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高評価の口コミをレストランのマーケティングに活用する方法
高評価の口コミをレストランのマーケティングに活用する方法 国内外のレストランが実際に行っている、クリエイティブなマーケティングアイデアをご紹介します。貴店の口コミをマーケティングに活用しましょう。
口コミをさらに活用する
貴店の真摯な取り組みと素晴らしい料理が評価され、ポジティブな口コミの獲得に繋がっています。 この機会に、獲得した高評価の口コミをマーケティングキットに取り入れて活用しましょう。
トリップアドバイザーの口コミにより、利用客にアピールしたい点の信頼性を高めることができます。 これは心理学者が「ソーシャルプルーフ」と呼ぶ概念で、本質的には、人が決定を下す前に他の人の行動を確認することを意味します。
トリップアドバイザーのポジティブな口コミが集客力のアップに繋がっているという事実は、ソーシャルプルーフの効果を実証するものです。 口コミによる集客効果を、トリップアドバイザーの閲覧者のみに留めておく必要はありません。 寄せられた口コミを、貴店のオンラインおよびオフラインのマーケティングに取り入れましょう。見込み客に貴店を選んでもらえるよう、より効果的にアピールできるいくつかのクリエイティブな方法をまとめました。
現場で行えるマーケティングのアイデア
貴店のコンセプトを活用しましょう。 貴店の敷地内で、ひねりの効いた、クリエイティブな方法でアピールしましょう。 作り付けの看板、店舗の歩道に面した部分、ドアやウィンドウの空間は、通行人を引き付けるためのスペースとみなしましょう。 また、貴店でご利用になれるトリップアドバイザーブランドのマーケティングキットも無料で入手できます。
貴店の口コミを店舗内外でアピールする
選んだ口コミをチラシに掲載し、カウンターのメニューの横に置いて注目を集めましょう。口コミで、シンプルに魅力を伝えることができます。 また、最近の口コミからお気に入りのフレーズを引用して、ウォールアートとしてパティオやこのロンドンのパブのように待合室に掲示することもできます。
口コミをジョークとして利用する
ネガティブな口コミが寄せられたかもしれません。 そんな時はユーモアのセンスを活用して、笑いに変えることもできます。「トリップアドバイザーで『人生最悪』と評価されたサラダ」を宣伝したこのアイリッシュカフェの場合と同様、このようなアプローチによりたちまち拡散される場合があります。
クリエイティブな画像を使ってオンラインでのエンゲージメントを促す
...ヨークシャーのレストランが2017年のトラベラーズチョイス・アワードを受賞した理由
ヨークシャーのレストランが2017年のトラベラーズチョイス・アワードを受賞した理由 ザ・ブラックスワン・アット・オールドステッドは、トリップアドバイザーのトラベラーズチョイスレストランの世界ランキングにおいて、英国で初めて1位になったレストランです。 トラベラーズチョイスを受賞するには、何をすべきなのでしょうか?
ザ・ブラックスワン・アット・オールドステッドへようこそ
ザ・ブラックスワン・アット・オールドステッドは、ヨークシャーの並木道沿いにある、小さな石造りのコテージです。 ヨークシャーの伝統料理に独創的で奇抜な要素を融合させた、ミシュランの星付きレストランには、昔ながらのおもてなしが随所に見られます。 スタッフはどのお客様にも家族のように接します。
「当店は家族経営のレストランです。フレンドリーで温かい雰囲気の接客に、お客様は満足してくださっていると思います」とバンクス氏は言います。 「斬新かつ最高の料理を味わっていただきたいのですが、同時にだれもがリラックスできるフレンドリーな雰囲気も演出したいと考えています」
地元の食材へのこだわり
ブラックスワンでは、料理が主役です。 「当店では、地元の食材を使用した画期的なメニューを紹介することに力を入れています」とバンクス氏は語ります。 「レストランで使用する野菜などの多くは、自家農園で育てています。これにより、常に進化を遂げる極上のメニューの内容が決まります」
しかし、素晴らしい食材は土台にすぎません。 「その後、新メニューを追加する際は、創造性を発揮するプロセスを共同作業で行います。 どこかからアイデアが浮かんだら、チームで協力し、アイデアを磨き上げて最高の一品を作り上げます」
おもてなしはスタッフにあり
ブラックスワンでの食事体験は料理にとどまりません。 接客が非常に重要なのです。 最高レベルのサービスを一年中提供することに関し、バンクス氏ははっきりこう述べます。 「当店には素晴らしいチームがいますが、スタッフ全員が毎日一貫して情熱を抱き続けることが大事なのです。 接客の仕事は、しばしば人材の足りない部分を補うためのものだと見られることがあります。しかし、ブラックスワンの従業員は全員が接客のプロとして、お客様へのサービスを真摯に考えています。これが違いを生み出すのです」
