トリップアドバイザーの掲載ページを最大限に活用する方法
トリップアドバイザーは単なる世界最大の旅行サイトではありません。 世界最大級のレストランサイトでもあります。 トリップアドバイザーの掲載ページを最大限に活用して集客し、競合店をリードしましょう。
1.店舗情報を確認して編集する
貴店の掲載ページの詳細がすべて正確であることを確認してください。 情報を修正するには、オーナー様として登録していただく必要があります。 登録は無料で、すぐに完了します。
登録後、貴店の名称、住所、電話番号、自社サイトへのリンクおよびメールアドレスを再度確認してください。 編集するには、施設管理ページの[施設ページの管理]タブで[店名&詳細]セクションをクリックしてください。 このページで更新・追加すると、情報が上書きされます。
さらに、 [施設ページの管理]タブで[営業時間]セクションの営業時間の記載が正確であることを確認してください。 営業時間(開店時間・閉店時間)は曜日ごとに設定できます。
[施設ページの管理]タブの[お食事&設備やサービス]セクションで、提供している料理のタイプ、食事内容、料理の価格帯、その他の提供サービスや設備についても入力してください。 正確な詳細情報を入力することで、お客様が予約を決めるのに役立ち、貴店やサービス内容について詳しく理解できます。 レストランの詳細情報を更新する方法について詳しくは、こちらをクリックしてください。
2. 写真をアップロードする
お客様は視覚で予約を決めます。 最近の調査によると、11~20枚の写真を掲載しているレストランは、写真を1枚も掲載していないレストランと比較して、2倍の反応があることがわかっています。 より多くの写真を掲載しましょう。
オーナー様は、レストランの写真を何枚でもアップロードできます。 おいしそうな料理の写真や、店の雰囲気(カップル向け、家族向け、地元の飲み屋など)がわかる写真を掲載しましょう。
メイン写真には、見込み客に強い印象を残すような魅力的な写真を選んでください。 いつも利用客にページをチェックしてもらえるよう、この画像を定期的に更新して掲載ページを常に最新に保ちましょう。 施設管理ページで飲食施設の写真を管理できます。詳細については、トリップアドバイザーの写真の管理に関するガイドをお読みください。
3.貴店を地図上に掲載する
地図を使用すると利用客が貴店の位置関係を把握できるため、移動が容易になります。 地図上に掲載されていない場合や、表示している位置が正しくない場合は、施設管理ページから次の手順で更新できます。
- 施設管理ページにログインします。
- [施設ページの管理]タブで[位置]を選択します。
- 住所や郵便番号を更新し、[送信]をクリックします。 都道府県や市区町村が誤っている場合は、こちらの手順を行う必要があります。ご注意ください。
- 次に[マップ・ピンを確認]をクリックし、ピンを正しい所在地にドラッグ&ドロップします。ピンの場所としては、メインエントランスや駐車場をお勧めします。
- [確認]をクリックします。 貴店の所在地は、サイトで24時間以内に更新されます。
4.メニューを掲載する
メニューのリンクを掲載ページに載せて、見込み客に貴店の料理を表示できます。 表示するには、2つの方法があります。 1つ目は、貴店の公式サイトのメニューへのリンクをアップロードする方法です。 [掲載ページの管理]タブの[メニュー]に移動し、メニューのURLを入力またはコピー&ペーストします。
2つ目は、トリップアドバイザーが提携するSinglePlatformまたはYextを通じて掲載する方法です。 貴店がいずれかのグループと契約している場合は、メニューのリンクが自動的にトリップアドバイザーの掲載ページに表示されます。 提携サイトに登録してから、メニューのリンクが表示されるまでに10~14日かかります。 この方法でメニューを編集する場合は、SinglePlatformまたはYextに直接お問い合わせください。
5.予約ボタンを追加する
TheForkまたはOpenTable(現時点では米国のみで利用可能)に登録すると、利用客は貴店の掲載ページから直接予約できます。 いずれかの提携サイトに登録すると、[予約]ボタンが自動的にトリップアドバイザーの掲載ページに追加され、ページの閲覧者が貴店を予約できるようになります。
