便番号、電話番号など)などの項目です。 この情報は本人確認プロセスにのみ使用され、貴店のアカウントに保存されることはありません。ます。
クレジットカードでの確認が完了すると、施設管理ページに移動します。
メールによる本人確認
大手グループに属しているレストランやチェーン店であれば、メールでの本人確認が可能な場合があります。 可能な場合には、登録手続きの際にメールで本人確認を行うオプションが表示されます。 それ以外の場合は、指定した電話番号またはクレジットカードで本人確認を行ってください。
最終更新日: 2019年7月6日How to Know If You’re Receiving Calls From Tripadvisor Users
How to Know If You’re Receiving Calls From TripAdvisor UsersYou may hear: “Hello, a TripAdvisor user is calling you,” the next time you pick up your restaurant’s phone. Here’s what it means for your business.It can be really difficult to tell where phone calls to your...
レストランの説明文の書き方
レストランの説明文の書き方掲載ページの[詳細]セクションにあるレストランの説明は、お店の情報をもれなく国内外の見込み客に伝えるのに最適です。 ここでは、新規利用客にお店の魅力をアピールできる、レストランの説明の書き方をご紹介します。
レストランについて詳しく説明する
説明文により、貴店でどんな食事体験ができるのか、そのイメージを見込み客に伝えることができます。 ウェブサイトの情報セクションと同様に、貴店の経営ポリシーやアピールポイントを記載するのに最適な場所です。 どんな内容を記載しても良いですが、貴店での食事体験、料理の特徴、または貴店の看板メニューを強調することをおすすめします。
説明文は、最大700文字までなので、長すぎないようにします。また、貴店の魅力や他店との違いを伝えるようにしてください。 何を記載すべきか迷う場合は、 トリップアドバイザーのレストラン・ブランディングガイドや、貴店の経営ポリシーなどを確認し、アイデアを探してみてください。
レストランの説明文により、検索エンジンで貴店の掲載ページが表示される機会が増えることにもなります。 家族向け、地元産の食材、モダンなスペイン料理など、お店と関連性の高いキーワードを含めることで、貴店のようなレストランを検索している見込み客に見つけてもらえる可能性が高くなります。
お手本になる他店の説明文
トリップアドバイザーでは、レストランの説明文の良い例がいくつも見つかります。ここでは、説明文を作成する際に参考にできる例をいくつかご紹介します。
受賞歴のあるオーナーが経営するのは、のんびりできる質の高い郊外のパブ。美しいバークシャーのピーズモア村にあり、A34道路から少し走ったM4の13と14のジャンクションに位置します。建物と店内は素朴な魅力たっぷりで、上品かつモダンな雰囲気も漂います。 冬の夜に最適な暖炉に近い居心地の良い席、郊外の広い野原を眺められる屋外席、夏のシーズンには花が咲き乱れる美しい中庭で、リラックスして食事を楽しめます。 毎日のメニューには、新鮮な魚、パイ、ステーキ、シェフの日替わりスペシャルなどがあり、メインコースは価格が11.50~19.50英ポンドほど。すべての料理はパブのキッチンで調理されるため、食事に関するほとんどのリクエストに応えることができ、ソースやスープ、グレイビーはほぼグルテンフリーです。 ザ・フォックスでは、日曜日にグルテンフリーのパンとヨークシャープディングもメニューに並びます。{{takey:insights_r8010_restaurants_peas...トリップアドバイザーの旅行者の安全に関する取り組みについて: 施設オーナー様にお伝えしたいこと
トリップアドバイザーの旅行者の安全に関する取り組みについて: 施設オーナー様にお伝えしたいことトリップアドバイザーは、旅のアイデアのチェック、リサーチ、予約の各段階においても、旅行者の安全に万全を期すよう注力しています。 ここでは、トリップアドバイザーの安全に関する取り組みと、掲載ページ上の変更点について、オーナー様にお伝えしたいことをご説明します。
旅行関連の事業者の皆さまがご存じのとおり、安全は観光業界において非常に重要な課題です。 安全に関する役立つタイムリーな情報を提供することで、旅行者は安心して国内外を旅行できるようになり、ひいてはビジネスに長期的なメリットをもたらします。
多くの施設オーナー様と同様に、トリップアドバイザーはこの問題に長年取り組んできましたが、なお改善の余地があることも認識しています。 そこで、旅行者がさまざまな段階で安全に関する情報を見つけたり、シェアしたりできるよう取り組みを強化し、段階的なアプローチにより、安全に注目した新しい機能やポリシーをサイトに導入しています。
1つ目の変更点は、「安全に関する情報」を含む口コミの絞込み機能です。旅行者は、掲載ページに投稿されたそのような口コミを絞込むことができます。 2つ目の変更点は、「安全に関する情報」を含む口コミの上部に表示される通知文です。この通知文により、そのような口コミと他の口コミを見分けやすくなります。
極端な安全上の問題に言及する口コミの投稿はまれです。ほとんどの施設の掲載ページでは、この絞込み機能が適用されるような「安全に関する情報」を含む口コミが表示されることはないでしょう。 たとえば昨年1年間では、トリップアドバイザーに投稿された数千万件もの口コミのうち、性的暴行や悪質な性的不品行に関する投稿は、約1,000件程度でした。 そのような口コミは比較的少数とはいえ、旅行時の安全を確保したい旅行者にとっては重要な情報です。
世界各地の事業者の皆さまは、地元の地域情報、エリアや施設を熟知しており、旅行者がポジティブで安全な体験をできるようサポートすることが可能な、特異な立場にあります。 トリップアドバイザーは、旅行者の安全を観光における優先事項として推進する施策について、事業者の皆さま、ひいては観光業界とともに、引き続き取り組んでいきたいと考えています。
ここでは、トリップアドバイザーが、健康や安全に関する重要な情報をサイト上で伝え、目立たせる方法について、施設オーナー様にお伝えしたいことをご説明します。
「安全に関する情報」を含む口コミの絞込み機能「安全に関する情報」を含む口コミの絞込み機能では、該当する口コミが投稿されている施設の掲載ページで、旅行者が同様の口コミを簡単に見つけることができます。 この絞込み機能は、トリップアドバイザー上の該当するすべての宿泊施設、レストラン、体験の掲載ページの[口コミ]セクションに表示されます。航空会社、貸別荘、クルーズについては、年内に実装予定です。 これらの口コミは、トリップアドバイザーのすべての言語別サイトにおいて、28の言語で掲載されます。
機能の公開にあたり、弊社のサイトに掲載されている口コミのうち、過去1年間(2018年)の投稿について調査し、スタッフによる性的暴行や悪質な性的不品行のインシデントについて記載されている口コミにタグ付けを行いました。
今後もトリップアドバイザーでは、サイトに投稿された口コミの中で、性的暴行、身体的暴行、薬物の使用、死亡について言及したものにタグ付けを行います。また、今後数か月にわたって、同様のカテゴリーで過年度に投稿された口コミのタグ付けも行っていきます。
安全に関するインシデントの口コミには、「安全に関する情報」も表示されます。 この通知文は、「安全に関する情報」を含む口コミの上部に表示されます。この通知文により、そのような口コミと他の口コミを見分けやすくなります。 それらの口コミがサイトに掲載されている限り、該当する口コミには「安全に関する情報」の通知文が表示されます。
安全に関する口コミの絞込み機能は、施設の掲載ページに「安全に関する情報」を含む口コミが投稿されている場合にのみ表示されます。 該当する口コミが投稿されていない場合、表示する口コミがないため、この絞込み機能は表示されません。
「安全に関する情報」を含む口コミの基準スタッフによる性的暴行、悪質な性的不品行、身体的暴行、薬物の使用、死亡に関する安全情報やインシデントに言及した口コミは、「安全に関する情報」を含む口コミとしてタグ付けされます。
このような口コミやその他の否定的な口コミはサイト上に表示されますが、全体における割合はわずかです。2018年に投稿された口コミの調査結果は、次のとおりです。
- トリップアドバイザーの口コミの平均評価は4.22でした
- 口コミの10件中8件以上(81%)が評価4または5を獲得しました
- 評価1(とても悪い)となったのは、口コミ全体のうち5.7%のみでした
利用客からのダイレクトメッセージを受け取る方法
利用客からのダイレクトメッセージを受け取る方法利用客はトリップアドバイザーに口コミを投稿できるほか、トリップアドバイザーの通知から直接貴店にフィードバックを送信できます。 ダイレクトメッセージを受け取る方法は次の通りです。
ダイレクトメッセージとは?
