推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

Booking.comは詐欺

京都市, 京都府
1 件の投稿
Booking.comは詐欺

 先日booking.comを通して予約を行い、当日宿泊施設へと向かったのですが、まず建物や宿泊施設の名称から全くの別物であり、その施設を訪ねてみても中身は掲載写真などとは似ても似つかないもので、施設内の通路や誘導された客室内までも食べ物やゴミが散乱した状態であり、誰が使ったも分からないシーツがぐちゃぐちゃのまま置いてあるような状態でした。

 これは流石に泊まることは出来ない、と返金を求めましたが中国人女性スタッフしかおらず日本語も英語も通じない様子であり、日本語がわかるというスタッフ(おそらく女性スタッフの友人)に電話で話せと言われるが、そちらもカタコトで、都合が悪くなると舌打ちをして電波が悪いと分からないふりをする始末。

 その後パニックになった様子の中国人女性スタッフに施設を追い出され、Booking.comのカスタマーセンターに連絡を取り、周辺の宿泊施設(予定よりも高い)に宿泊することを余儀なくされた。

 その後も約1ヶ月に渡ってカスタマーセンターとやり取りを行ったが、その都度メールに記載されている担当者が代わり、引き継ぎが行われている様子も伺えない。

 こちらの問い合わせに対して何度も同じ質問を繰り返し、こちらの要望・主張のみ一切無視で、罵声を浴びせられ追い出されたにも関わらず、宿泊施設側は証拠がないから返金は行えない(写真など撮れる状況ではない)との理由で3000円やるから諦めろと言われる。

 その提案を一旦拒否すれば、その後も同じ質問を繰り返し行いカード引き落とし日の二週間前からメールも電話も繋がらず音信不通に。(結果かかってもいない清掃費用も含めて満額引き落とされた)

 その後引き落とし日当日に電話が繋がるも「コヤマ」を名乗る中国人に対応され、今度は2000円と言われ、条件が変わっていると指摘すると音信不通であったにも関わらず「だいぶまえのことだから」と言われる。

 条件をのむかと聞かれ、断ればどうなるのかと聞くとどうにもならないです、と言われる。

 はじめは責任・保証が出来ないような案件を掲載するな、と考えていたが、どうも宿とbooking.comの間のやり取りなどに関して質問していると不自然な点などが多く、現在は共謀して詐欺行為が行われているのではないかとまで考えてしまう。

3 件の投稿
1. Re: Booking.comは詐欺

詐欺に遭いました。

急に旅行を思い立ってバンコクのホテルを翌日からら3泊、bookingコムを利用して予約しました。

5つ星のホテルでしたが、直前のためか、割引料金になっており、本日のスマートセール!残り一部屋、と表示されていて、3泊2名(大人一人、子供一人)で日本円表記で5万円弱でした。

これはお得だと思い、そのまま予約画面へ進み、確定前に、人数、日程、価格をダブルチェックしてからボタンを押しました。

数分後、confirmationが届きましたが、日本円の表記はなく、タイバーツの金額になっていたのですが、決済ボタンを押す前にダブルチェックした事もあり、過去何度も利用して信用していた事もあり、金額はあまり気に留めず、人数と日程のみ確認しました。

※この時点でconfirmationにはキャンセル料100%となっていました。

翌日ホテルに着くと、アップグレードしました、とそのホテルで一番高いスイートルームに案内されました。最初は喜んだのですが、3泊5万円でこの部屋はおかし過ぎる、とconfirmationを再確認し、タイバーツを円換算したところ、なんと35万円超の金額になっていたので、すぐにbookingコムに電話を入れ、状況説明をし、confirmation自体に誤りがあった、前日スマートセールになっていた5万円弱の部屋に変更して欲しい旨伝えました。

電話に出た方は、確かに5万円弱の部屋が出ていたようだと言い、確認して折り返す、ホテルにも確認する、と言ってくれたので、それからしばらく出かけずに電話を待ちましたが、一向に電話はなく、しばらくして一方的なメールが来ました。

メールの内容は、confirmationを送って契約は完了している、もし5万円弱で予約をしたというのなら、画面のスクリーンショットを送れば調査するが、それが出来ないなら調査もできないとの内容でした。

また、ホテルには空室がないので、変更もキャンセルも出来ないと。。

返信で、システムのログを確認しと欲しい、電話をして欲しいと伝えましたが、それから全く電話もメールもありません。

その後ホテルとも話し、bookingコムのシステムエラーだと思うが、私が予約した内容とconfirmationの内容に齟齬があり、この金額は払えないので、少しでも安い部屋に移りたい旨を話しました。

ホテル側は、それはbookingコムと私の問題だから、bookingコムと話して欲しい、confirmationがある以上、ホテルとしてはその金額を請求する。現在泊まっている部屋は3泊で100万円以上の部屋なんだから安く泊まれている、空室がないので変更も出来ないと言われました。