バンクス氏にとって、これはスタッフの一部も家族であることを意味します。 「家族経営は素晴らしいです」と、バンクス氏は言います。 「[家族の]他のメンバーのサポートがあるため、毎日の責任から生じる緊張の多くを和らげることができます」
素晴らしい体験は素晴らしい口コミを生み出す
トリップアドバイザーが贈る最高の栄誉、トラベラーズチョイス・アワードを受賞するには、利用者から年間を通して一貫して優れた口コミや評価を獲得しなければなりません。 素晴らしい体験を積み重ねることで、高評価の口コミがもっと増えるという好循環が生み出されると、バンクス氏は考えています。まさにそれが、世界中にこのレストランの評判を継続して広めるのに役立っています。 バンクス氏はこのように述べています。「どんな事業にとっても、お客様は最も重要な要素であり、疑いなく最高のPRになるのです」
...Certificate of Excellence (エクセレンス認証) に関するよくある質問
Certificate of Excellence (エクセレンス認証) に関するよくある質問 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)の詳細については、宿泊施設(ホテル、B&B/イン、その他の宿泊施設)、レストラン、体験のオーナー様から寄せられた、よくある質問をご覧ください。 貸別荘のエクセレンス認証(Certificate of Excellence)について詳しくは、こちらのページを参照してください。 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)とは何ですか? エクセレンス認証(Certificate of Excellence)は2011年から、世界中で最高のサービスを継続的に提供しているホスピタリティ施設に授与されています。 この認証は、過去1年間にわたり高評価の口コミを継続的に獲得した施設に授与されます。その割合は、トリップアドバイザーに掲載されている全施設の約10%です。 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)に申請手続きは必要なく、認定は一定の時間をかけて行われます。 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)の認定対象となるのは、どのような施設ですか? 世界中の宿泊施設(ホテル、B&B/イン、その他の宿泊施設)、レストラン、観光スポット、貸別荘がエクセレンス認証(Certificate of Excellence)の対象となります。 エクセレンス認証(Certificate of Excellence)の認定施設はどのように選考されるのですか?...
自社サイトにトリップアドバイザーの評価と最新の口コミを表示しましょう
自社サイトにトリップアドバイザーの評価と最新の口コミを表示しましょう
調査結果によると、旅行者は予約する施設を決める際に、他の旅行者の意見を参考にしています。 そのことを踏まえ、多くの施設がトリップアドバイザーの無料のウィジェットを自社サイトに表示しています。
トリップアドバイザーのウィジェットとは何ですか?
ウィジェットは、トリップアドバイザーが提供するコードを、HTMLベースのWebページ内に組み込んで表示するものです。 ウィジェットはトリップアドバイザーから最近の口コミや総合評価などのコンテンツを自社サイトに取り込み、自動的にアップデートします。 他にも、旅行者に口コミの投稿を促すウィジェットや、トリップアドバイザーの貴施設の掲載情報にリンクするウィジェットもあります。
トリップアドバイザーの無料のウィジェットには、2つのカテゴリーがあります。 施設向けウィジェットおよび観光地向けウィジェットです。 貴施設に無料で提供されているコンテンツについては、ウィジェット センターをご覧ください。
施設向けウィジェット
- アワード受賞&功績:高評価の口コミや、トリップアドバイザーでのアワードの受賞などをPRしませんか? ぜひウィジェットをご活用ください
- 口コミを表示する: 貴施設の評価や最近の口コミをアピールできます
- 口コミを集める: クイックリンクでサイト訪問者がトリップアドバイザーで口コミを投稿できるようにするか、貴施設の自社サイトから離れずに口コミの投稿を促すことで、口コミ数を伸ばすことができます
観光地向けウィジェット
- ソーシャルメディア・ボタン: Facebook&やTwitterなどのアイコンに並べて表示しましょう。ボタンからワンクリックで貴施設の口コミをチェックできます
- 口コミを読む:利用者がワンクリックで観光スポットの口コミや写真などを閲覧できます
ウィジェットの入手方法
www.tripadvisor.jp/Widgetsを開き、貴施設またはエリア名を入力します。 ほんの数回のクリックで貴施設に合ったウィジェットを入手できます!