利用客が、口コミの投稿に加えてダイレクトメッセージを送信できるようになりました。 公開を希望しないフィードバックを送ったり、スタッフの個人名に言及したり、投稿した口コミの背景などについて伝えたりしたい場合に利用できます。 ダイレクトメッセージは、貴店の掲載ページには表示されません。貴店についてさらにフィードバックを受け取るシンプルな方法です。
その後、通知を利用してメッセージをやり取りできます。 この返信は、掲載ページ上に管理者からの返信として掲載されることはありません。
ダイレクトメッセージの設定
貴施設のオーナー様がご自身のみである場合、自動的にお客様からのダイレクトメッセージを受信するよう設定されます。 複数のオーナー様が存在する場合は、1人を連絡先として設定します。 1つの店舗から返信できるのは1人のユーザーのみです。返信に対応するスタッフを誰にするか、スタッフ間で検討してください。 考えが変わった場合もご安心ください。以下の手順で、新しい連絡先を設定できます。
ここでは、新しい連絡先を設定するステップを詳しくご紹介します。
- このメッセージは、トリップアドバイザーで新規にオーナー登録を行った場合にのみ受け取るものです。シンプルな手順で行えます。(無料)
- オーナー登録が完了したら、施設管理ページにログインします。 ホームページの[施設の詳細]セクションの下に、[メッセージの設定]セクションが表示されます。
- [ダイレクトメッセージをオンにする]ボタンをクリックし、ボックスにチェックを入れてダイレクトメッセージの連絡先となる担当者を指定します。
トリップアドバイザーの受信トレイでプライベートメッセージをオフにしている場合は、プロフィールの設定から有効にすると、これらのメッセージを受信できるようになります。 有効にするには[設定に移動する]ボタンをクリックします。
ダイレクトメッセージを有効にすると、[メッセージの設定]の下にある[連絡先]に、連絡先の担当者名が表示されます。
他のスタッフが連絡先になっている場合、その担当者名をクリックし、ボックスにチェックを入れて代わりに自分を指定することもできます。
ダイレクトメッセージを確認して返信するには、施設管理ページの右上隅にある通知アイコンをクリックします。 ダイレクトメッセージについて詳しくは、こちらのヒントをご覧ください。
最終更新日: 2019年5月3日オーナー登録の後に行うべき最初の3つの事柄
オーナー登録の後に行うべき最初の3つの事柄 掲載ページのオーナー登録(無料)をしたら、3つの簡単なステップで、プロフィールを作成し、公開しましょう。
オーナー登録が済むと、ビジネスを拡大するための無料ツールをご利用になれます。 施設管理ページにログインします。ここで、口コミに返信したり、写真をアップロードしたり、営業時間やメニューなどのお店の詳細を更新したり、パフォーマンスを追跡したりできます。
以下の3つの簡単なタスクで掲載ページを充実させるのに、数分しかかかりません。
1.掲載ページの詳細を確認する
施設管理ページの[掲載ページの管理]タブに移動して、掲載情報が最新であることを確認します。 ここで、お店の公式サイト、電話番号、営業時間、メニュー、および駐車場やパティオなどの設備やサービスを更新できます。 変更内容は、数日以内にサイトに反映されます。
2.写真をアップロードする
利用客の判断は視覚に大きく左右されます。 貴店の写真をアップロードすることで、お店を探している見込み客に向けて、掲載ページをより魅力的な内容にすることができます。 実際、施設提供の写真が1枚あれば最大44%エンゲージメントが向上することがわかっています。 一度に最大50枚の写真を掲載ページに追加できます。
次に、メイン写真を確認します。 トリップアドバイザーが写真の質に基づいて画像を自動的に選択しますが、自分で選ぶこともできます。
プロ仕様のカメラを使用せずに、掲載ページ用の素晴らしい写真を撮る方法については、こちらのガイドをご覧ください。
3.パフォーマンスを確認する
最新の状況を確認する別の簡単な方法は、管理画面を使用してパフォーマンスを把握することです。 トリップアドバイザーのランキング、掲載ページへのアクセス数、および投稿された口コミや写真の数をまとめて確認できます。 競合施設の管理画面を表示して、主な競合施設と比較したパフォーマンスの追跡を開始することもできます。
...ダイレクトメッセージに返信する
ダイレクトメッセージに返信する トリップアドバイザーでの口コミ投稿に加えて、お客様はレストランのオーナーや管理者とのみ共有されるフィードバックを送ることができます。 ダイレクトメッセージを受信し、返信する方法をご紹介します。
ダイレクトメッセージのご紹介
お客様がトリップアドバイザーに口コミを投稿する際、貴店宛てにプライベートメッセージを送ることができるようになりました。 たとえば、特定のフィードバックや素晴らしいスタッフへの特別なコメント、投稿された口コミの背景情報などを受け取れます。 このようなコミュニケーションを続けることで、退店後のお客様にもホスピタリティを感じてもらうことができます。
このメッセージを受信するには、トリップアドバイザー掲載施設のオーナー登録をお願いします。ご登録は無料で、手順はシンプルです。
ダイレクトメッセージと口コミの違い
ダイレクトメッセージは、貴店とお客様との1対1のコミュニケーションです。 評価とは関連がなく、トリップアドバイザーのランキングには影響しません。 このメッセージは、貴店の掲載ページには表示されません。 貴店についてのフィードバックをさらに獲得するための手段です。
ダイレクトメッセージを残す人は口コミも書いています。 口コミは評価とともに公開され、トリップアドバイザーのランキングに影響します。 口コミおよび管理者からの返信は、貴施設のトリップアドバイザーページに表示されます。
ダイレクトメッセージに返信する
...トリップアドバイザーに貴店を掲載する方法
トリップアドバイザーに貴店を掲載する方法 登録していただくことで、マーケティングチャネルとしてトリップアドバイザーを活用するための第一歩を踏み出せます。 所要時間はわずか数分です。
世界最大のレストランサイトへようこそ*
490万軒以上のレストラン*を掲載するトリップアドバイザーには、毎月多くの旅行者がアクセスし、情報をチェックして自分にぴったりの旅を計画しています。 その一方で、トリップアドバイザーは地元の人々にも活用されています。 トリップアドバイザーでは、毎月平均して2億人以上のユーザーがレストランを検索しています。**最近の調査では、平均86%の回答者が、トリップアドバイザーのランキング、口コミ、評価、アワードの受賞状況を参考にレストランを決めると述べています。
登録していただくことで、トリップアドバイザーで貴店をPRするための第一歩を踏み出せます。 掲載してオーナーまたは管理者として登録すると、写真のアップロードや、営業時間などの詳細情報の更新、口コミへの返信を行えます。登録は無料です。
