高評価の口コミをレストランのマーケティングに活用する方法

国内外のレストランが実際に行っている、クリエイティブなマーケティングアイデアをご紹介します。貴店の口コミをマーケティングに活用しましょう。

口コミをさらに活用する

貴店の真摯な取り組みと素晴らしい料理が評価され、ポジティブな口コミの獲得に繋がっています。 この機会に、獲得した高評価の口コミをマーケティングキットに取り入れて活用しましょう。

トリップアドバイザーの口コミにより、利用客にアピールしたい点の信頼性を高めることができます。 これは心理学者が「ソーシャルプルーフ」と呼ぶ概念で、本質的には、人が決定を下す前に他の人の行動を確認することを意味します。

トリップアドバイザーのポジティブな口コミが集客力のアップに繋がっているという事実は、ソーシャルプルーフの効果を実証するものです。 口コミによる集客効果を、トリップアドバイザーの閲覧者のみに留めておく必要はありません。 寄せられた口コミを、貴店のオンラインおよびオフラインのマーケティングに取り入れましょう。見込み客に貴店を選んでもらえるよう、より効果的にアピールできるいくつかのクリエイティブな方法をまとめました。

現場で行えるマーケティングのアイデア

貴店のコンセプトを活用しましょう。 貴店の敷地内で、ひねりの効いた、クリエイティブな方法でアピールしましょう。 作り付けの看板、店舗の歩道に面した部分、ドアやウィンドウの空間は、通行人を引き付けるためのスペースとみなしましょう。 また、貴店でご利用になれるトリップアドバイザーブランドのマーケティングキットも無料で入手できます。

貴店の口コミを店舗内外でアピールする

選んだ口コミをチラシに掲載し、カウンターのメニューの横に置いて注目を集めましょう。口コミで、シンプルに魅力を伝えることができます。 また、最近の口コミからお気に入りのフレーズを引用して、ウォールアートとしてパティオやこのロンドンのパブのように待合室に掲示することもできます。

口コミをジョークとして利用する

ネガティブな口コミが寄せられたかもしれません。 そんな時はユーモアのセンスを活用して、笑いに変えることもできます。「トリップアドバイザーで『人生最悪』と評価されたサラダ」を宣伝したこのアイリッシュカフェの場合と同様、このようなアプローチによりたちまち拡散される場合があります。

クリエイティブな画像を使ってオンラインでのエンゲージメントを促す

このローマのジェラートショップは、ベストセラーのフレーバーをいくつか選び、複数のSNSの画像として利用しています。また、常連客が自分の体験を共有し、ページに「いいね」を付けるよう促しています。 提供している料理について検討し、楽しくユーモアのある方法と組み合わせてみましょう。そのようにして利用客の注目を集め、口コミや「いいね」をさらに獲得できます。

さらに多くの口コミを集めたいとお考えなら、少し大げさに相手を持ち上げてしまってもよいかもしれません。 このレストランでは、「お客様のような、人類を代表する素晴らしい方にお願いです。ぜひトリップアドバイザーで評価をお願いします」といった具合に口コミを依頼しています。

レストランのオンラインマーケティングのアイデア

ソーシャルプルーフは、物理的な貴店の敷地内に限定されるものではありません。 トリップアドバイザーは、レストランの既存のオンラインマーケティングにシンプルな方法で取り入れることができます。ここではいくつかのアイデアをご紹介します。

SNSで口コミを引用する

InstagramやFacebookに投稿する際、キャプションを決めるのを難しく感じていますか? このコネチカットのワイナリーのように、最近の口コミを、上記のようなFacebookページで引用しましょう。

口コミやアワードをアピールする

最新の評価5の口コミを取り上げたり、トリップアドバイザーのウィンドウステッカーの写真を投稿したり、印刷物のスクリーンショットや画像を他のSNSに投稿してアワードをアピールしたりしましょう。この例のように新しく獲得したエクセレンス認証(Certificate of Excellence)をInstagramのストーリーでアピールすることもできます。

バーチャルステッカーをウェブサイトに追加する

トリップアドバイザーのロゴや、口コミを依頼する画像、または感謝を伝えるコメントで、貴店のウェブサイトをカスタマイズしませんか? 貴店のウェブサイトでご利用になれる、さまざまなキットをこちらからダウンロードできます。

貴店のウェブサイトに口コミを直接表示する

無料の口コミウィジェットを掲載して、貴店のウェブサイトに最近の口コミを直接表示できます。 ウィジェットの詳細や利用方法はこちら。

さっそく取り組みましょう

これらのアイデアを試してみませんか? オーナー登録(無料)をお願いします。手順はシンプルです。口コミの返信を行ったり、トリップアドバイザーのステッカーを入手したりできます。

投稿者:

Kayla Voigt

Kayla Voigt

マーケティング・マネージャー

最終更新日: 2019年2月26日

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