6.デリバリーを注文できるようにする
貴店の掲載ページを閲覧しているお客様が、デリバリーを利用できるようにしましょう。 DeliverooまたはGrubhubに登録(現時点では米国のみで利用可能)すると、[オンラインで注文する]ボタンが掲載ページに追加されます。 お客様が外出中でも、自宅にいても、貴店の掲載ページから簡単に注文できるようになります。
7.利用客に口コミの投稿を勧める
口コミが増えれば、評価4や評価5の口コミが投稿される可能性が高まり、トリップアドバイザーのランキングで上位を狙うことができます。 施設管理ページの[口コミ]タブに、ウィジェット、Review Expressメール用プラットフォーム、カスタマイズして使用するカード、チラシなど、旅行者に口コミ投稿を勧めるさまざまなツールをご用意しています。
8.トリップアドバイザーの掲載ページをPRする
既存のお客様や通行人に貴店の掲載ページを知ってもらいましょう。 トリップアドバイザー・ステッカーをリクエストして、目立つ場所に貼りましょう。貴店が利用客の意見を大切にしていることをアピールし、口コミを投稿するよう勧めることもできます。 トラベラーズチョイス・アワードを受賞、またはエクセレンス認証(Certificate of Excellence)の認定を獲得した場合は、施設管理ページで特製ステッカーや受賞楯をリクエストし、受賞/認定獲得をPRしましょう。 口コミをさらに獲得するための無料ツールをすべて確認するには、こちらをクリックしてください。
9.公式サイトにウィジェットを追加する
貴店の掲載ページについて広く知ってもらうための1つの方法は、トリップアドバイザーのウィジェットを貴店の公式サイトに追加することです。 ウィジェットを使用すると、貴店のこれまでのレビューが掲載できるうえ、利用客に新しいレビューの投稿を勧めることもできます。 www.tripadvisor.jp/Widgetsにアクセスし、店名を入力してください。貴店用のウィジェットを確認できます。 インストール方法については、こちらのガイドをご覧ください。
10.口コミに返信する
最近実施された調査によると、一部のマーケットにおいて最大94%の回答者が、トリップアドバイザーの口コミに対する管理者からの返信を読んでいると回答しました。 口コミへの返信を定期的に行い、競合店との違いを示せます。 口コミが肯定的であるか否定的であるかにかかわらず、口コミに返信することで、カスタマーサービスに真摯に取り組んでいる貴店の姿勢を示すことができます。また、口コミに対する貴店の見解を伝えることもできます。 口コミへの返信に関するヘルプが必要な場合は、こちらのガイドをご覧ください。
11.セルフサービス広告で集客力をアップする
トリップアドバイザー・セルフサービス広告では、スポンサー枠の一等地で貴店をPRできます。 貴店のエリアで飲食施設を検索している人をターゲットに、広告が表示されます。 わずか数分で簡単にキャンペーンを設定できます。 詳細については、www.tripadvisor.jp/Restaurant_Adsをご覧ください。
12.飲食店向けプレミアムプランにアップグレードする
トリップアドバイザー飲食店向けプレミアムプランにアップグレードし、掲載ページを最大限にご活用ください。オンラインのユーザーを貴店へと呼び込みましょう。 トリップアドバイザー・プレミアムでは、貴店の魅力を最大限にアピールできる専用ツールをご利用になれます。 以下のツールをご用意しています。ストーリーボード:貴店のメニューやサービスを紹介する目を引くビデオです。当店をおすすめする3つの理由:見込み客に貴店を選んでもらえるよう、口コミをPRできます。お気に入りの口コミ:選んだ口コミを[口コミ]セクションの一番上にピン留めできます。 トリップアドバイザー飲食店向けプレミアムプランおよびお申し込み方法について詳しくはこちらをご覧ください。
- 1.世界中のトリップアドバイザーサイトに対するコムスコアによるメディアメトリックス調査(2016年5月)およびトリップアドバイザーのログファイル(2016年第2四半期)
最終更新日: 2018年10月16日