すでに掲載されているかどうかを確認する
貴店はすでにトリップアドバイザーに掲載されている可能性があります。 こちらで検索ボックスに店名を入力して、貴店が掲載されているかどうかを確認できます。 ドロップダウンから貴店を選択し、[ご登録はこちらでどうぞ]ボタンをクリックすると、貴店の掲載ページを管理できるようになります。
トリップアドバイザーに貴店を掲載する方法
利用を開始するには、tripadvisor.jp/GetListedRestaurantにアクセスします。 トリップアドバイザーには、実際に営業しているレストランのみが掲載できます。 レストランの住所や連絡先情報などの基本情報を入力して、登録を完了してください。 また、貴店の写真や簡単な説明と併せて、提供する主な料理のジャンルを掲載できます。 ご不明な点がある場合は、レストランの登録に関するガイドラインをご覧ください。
貴店の掲載ページを作成する際のヒントが載っています。
- メールアドレスを入力する際は、個人用メールアドレスではなく、必ずレストランに関連付けられているメールアドレスを使用してください。
- レストランの住所には、貴店が位置する場所に一致する郵便番号を使用します。 都道府県や市区町村の欄の入力は重要なので、ダブルチェックしてください。
- [追加の住所情報]欄に、「聖パウロ像の近く」などの情報を入力して、貴店を見つけやすくしましょう。
- 地図上の位置を使用して、貴店が位置する場所にピンを立てます。これにより、利用客が貴店を特定しやすくなります。
- [施設の説明]欄には、貴店の概要を簡潔に入力しましょう。 この欄には、貴店の理念やお店の紹介、ウェブサイトに掲載している情報などを入力できます。
すべてのフィールドを入力したら、緑色の[送信]ボタンをクリックします。 [送信]ボタンをクリックすると、担当者が詳細を確認します。約3~5営業日で、トリップアドバイザーのウェブサイトに貴店のページが掲載されます。
*出典: 世界中のトリップアドバイザーサイトに対するJumpshot(2018年12月)
**出典: トリップアドバイザーのログファイル(2017年第3四半期)
...人気レストランがトリップアドバイザーを活用してビジネスを構築している方法
人気レストランがトリップアドバイザーを活用してビジネスを構築している方法 イングランドのケンブリッジシャーにある家族経営のイタリアンレストラン、ラ・パーゴラは、マーケティング戦略の基盤としてトリップアドバイザーを利用しています。 同エリアで常に高評価を得ているこのレストランでは、トリップアドバイザーからのトラフィックが増え続けています。
ケンブリッジシャーのラ・パーゴラへようこそ
イタリアのリヴィエラで太陽が降り注ぐ海岸に憧れるとしても、そこまで行く必要はありません。 イングランドのケンブリッジから西にわずか10kmほどの場所にあるウィートシーフのラ・パーゴラでは、薪焼きピザや自家製パスタのほか、イチジクのマスカルポーネ添えなどの定番デザートを含む、本格的なイタリア料理を提供しています。
「当店は、家族経営の独立系レストランです」とオーナーのローザ・デ・シモーネ氏は言います。 「オープンしてもう10年以上になります」
その間にラ・パーゴラは、都会からドライブがてらに訪れて、ちょっとした極上のドルチェをイングランドで味わえる、このエリアのお出かけスポットになりました。 500件以上の口コミで、5段階中平均4.5の評価を得ており、トリップアドバイザーのエクセレンス認証(Certificate of Excellence)を獲得しています。
課題: マーケティングの成果を把握する
本物のイタリア料理は食べてみればわかりますが、地元以外で注目を集めるのは難しい場合があります。 「最初の数年は、地元のグルメガイド、新聞や雑誌でマーケティングを行っていました」とデ・シモーネ氏は言います。 「そうした情報源で当店のことを知ったとお客様からお聞きすることは、ほとんどありませんでした。そのため、自社のマーケティング戦略について吟味せざるを得ませんでした」
投資利益を確保するために、デ・シモーネ氏はオンライン・チャネルに切り替えました。 「トリップアドバイザーでの口コミが増えていることに気付き始めていました。それに、お客様は当店の存在をトリップアドバイザーで知ったと話してくださるのです」と、シモーネ氏は言います。
トリップアドバイザーの活用方法
「トリップアドバイザーでの口コミが増えていることに気付き始めていました。それに、お客様は当店の存在をトリップアドバイザーで知ったと話してくださるのです」現在はサイトで高評価のレストランになっていますが、デ・シモーネ氏はまず時間とエネルギーを、施設提供の写真の追加、施設の詳細の更新、口コミの確認に費やすことにしました。 同氏は、「トリップアドバイザーをオンラインマーケティングに組み込むにあたって、トリップアドバイザーページのリンクを当店の公式サイトに掲載し、Facebookページの素晴らしい口コミをいくつか活用しました」と述べています。
これはどなたでも無料で簡単にできる点です。 オーナーとしての登録が完了したら、さまざまなウィジェットやボタンから選択してウェブサイトに追加し、トリップアドバイザーの掲載ページを宣伝できます。また、トリップアドバイザーのFacebookアプリをダウンロードして口コミを直接集めます。
...トリップアドバイザーでのレストランのパフォーマンスを確認する方法
トリップアドバイザーでのレストランのパフォーマンスを確認する方法 貴店の掲載ページのパフォーマンスを確認したいですか? トリップアドバイザーの施設管理ページで、貴店の掲載ページのパフォーマンスデータを確認する方法について詳しく説明していきます。
トリップアドバイザー掲載施設のオーナー登録(無料)をすると、施設管理ページで貴店のパフォーマンスを確認できます。
次に、各ダッシュボードの概要、掲載されている分析データ、これらが貴店にとって重要である理由を見てみましょう。
施設管理ページのトップページ
トップページは、貴店の経営管理における司令部として機能します。 「パフォーマンスの動向」まで下方向にスクロールすると、貴店のページの前月比のパフォーマンスを一目で把握できます。
以下のセクションもあわせてご覧ください。
- ページのパフォーマンス: 貴店が検索結果に表示される場所のほか、プレミアムプランのご利用施設様はストーリーボードやお気に入りの口コミ閲覧数など、高レベルのトラフィック指標を確認できます。
- 口コミのパフォーマンス: 口コミの数、感想の分析、写真のアップロード、写真を閲覧したユーザー数を表示します。
- お客様のアクション: 貴店のページを閲覧した利用客による電話、ウェブサイトのクリック数、地図上のクリック数、予約のクリック数をチェックできます。
