推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

信じられない中国国際航空

高松市
1 件の投稿
トピックを保存
信じられない中国国際航空

トランクが破損!中国国際航空で北京空港、トランジットでプーケットまで。行きは妻のトランクの鍵が破損。帰りは、僕のトランクがボコボコでひび割れ。中国国際航空に連絡するが連絡取れず。チケット購入会社に連絡を取ってもらうが、連絡取れないとの返答。良いアドバイスをお願いします。

このトピックに対し、3 件の返信があります
神戸市, 兵庫県
レベル の貢献メンバー
1 件の投稿
3件の口コミ
返信を保存
1. Re: 信じられない中国国際航空

荷物の状況以外は情報が乏しいため的確な答えになるかどうかわかりませんが、航空会社に連絡以前に確認したいことがあります。それは、破損をいつ、どこで気づき、報告したのか?です。推測でお話を展開させていただきますと、まず受託手荷物の場合、損傷は基本的に荷物を受け取った時点、つまりターンテーブルで受け取った時点で申告しなければ、まずクレームとして受け付けてもらえないことが多いです。その理由は、その後に破損した可能性も否めなくなるからです。もし、引き取った後しばらくしてから気づいた場合は、旅行傷害保険で治す方法を試すほうが得策かもしれません。これなら保険会社(クレジット付帯の保険利用でしたらその会社)に連絡して段取りを聞くといいと思います。あと、受託手荷物の破損に関しては、えっ?というような免責事項(車輪などの突起物や鍵は免責など)がある場合もありますのでご注意を。とりあえず、交渉は怒らず淡々とクールに交渉するほうがいいですよ。また、エアチャイナの場合、この手のシビアなコントロールは本国で一括管理しているよう(ほかの案件ではそうでした)なので、中国の慣例も考慮した交渉が必要となる場合あるかもしれませんので、結構大変かもしれません。ご参考になれば幸いです。

日本
レベル の貢献メンバー
10 件の投稿
103件の口コミ
返信を保存
2. Re: 信じられない中国国際航空

まず、どのタイミングで破損に気が付きましたか。ターンテーブルで気が付いたのあれば、気が付いた空港で係員にお話しすれば、それに基づき対応をして頂けると思います。帰りに関しては言葉の問題もなく、日本ですので、そこで報告をすれば対応が頂けたと思います。国際航空は日本にも支店があり、丁寧な日本人が対応してくれます。平日にお電話してみたらいかがですか。

東京, 東京都
レベル の貢献メンバー
252 件の投稿
149件の口コミ
返信を保存
3. Re: 信じられない中国国際航空

しばらく前に全日空で往復ともに鍵が壊されました。中国国際航空に限らず、よくある事なんですよね。預ける前に写真を撮り、ターンテーブルで取ったらチェックし、でも鍵はチェックし漏れてしまいました。購入からまる四年と言う事で、劣化とも考えられるとて、保険申請却下。まあまあ良いメーカーで二年保証は付いていたんですけどね。スーツケース自体の保証期限も一応チェックなさると良いかもしれません。