トラブルシューティング
ウィジェットがうまく動作しない場合は、以下のトラブルシューティング ヒントを参照してください。
- 表示されたページにではなく、Web ページのソース コードにコードを貼り付けてください。
- ウィジェットを設定するページの HTML コードが有効であることを確認してください。
- すべてのコードをチェックし、タグ (<p>、<a> 等) が閉じられていることを確認してください。
- スクリプト タグに改行が含まれていないことを確認してください。
- バッジに <div> タグ、その後に <script> タグが含まれていることを確認してください。
- スクリプト タグに “&lang=” パラメータが含まれていることを確認してください。これが破損し、左山かっこに変換されていることがあります。
ご不明な点がありましたら、ヘルプセンターをご確認ください。 貴施設に合ったウィジェットを入手するには、 www.tripadvisor.jp/Widgets にアクセスしてください。
最終更新日: 2017年12月14日貴店のウェブサイトにトリップアドバイザーのウィジェットを追加する方法
貴店のウェブサイトにトリップアドバイザーのウィジェットを追加する方法 ウェブサイトに追加できる無料のレストランウィジェットを使用して、トリップアドバイザーで利用客が貴店を確実に見つけられるようにしましょう。
選べるトリップアドバイザーのレストランウィジェット
無料のウィジェットを利用すれば、国内外の利用客はワンクリックするだけで貴店の口コミを閲覧できます。 ウィジェットは小さく、カスタマイズして使用するHTMLコードです。トリップアドバイザーのダイナミックなコンテンツを、貴店の自社サイトに直接掲載できます。 貴店の最新の口コミやアワードなどの情報をシンプルな方法で共有し、利用客に口コミの投稿を促します。 また、貴店のウェブサイトに合わせて、それぞれのウィジェットをカスタマイズできます。
アピールしたいポイントに応じて、さまざまなメッセージを選択できます。
- レストランウィジェット: このウィジェットは、レストラン専用の仕様となっています。 シンプルながらインパクトのあるバッジには、「トリップアドバイザーに掲載中」と記載されています。 色やアイコン、言語をカスタマイズして使用しましょう。
- 口コミテキスト: ウィジェットに最新の口コミテキストを表示しましょう。 掲載する口コミの件数や、ウェブサイトで表示される大きさを選択できます。
- 口コミスターター: このウィジェットは、貴店のウェブサイトにアクセスする利用客にトリップアドバイザーでの口コミの投稿を促します。
- ソーシャルメディアボタン: フッターにFacebookやInstagramなどのソーシャルチャネルを掲載する場合、このウィジェットやトリップアドバイザーのアイコンを簡単に追加できます。 貴店の評価を掲載したり、シンプルな表示にしたり、お好みに合わせて幾つかのスタイルから選べます。
- 口コミを読む:このウィジェットを掲載すると、利用客はボタンをクリックするだけで、すぐに口コミを読めます。
- 貴店の評価:トリップアドバイザーでの貴店の評価や口コミ数をアピールしましょう。
- ブラボー! ウィジェット:ウェブサイトに、何人のお客様が貴店を「とても良い」と評価したかを表示します。
- 高評価の口コミ: このウィジェットは、最新の「とても良い」の評価を獲得した最新の口コミを、スクロール付きウィンドウで表示します。 サイズ、文字の表示、縁取りをカスタマイズできます。
- トリップアドバイザーでの評価:このウィジェットは「貴店の評価」ウィジェットと似ており、少し大きめで、掲載ページへのリンクと共に「トリップアドバイザーのおすすめ」と表示されます。
- エクセレンス認証(Certificate of Excellence): トリップアドバイザーのエクセレンス認証(Certificate of Excellence)の認定を獲得すると、貴店のウェブサイトで認定をPRできます。
トリップアドバイザーのレストランウィジェットを追加する方法
シンプルな手順で、無料のウィジェットを追加できます。
- まず、施設管理ページにログインします。 まだ貴店を登録されていない場合、こちらから無料で簡単に行えます。
- [マーケティングツール]タブから[ウェブサイトウィジェット]を選択します。
- 一覧から、貴店にふさわしいウィジェットを見つけてください。
- ウィジェットを選択して、カスタマイズしましょう。 選択するウィジェットによって、カスタマイズの内容は異なります。 レストランウィジェットの場合、色、アイコン、言語をカスタマイズできます。
- ウィジェットをカスタマイズしたら、ウィジェットのページからカスタマイズしたコードをコピーして、貴店のウェブサイトのHTMLコードに貼り付けます。
- ご自身またはウェブサイトの管理者にメールでコードを送信するには、ページ下部にあるオレンジ色の[コードをメールする]ボタンをクリックします。
- ウェブサイトを更新すると、ウィジェットが表示されます。
わずか数分で、トリップアドバイザーのウィジェットを活用してウェブサイトをカスタマイズできます。 さっそくご活用ください。貴店の露出度を最大限に高めましょう。
最終更新日: 2015年1月13日