さらに深く掘り下げる場合は、モジュール上部にある「すべてを表示」(青字)をクリックすると、以下のページに移動します。
パフォーマンスのダッシュボード
パフォーマンスのダッシュボードでは、貴店の掲載ページのパフォーマンスの全体像を確認できます。 トリップアドバイザーのランキング、ページのトラフィック、口コミのパフォーマンス、写真のセクションを利用すれば、貴店のページのパフォーマンスを示す主要な分析結果について、深く掘り下げることができます。
[パフォーマンス]タブの下の[パフォーマンスのダッシュボード]を選択して、ダッシュボードにアクセスしてください。
このダッシュボードの各セクションと、それぞれの分析結果を解釈する方法について詳しくは、こちらをクリックしてください。
パフォーマンスのダッシュボードの下部に「訪問者が閲覧した他店」というセクションが表示されます。 このセクションでは、トリップアドバイザーでの本当の競合店がどこであるかを判断できます。 比較する方法を確認するには、青色の[競合店の詳細を表示]ボタンをクリックすると、以下のページに移動します。
競合店のダッシュボード
トリップアドバイザー・プレミアムの競合店のダッシュボードでは、競合店と比較した掲載ページのパフォーマンスを確認できます。 トリップアドバイザー・プレミアムをご利用の場合、最大5軒の主要な競合店を選択できます。 トリップアドバイザーでのランキング、評価、口コミの数、「とても良い」、「良い」、「普通」、「悪い」、または「とても悪い」を獲得した数を比べられます。
このダッシュボードにアクセスするには、パフォーマンスのダッシュボードの[競合店の詳細]タブをクリックするか、上部ナビゲーションの[パフォーマンス]タブから[競合店セット]を選択します。
競合店のダッシュボードの設定方法について、詳しくはこちらをクリックしてください。
広告パフォーマンスのダッシュボード
...トリップアドバイザーで見込み客に無料でアプローチする5つの方法
トリップアドバイザーで見込み客に無料でアプローチする5つの方法 トリップアドバイザーを利用しておられますか? ここでは、さらに多くの見込み客にアプローチするためのチェックリストをご紹介します。 オレンジ色の[今すぐダウンロードする]をクリックして、チェックリストをダウンロードできます。さっそく印刷してご活用ください。
オーナーとして登録する
www.tripadvisor.jp/Ownersからご登録ください。登録は無料です。トリップアドバイザーの掲載ページを管理し、見込み客にお店選びの決め手を与えることができます。
正確な詳細情報を掲載する
施設管理ページに移動して、営業時間、マップピンの位置、料理、設備やサービス、価格といった主な詳細情報を更新します。
お店のイメージを伝える
メディアルームで写真をアップロードします。 魅力をアピールできるメイン写真を選んでください。選んだ写真は、見込み客の目に最初に飛び込んできます。
ご意見を求める
トリップアドバイザーでは、すべてのお客様に口コミ投稿を依頼することをおすすめしています。 [マーケティングツール]メニューにある、効率よく口コミを集めるためのツールをご活用ください。
最終更新日: 2018年12月6日レストランによるパフォーマンスのダッシュボード活用方法
レストランによるパフォーマンスのダッシュボード活用方法 時間、お金、またはその両方を投資している場合、投資の成果を知ることは大切です。 この概要では、トリップアドバイザーでの成功を評価する方法をご説明します。
トリップアドバイザー掲載施設のオーナー登録をすると、施設管理ページのホームページ、パフォーマンスの管理画面、および広告の管理画面など、複数のページで掲載ページの成果を確認できます。 ここでは、パフォーマンスの管理画面の見方や、これらの指標が貴施設にどのように役立つかをご説明します。
ログイン後、[パフォーマンス]タブの下の[パフォーマンスのダッシュボード]を選択して、管理画面に移動します。
施設のスナップショット
ページの上部で、トリップアドバイザーでの貴店のステータスを簡単に確認できます。 これには以下の項目が含まれます。
- トリップアドバイザーの評価: 現在の貴店の評価(最大5)です。 これは、トリップアドバイザーで口コミを投稿する際に貴店の利用客が付けた評価の平均です。
- トリップアドバイザーのランキング: エリア内での貴店の現在の人気ランキングです。 ランキングの決定についての詳細はこちら。
- 掲載された写真の合計数: 掲載ページに載っている写真の枚数です。施設提供の写真としてアップロードした写真の割合も表示されます。
- 口コミの合計件数: 貴店が獲得した口コミの件数です。 管理者からの返信を書いた口コミの件数も表示されます。
貴施設ページの訪問者
次に、このグラフは、掲載ページへのアクセス数の月ごとの概要を示します。 技術的なレベルで、掲載ページへのユニークアクセス数を表しています。 各データ点は、掲載ページにアクセスした1人の人を表します。 セクション右上隅の青いボタンを切り替えると、グラフの期間を変更できます。
青はモバイル端末からのアクセス、緑はデスクトップからのアクセスを表します。 これらの詳細から、貴店を探す利用客のタイプについて多くの情報を得られます。 たとえば、モバイル端末からのアクセスが多い場合、多くの利用客は、貴店の利用を周辺に来てから決めていると考えられます。 また、貴店のウェブサイトへのアクセスの種類を分析するのにも役立ちます。 掲載ページにアクセスするモバイルユーザーが多い場合、閲覧や予約がしやすいよう、貴店のウェブサイトをモバイル対応にできます。
掲載ページへのアクセスが増えれば、電話、ウェブサイトへのクリック、予約につながるクリックも増えます。 トリップアドバイザー・セルフサービス広告で掲載ページへのアクセスを増やす方法はこちら。
施設ページのパフォーマンス
...トリップアドバイザーを使用して競合店をリードする方法
トリップアドバイザーを使用して競合店をリードする方法 競合店と比較した貴店のパフォーマンスをチェックしましょう。 以下のヒントを参考に、トリップアドバイザー・プレミアムの競合施設のダッシュボードをさっそくご活用ください。
飲食業界は、かつてないほど競争が激しくなっています。 2018年には、世界の飲食店市場が1兆6000億ドルの規模に到達しました。そのため、競合店との差別化を図ることは、お店の業績を左右します。
すでに施設管理ページのトップにある分析結果の概要やパフォーマンスのダッシュボードを確認しておられるかもしれません。ここでは、競合店をリードするために、競合施設のダッシュボードを活用する方法をご説明します。
トリップアドバイザー・プレミアムの競合施設のダッシュボードでは、一連の競合施設の掲載ページがトリップアドバイザーでどのような成果を上げているか、貴店のパフォーマンスと簡単に比較できます。これにより、マーケットにおけるお店のポジションを把握できます。
競合施設のダッシュボードを利用する
トリップアドバイザー・プレミアムへの登録が完了したら、施設管理ページにログインし、[パフォーマンス]タブの下で[競合施設セット]を選択すると、ダッシュボードを表示できます。 パフォーマンスのダッシュボードの詳細については、こちらをクリックしてください。
競合施設の分析を開始するには、競合施設セットを作成する必要があります。 比較する競合店を検索ボックスで検索し、2~5軒選びます。 また、ブルーのボックスの下には、トリップアドバイザーが提案する競合店が表示されます。これは、利用客が貴店の掲載ページを表示した時に閲覧する可能性の高いレストランの掲載ページに基づいて作成されます。
競合店を選択したら、画面の右下隅にあるオレンジ色の[保存]をクリックしてください。 ダッシュボードには最大10軒の競合店を追加できます。
施設のセットを選択すると、自動的にパフォーマンスのダッシュボードに戻ります。 [パフォーマンスのダッシュボード]のタイトルの下で、ページ上部にある[競合施設の詳細]を選択すると、競合施設のダッシュボードに戻ります。...トリップアドバイザーでランキングを向上させる方法
トリップアドバイザーでランキングを向上させる方法 トリップアドバイザーでレストラン向けプロダクトの責任者を務めるジェラルド・マーフィーが、トリップアドバイザーの飲食店ランキングで考慮される要素や 順位をアップさせる方法について、 短い動画で詳しく説明しています。 動画をご覧になるか、以下で内容をご確認ください。
トリップアドバイザーは、多くの利用客が貴店のような飲食店を探すのに役立っています。 トリップアドバイザーは素晴らしいレストランをお勧めし、見込み客とオーナー様を結びつけることを目指しています。
トリップアドバイザーが人気を得ている理由の1つには、飲食店ランキングの選出方法があります。 ランキングには、口コミの評価、日付、関連性という 3つの要素が関係しています。 これから3つの要素の仕組みについてお伝えします。
評価
評価には、トリップアドバイザーで獲得した口コミの件数が関連しています。 トリップアドバイザーはお店を探している利用者に、評価4や評価5を多く獲得したレストランをお勧めしたいと考えています。 他のすべての条件が同じであれば、評価5をより多く獲得したレストランは、評価がより低いレストランよりもランキングが高くなります。
日付
日付には、新しい口コミの数が反映されます。 古い日付の口コミもランキングに影響しますが、新しい日付の口コミの方がレストランでの最新の体験を正確に反映するものとなります。 これは、飲食店オーナー様には朗報だと言えます。現在のランキングにかかわらず、新しい口コミを獲得すれば順位を上げるチャンスが常にあるからです。 他のすべての条件が同じであれば、日付の新しい口コミが掲載されているレストランは、古い日付の口コミが掲載されているレストランよりもランキングが高くなります。
関連性
見込み客がレストランを検索する際、単にその街のレストランを検索しているわけではありません。 ディナーにおすすめのレストランや、ピザを提供しているお店、またはパッタイを提供しているお店を探しています。 このため、貴店が表示されるランキングは1つではありません。 食事や料理のタイプ、ジャンルなど、さまざまなランキングがあります。
ロードアイランド州のニューポートにある、ブリック・アリー・パブを例に挙げましょう。 ニューポートの全レストラン中では11位ですが、ランチでは5位、ハンバーガーでは2位、アメリカ料理では6位に選出されています。 総合ランキングよりも料理や食事のタイプで、順位が高くなっているのはなぜでしょうか? それは、ランチやハンバーガー、アメリカ料理について書かれた口コミの方が、高い割合で評価4や評価5を獲得しているからです。
ランキングについて考慮する際は、どのメニューや料理が店の看板メニューであるかを見極めて、該当するカテゴリーのランキングで何位かを確認してください。 見込み客が貴店を見つける可能性について、総合ランキングよりもカテゴリー別のランキングの方が、より正確な指標となります。
...トリップアドバイザーに飲食店を登録する理由
トリップアドバイザーに飲食店を登録する理由 オンライン上の評判を管理する最初のステップは? お店を登録することです。 登録の重要性と登録方法をご説明します。
トリップアドバイザーは、460万軒*もの飲食店を掲載しており、その数は増え続けています。そのため、貴店もすでにトリップアドバイザーに掲載されているかもしれません。 知らないうちに利用客が貴店の写真をアップロードして、口コミを投稿している可能性があります。トリップアドバイザーで行われている情報のやりとりに影響を与えて、貴店のパフォーマンスに関する大切なご意見を集める機会を逃しています。
他にもチャンスを逃しているかもしれません。 貴店を登録すべき理由:
世界最大級のレストランサイト*
トリップアドバイザーは、世界最大の旅行サイトであるのみならず、 世界最大級のレストランサイトです*。トリップアドバイザーに登録することで、2億人以上の月間ユーザーにアプローチできます**。地元の人も旅行者も、レストランを探すサイトとしてトリップアドバイザーを利用しています。最近の調査では、平均して86%の回答者がトリップアドバイザーのランキング、口コミ、評価、アワードを参考にして、レストランを選んでいることが明らかになっています。 これは、貴店をアピールする大きなチャンスです。 そして次が、一番のメリットでしょう。
完全に無料
貴店の登録とトリップアドバイザーのアカウント作成に、費用はかかりません。 掲載ページが、貴店および提供するサービスを正確に反映するものとしてください。 貴店について一番よく理解しておられるのはオーナー様でしょう。
最新情報を掲載する
貴店を登録したら、施設の詳細を更新して、トリップアドバイザーの利用者に表示される内容や場所を管理できます。 施設管理ページの[施設ページの管理]タブで、次のことが行えます。
- 貴店の説明や連絡先情報を更新する
- 地図上の位置を確認して、住所に番地などの詳細を追加する
- 曜日ごとの営業時間を設定する
- 貴店を表示する料理のカテゴリー(イタリア料理、ベジタリアン、シーフードなど)を最大5つ選択する
- 貴店が提供する食事を選択する
- 駐車場、予約、テラス席、宅配などの設備やサービスを編集する
貴店を登録することで、トリップアドバイザーに掲載される情報すべてを正確で最新の状態に保つことができます。 設備やサービス、料理のカテゴリーを選択しておけば、地元の人や旅行者が貴店を見つけやすくなります。
...トリップアドバイザー飲食店向けプラン:よくある質問
トリップアドバイザー飲食店向けプラン:よくある質問 トリップアドバイザー飲食店向けプランに関するよくある質問を、すべて一覧にまとめました。
トリップアドバイザーでオーナー登録するメリットは?
飲食店の代表者としてトリップアドバイザーに無料で登録することで、トリップアドバイザーページのさまざまな機能、たとえば、 施設詳細の編集、写真の掲載、口コミへの返信などをご活用になれます。 施設管理ページからぜひご登録ください。 本人確認のためクレジットカードの提示をお願いすることがありますが、これは確認のみを目的としており、ご登録は無料です。 登録の詳細については、トリップアドバイザーのガイドをご覧ください。
トリップアドバイザーの掲載ページを管理し、お客様にとって魅力的なページにするには?
登録が完了すると、施設管理ページで貴店のトリップアドバイザー掲載ページの機能をご利用になれます。 施設管理ページは、PCとモバイルアプリの両方でご利用になれます。iOSまたはAndroid用の最新のトリップアドバイザーアプリをダウンロードしてください。お使いの携帯電話から口コミに返信したり、見込み客からの質問に回答したり、トリップアドバイザー・プレミアムのさまざまな機能を管理したりできます。 モバイル版施設管理ページの詳細はこちらをご覧ください。
掲載ページをカスタマイズする方法については、ガイドの全文をご確認ください。
レストランの掲載情報を更新するには?
貴店の掲載ページの詳細は、すべて施設管理ページで更新できます。 このページにアクセスするには、ページの上部にある[プロフィール]メニューから[施設ページの管理]をクリックします。 ここでは、貴店のビジネスに関する情報 (貴店の名称や連絡先などの一般的な情報、所在地、営業時間、メニュー、価格情報など)を更新することができます。
...Certificate of Excellence (エクセレンス認証) に関するよくある質問
Certificate of Excellence (エクセレンス認証) に関するよくある質問 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)の詳細については、宿泊施設(ホテル、B&B/イン、その他の宿泊施設)、レストラン、体験のオーナー様から寄せられた、よくある質問をご覧ください。 貸別荘のエクセレンス認証(Certificate of Excellence)について詳しくは、こちらのページを参照してください。 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)とは何ですか? エクセレンス認証(Certificate of Excellence)は2011年から、世界中で最高のサービスを継続的に提供しているホスピタリティ施設に授与されています。 この認証は、過去1年間にわたり高評価の口コミを継続的に獲得した施設に授与されます。その割合は、トリップアドバイザーに掲載されている全施設の約10%です。 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)に申請手続きは必要なく、認定は一定の時間をかけて行われます。 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)の認定対象となるのは、どのような施設ですか? 世界中の宿泊施設(ホテル、B&B/イン、その他の宿泊施設)、レストラン、観光スポット、貸別荘がエクセレンス認証(Certificate of Excellence)の対象となります。 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)の認定施設はどのように選考されるのですか?...
トリップアドバイザーのReview Expressおよびメール送信の承諾について
As of October 27, 2020 automated review collection, private surveys and the ability to customize review collection email templates are no longer included in the Review Express offering, but are available with Reputation Pro – a new premium solution to help you make an...
Review Expressに関する8つのよくある質問
Review Expressに関する8つのよくある質問 Review Express のよくある質問とその回答をご紹介します。
1. お客様に直接メールを送る場合と比較してReview Expressのメリットは?
Review Expressを利用すると、利用客のご意見をスムーズに集めることができます。 また、世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーの知名度を活用できます。 Review Expressの管理ページにアクセスすると、キャンペーンごとの結果を正確かつ明瞭に確認できます。 反応のないお客様に対しては、後ほどリマインダーメールが自動的に送信されます。これにより、より多くの口コミをスムーズに集めることができる仕組みになっています。
2. メール送信の承諾が必要なのはなぜですか?
Review Expressおよびメール送信の承諾について詳しくは、こちらをご覧ください。
3. Review Expressでは、利用客のメールアドレスはどのように処理されますか?
メールアドレスはReview Expressの一連のフィルターで処理されます。 最初に、Review Expressからのメールを受け取らないと回答したお客様のメールアドレスが除かれます。 次に、過去30日以内にReview Expressからメールを送信しているアドレスと、過去3か月以内に貴施設についての口コミを投稿しているお客様のアドレスが除かれます。
残りのアドレス宛てにReview Expressメールが送信され、結果は管理ページで追跡できます。 お客様にリマインダーメールを送信することを選択している場合、7日以内に投稿していないお客様宛てに、トリップアドバイザーからフォローアップのメールが送信されます。 この時点でも、メールアドレスはトリップアドバイザーのサーバーに保存されているため、引き続きキャンペーンの結果を管理ページで追跡できます。また、次回のメールキャンペーンでもメールアドレスを適切にフィルター処理することができます。
4. トリップアドバイザーでは、お客様の情報をどのように保護していますか?
Review Expressを通じてトリップアドバイザーに送られるメールアドレスは、個別に安全な方法で保管されます。 アクセス権限は、トリップアドバイザーチーム
の適切な担当者のみに制限されています。5. トリップアドバイザーでは、このメールアドレスを他の目的でも使用しますか?
いいえ。トリップアドバイザーは、お客様の情報の取り扱いに十分配慮しています。 Review Express に送信されたメールアドレスが他の目的で使用されることはありません。 メールアドレスがトリップアドバイザーの通常のメール配信に利用されたり、Review Expressの管理ページ上でレポートを表示する以外の目的で追跡されたりすることはありません。
6. 施設がメールアドレスを提供したお客様は、自動的にトリップアドバイザーのメンバーになりますか?
いいえ、Review Expressメールの受信者が自動的にメンバーになることはありません。 ただし、施設の口コミを投稿するには、トリップアドバイザーのメンバーになる必要があります。 口コミを送信する際に、アカウントを作成するか、既存のアカウントにログインするかを選択できます。その後、トリップアドバイザーからのメール受信を今後も希望するかについて、アカウントの設定を変更できます。
7. Review Expressからお客様にメールを重複して送信してしまう心配はありませんか?
過去30日以内に貴施設を利用されたお客様宛てに、1回のご利用あたり1通の(最初の)Review Expressメールと、1通のリマインダーメールのみをお送りします。 リマインダーメールは、貴施設がその機能を選択し、お客様が貴施設の口コミをまだ投稿していない場合に限り送信されます。
Review Expressの自動サービスを使用している場合は、宿泊施設向けソリューションプロバイダーから提供されるアドレスを、貴施設の過去のキャンペーンに照らして確認し、お客様に複数のメールが送信されないようにします。 ソリューションプロバイダーを通じて予約していないお客様には、メールは自動で送信されません。別途送信する必要がありますので、ご注意ください。
8. ポジティブな口コミを書いてくれそうなお客様のみに絞ってReview Expressのメールを送ることはできますか?
お客様全員に対してメール送信の許可を求め、許可を得られたお客様全員にReview Expressのメールを送信してください。 好意的な口コミを書いてくれそうなお客様だけを選んでメールを送信することは不正行為とみなされ、貴施設が罰則の対象となる可能性があります。 詳細はこちら。 実際には、多くの施設に好意的なご意見が多数寄せられています。トリップアドバイザーの口コミ評価の平均は、5段階中4.12となっています。1
- 1. トリップアドバイザーの社内データ(2014年1月)
貴店のウェブサイトにトリップアドバイザーのウィジェットを追加する方法
貴店のウェブサイトにトリップアドバイザーのウィジェットを追加する方法 ウェブサイトに追加できる無料のレストランウィジェットを使用して、トリップアドバイザーで利用客が貴店を確実に見つけられるようにしましょう。
選べるトリップアドバイザーのレストランウィジェット
無料のウィジェットを利用すれば、国内外の利用客はワンクリックするだけで貴店の口コミを閲覧できます。 ウィジェットは小さく、カスタマイズして使用するHTMLコードです。トリップアドバイザーのダイナミックなコンテンツを、貴店の自社サイトに直接掲載できます。 貴店の最新の口コミやアワードなどの情報をシンプルな方法で共有し、利用客に口コミの投稿を促します。 また、貴店のウェブサイトに合わせて、それぞれのウィジェットをカスタマイズできます。
アピールしたいポイントに応じて、さまざまなメッセージを選択できます。
- レストランウィジェット: このウィジェットは、レストラン専用の仕様となっています。 シンプルながらインパクトのあるバッジには、「トリップアドバイザーに掲載中」と記載されています。 色やアイコン、言語をカスタマイズして使用しましょう。
- 口コミテキスト: ウィジェットに最新の口コミテキストを表示しましょう。 掲載する口コミの件数や、ウェブサイトで表示される大きさを選択できます。
- 口コミスターター: このウィジェットは、貴店のウェブサイトにアクセスする利用客にトリップアドバイザーでの口コミの投稿を促します。
- ソーシャルメディアボタン: フッターにFacebookやInstagramなどのソーシャルチャネルを掲載する場合、このウィジェットやトリップアドバイザーのアイコンを簡単に追加できます。 貴店の評価を掲載したり、シンプルな表示にしたり、お好みに合わせて幾つかのスタイルから選べます。
- 口コミを読む:このウィジェットを掲載すると、利用客はボタンをクリックするだけで、すぐに口コミを読めます。
- 貴店の評価:トリップアドバイザーでの貴店の評価や口コミ数をアピールしましょう。
- ブラボー! ウィジェット:ウェブサイトに、何人のお客様が貴店を「とても良い」と評価したかを表示します。
- 高評価の口コミ: このウィジェットは、最新の「とても良い」の評価を獲得した最新の口コミを、スクロール付きウィンドウで表示します。 サイズ、文字の表示、縁取りをカスタマイズできます。
- トリップアドバイザーでの評価:このウィジェットは「貴店の評価」ウィジェットと似ており、少し大きめで、掲載ページへのリンクと共に「トリップアドバイザーのおすすめ」と表示されます。
- エクセレンス認証(Certificate of Excellence): トリップアドバイザーのエクセレンス認証(Certificate of Excellence)の認定を獲得すると、貴店のウェブサイトで認定をPRできます。
トリップアドバイザーのレストランウィジェットを追加する方法
シンプルな手順で、無料のウィジェットを追加できます。
- まず、施設管理ページにログインします。 まだ貴店を登録されていない場合、こちらから無料で簡単に行えます。
- [マーケティングツール]タブから[ウェブサイトウィジェット]を選択します。
- 一覧から、貴店にふさわしいウィジェットを見つけてください。
- ウィジェットを選択して、カスタマイズしましょう。 選択するウィジェットによって、カスタマイズの内容は異なります。 レストランウィジェットの場合、色、アイコン、言語をカスタマイズできます。
- ウィジェットをカスタマイズしたら、ウィジェットのページからカスタマイズしたコードをコピーして、貴店のウェブサイトのHTMLコードに貼り付けます。
- ご自身またはウェブサイトの管理者にメールでコードを送信するには、ページ下部にあるオレンジ色の[コードをメールする]ボタンをクリックします。
- ウェブサイトを更新すると、ウィジェットが表示されます。
わずか数分で、トリップアドバイザーのウィジェットを活用してウェブサイトをカスタマイズできます。 さっそくご活用ください。貴店の露出度を最大限に高めましょう。
最終更新日: 2015年1月13日クイック スタート ガイド: Review Express の自動サービス
クイック スタート ガイド: Review Express の自動サービス トリップアドバイザー認定の接続プロバイダーと連携することで、Review Express の自動サービスを使って新しい口コミを簡単に獲得できます。 このガイドを利用して、開始してください。
Review Expressは、利用客に口コミ投稿の依頼メールを送信するための、便利な無料ツールです。 Review Expressを定期的に使用している施設は、トリップアドバイザー上の口コミ数が平均33%アップしています。1 お使いのインターネット予約エンジンや施設管理システムといった接続 プロバイダーがトリップアドバイザーの認定を受けている場合、Review Expressの自動サービスを使用することで、口コミをさらに効率的に集めることができます。
Review Expressの自動サービスの仕組みは? 利用客がチェックアウトすると、ご利用の接続プロバイダーからトリップアドバイザーに利用客のメールアドレスが自動で提供されます。 その後72時間以内に、カスタマイズされたReview Expressメールが、トリップアドバイザーから利用客に送信されます。 利用するメリットは? Review Expressの自動サービスは、手動でのReview Expressと同様に無料でご利用になれます。
さっそくReview Expressキャンペーンの自動サービスを設定しませんか? 3つの簡単なステップで設定を完了できます。
1.Review Expressにアクセスする
tripadvisor.jp/ReviewExpressにアクセスし、貴施設名を入力して、ボックスから選択します。 トリップアドバイザーにログインしていない場合は、この時点でログインまたは登録する必要があります。 Review Expressは無料ですが、利用を開始するには、トリップアドバイザーに貴施設を登録していただく必要があります。
2.Review Express の自動サービスを有効にする
Review Expressのホームページで、[自動化する]ボックス内のボタンをクリックします。([自動化する]ボックスが表示されない場合は、 以下のトラブルシューティングセクションをご確認ください) 表示されたウィンドウで、ご利用の接続プロバイダーおよび利用規約などに関する項目を確認します。各項目の横にあるボックスに必ずチェックを入れてください。 次に、メールキャンペーンの差出人のアドレスを確認し、フォームを送信してください。 これで登録完了です。 利用客がチェックアウトするとすぐに、接続プロバイダーからReview Expressの自動メール用のデータを送信します。3.デフォルトメッセージを設定する
Review Expressでは、サイトで利用可能な20以上の言語ごとに、デフォルトのメールテンプレートを設定できます。 Review Expressの自動サービスは、設定済みのデフォルトメールを接続プロバイダーから受け取ったアドレス宛てに送信します。 デフォルトを設定していない場合は、トリップアドバイザーの標準テンプレートが使用されます。 Review Expressの自動サービス用のデフォルトメールを設定するには、[メールの作成]タブに移動してください。 デフォルトメッセージが自動的に表示されます。デフォルトメッセージの名前にはアスタリスクが付いています。 [編集]リンクを利用して、このページ上でテンプレートに必要な調整を行った後、保存します。 [これを[言語]のデフォルトメッセージとして保存する]と表示されたボックスを必ずクリックしてください。Review Expressからこのメッセージが確実に送信されるようになります。 他の言語を話すお客様が貴施設をよく利用される場合は、それらの言語のデフォルトメッセージも用意することをお勧めします。 ご利用の接続プロバイダーからトリップアドバイザーにメールアドレスが提供される際は、利用客の言語設定も一緒に保存されます。Review Expressの自動サービスでは、その言語を利用してメールが送信されます。これで設定完了です。
チェックアウトした利用客のメールアドレスが、お使いの接続 プロバイダーより届き次第、Review Expressからメールが自動送信されます。 [設定]タブで、デフォルトメールを編集し、お使いの接続プロバイダーのステータスをモニタリングできます。 これまでと同様、手動メールと自動メールの両方について、Review Expressの各キャンペーンの効果を[ダッシュボード]タブでチェックできます。 ダッシュボードに表示される結果に基づいてデフォルトメッセージを調整し、効果を最大限に高めることもできます。
ヒント: Review Expressの自動メールは、接続プロバイダーに保存されているメールアドレスにのみ送信可能です。 その他の利用客に送信するには、必ずReview Expressに戻ってメールアドレスを手動でアップロードしてください。
トラブルシューティング
Review Expressの自動サービスに登録できない場合、お使いの接続パートナーが認定されていない可能性があります。 お使いのプロバイダーにご連絡の上、認定を受けるよう依頼してください。
Review Expressについて、詳しくはこちら。
- 1.トリップアドバイザーサイトのデータ(2014年1月)
5分以内でできるReview Express分析
5分以内でできるReview Express分析
これまでに、時間がなくて作業が中途半端に終わってしまった経験はありませんか? Review Expressダッシュボードは忙しい施設スタッフに合わせて設計されています。 5分もあれば、主な指標を確認し、過去のキャンペーンのパフォーマンスを把握して、今後のキャンペーンの対策を立てられます。 実際に www.tripadvisor.jp/ReviewExpressにアクセスして、ドロップダウンリストから貴施設を選択し、時間を計ってみてください。
最初の1分間: 累計の確認
合計キャンペーン数、メールの合計送信数、合計開封数、合計クリック数、および投稿された口コミの合計数に関する累積データを確認します。 開封数をメールの合計送信数で割り、平均開封率を計算します。 例えば、ここでは平均開封率が30%となります。 次に、クリック数と口コミ数についても同様の計算を行います。 時間の経過と共に、これらの数値が上昇して行くようにします。 上昇しない場合、 Review Expressについてのヒントを組み合わせて活用しましょう。
次の2分間: 最近の口コミを確認
最近の口コミをチェックして、貴施設の長所および改善点を確認します。 後で管理者からの返信を行う必要のある口コミを必ず把握しておきます。 最近口コミが投稿されていない場合、ダッシュボードが提供しているヒントを参考に、今後のキャンペーンの対策を立てます。
最後の2分間: キャンペーンの統計を確認
過去3回のキャンペーンについて、開封率(開封数÷送信数)、クリック率(クリック数÷送信数)および送信エラー率(送信エラー数÷送信数)を計算します。 ステップ1の総合平均と比較して向上していますか? 向上している場合は、その調子を維持しましょう。
開封率が下降気味の場合、件名を色々と変えてみるか、お客様の記憶が色あせる前に、ホテルのチェックアウト後なるべく早いタイミングでメールを送信するなどしてみます。 クリック率が伸び悩んでいる場合、個人的なメッセージをさらにメールに書き添えてみましょう。 送信エラー率の減少は、より多くのメールが送信されたことを意味するため、良い傾向であると言えます。 送信エラー率が上昇している場合、メールアドレスの確認を重点的に行ってください。
これで完了です。 わずか5分で、過去のキャンペーンを踏まえて最適化した、新しいReview Expressのキャンペーンの準備が完了します。あとは[続けて送信する]をクリックするだけで開始できます。 さっそく、www.tripadvisor.jp/ReviewExpressにアクセスして、Review Expressダッシュボードをご覧ください。
送信エラー数、クリック数、および開封数など、数字が多くて戸惑っておられませんか?
メール分析のクイックリファレンスをご覧ください。
Review Expressの全体的な実績:
- キャンペーン総数: Review Expressを使用してメールを一括送信した回数
- メールの送信総数: メールを送信したアドレスの総数
- 開封総数: ユーザーに開封されたReview Expressからのメール数
- 合計クリック数: すべてのメールでアクションを起こした人の数
各キャンペーンについて:
- 送信数: メールが送信されたアドレス数
- 開封数: キャンペーンで開封されたメール数
- クリック数: 各キャンペーンメールでアクションを起こした人の数
- 送信エラー数: 送信されなかったメール数
最終更新日: 2018年1月17日
Review Expressで口コミ数をアップさせるための10のヒント
Review Expressで口コミ数をアップさせるための10のヒント
国内外の80%以上の宿泊施設が、利用客に口コミの投稿を勧めています。1 リマインダーメールを送ることで、口コミ投稿数をアップし、利用客との関係を築き、効率よく人気ランキングを向上させることが可能です。 メール・プログラムはお使いですか? トリップアドバイザーのReview Expressはリマインダーメールを送信するためのツールです。効果を実感していただけます。
1.メールアドレスを集める
利用客がチェックアウトする前に、メールアドレスが正確に記録されていることを確認します。
2.前もって利用客に知らせておく
口コミを集めやすくする目的でトリップアドバイザーにお客様の情報を送信する許可を得て、Review Expressから口コミ依頼のメールが届くことをお伝えします。
3.「差出人」のメールアドレスを慎重に選ぶ
必ず、施設名または利用客と面識のある従業員の名前を含めます。
4.メッセージは短く、シンプルに
本文は短く、また件名は簡潔で明瞭にすると効果的です。
5.カスタマイズする
名前や役職とともに署名も含めるなどして、メールをカスタマイズします。
6.読みやすい文章にする
件名および本文で感嘆符を多用したり、すべて大文字で強調したりする表現は避けます。
7.週末や祝日は避ける
メールを読んでいただける確率の高い、週前半の平日に送信します。
8.定期的にメールを送る
利用客の記憶が色あせないよう、チェックアウト後数日以内に口コミを依頼します。
9.感謝を伝える
この機会に、利用客に感謝の気持ちを伝え、またのご利用をお願いします。
10.いろいろ試してみる
「差出人」のメールアドレスや件名、メッセージ、画像などをいろいろ変えて、効果を試してみることができます。
Review Expressのご案内:
- 最大1,000名の利用客に対して一度にメールを送信
- デフォルトメッセージを20以上の言語にカスタマイズ
- 画像を追加、およびテンプレートを保存して再利用
- リマインダーメッセージを自動送信(オプション)
- メールアドレスのセキュリティ保護:メールアドレスがReview Express以外の目的で使用されることはありません。
- 1.トリップアドバイザーのTripBarometerで、2012年12月~2013年1月にかけて、26か国35,042人を対象に実施されたオンライン調査に基づきます。(www.tripadvisorTripBarometer.com)