そもそも、予約確定した日本円以外の通貨でconfirmationを送る場合は、予約時の日本円金額とレートを記載し、現地通貨に変換するべきではないと思いますし、confirmation自体に誤りがあっても、受け取った時点で金額が確定するのも悪質です。

これからはbookingコムなどの予約サイトは金額や立地を確認する為のツールとして使い、予約はホテルに直接行うようにしたいと思います。

皆様も海外のホテルをもしbookingコムで予約する場合は、全ての画面をスクリーンショットで記録し、細心の注意の元で行わないと、トラブルの際には酷い目に遭います。

以下、追記です。

クレームを入れた後、booking.comのサイト上で、当該ホテルの金額が変更されています。

先日までは3泊2名で5万円ちょっとで出ていましたが、今見てみたら、13万5千円〜になっていました。明らかにシステム上に誤りがあった筈ですが、未だに返信も折り返し電話もありません。

結局ホテルでの決算は、日本円決算で38万超でした。33万円の差額は見過ごせる金額ではありません。

また、サイト上で「本日のセール」などと表示され、割引されたようにクロスアウトして金額変更されていても、現地決算では全く割引などありません。

何を元に日本円換算してサイトに表示しているのか、レートもなければ決算させられる通貨での表示もない。

ホテルで価格のリストを見せてもらいましたが、割引適用などありませんでした。

皆様、騙されませんようお気を付け下さいませ。

編集日:2018/02/24午後 9:24
bkk
7 件の投稿
1件の口コミ
2. Re: Booking.comは詐欺

 私もBooking.comに詐欺にあいました、ホテルに到着したら予約時の写真とは似ても似つかず、3畳ぐらいの部屋に鉄のベッドが1台あるのみ。お湯は出ない、下水は流れない、エアコン故障、キャンセルしたいと言ったら中からロックされでカードキーがないと出れない状態にされた。べらぼうのキャンセル料の請求、仕方なしに宿泊、ゴミだらけでベッドの下はガラクタだらけ、体中虫に食われました。現金のみで4万円の領収者は発行してくれない。帰国後クレーム付けたらホテル側と話し合ってくれとのこと、規約にすべて書いてある、あなたが選んだホテルだから仕方がないとのこと、ホテルの入り口には半年以上前に営業許可が切れたシールが張られており既にホテルではない、詐欺にかけるための箱、指摘したら当局から何も言ってこないのでたまたま古い物が貼ってあったのでは、、こんな調子でのらりくらり、こんなことがまかり通るのだろうか?3か月にわたり説明しているが相手にされない。規約を盾に責任はないという。絶対、Booking.comでは予約してはいけない。ヤクザビジネスです。因みにオーナーが変わるので現在ウエブサイトから消してあると煙に巻いている。おかしな話だと言うとオーナーが変わるとホテル名も変わるとのこと。非常にたちが悪い会社、弁護士付けるならオランダの本社に訴状を送れとのこと、、、恐ろしい会社だ!皆さん気を付けてください。

西宮市, 兵庫県
2 件の投稿
3. Re: Booking.comは詐欺

この五月にクロアチア旅行で5か所の宿泊施設を、Booking.com経由で利用しましたが、1か所は宿泊先が登録住所になく、電話も通じなかったので、親切にしてくれたすぐ近くの施設に泊まりました。前払いしていたので、明らかに詐欺ですね。ただし、Booking.comではなく、宿泊施設の非だと思います。対応をみていると、Booking.comは単に仲介する会社で、宿泊施設の是非は自分で確認しないといけないということがよく分かりました。Booking.comを信用してはいけない、という前提で宿泊施設を予約すべきです。

フライトの予約でも同じような状況があって、Expediaを使っていたこともあるのですが、最近は航空会社に直接予約するようにしています。今回のクロアチア旅行ではエールフランスを利用したのですが、ストライキと重なってしまい、航空会社と話しあって、ストの対象となった場合はほぼ同じスケジュールで飛んでいる別会社(ルフトハンザ)の便に振り替えてもらうこととしました。幸いストの対象とはならなかったのですが、Expediaを利用していたら、ややこしい話になっていたと思います。

横浜市, 神奈川県
2 件の投稿
4. Re: Booking.comは詐欺

当方もBooking.com でホテルを予約し、日程を変更しようとしてホテル側の了解を取ったのですが、Booking.com が一切対応しないので困っています。何回メールしても自動配信のnoreplyが返ってくるだけ、電話を何十回しても全くつながらず、お手上げ状態です。対応しようという意志が全く感じられません。日本人が利用すべきサイトではないと感じます。

編集日:2018/06/19午前 10:22
5. Re: Booking.comは詐欺

-:- トリップアドバイザーのスタッフより -:-

この投稿はトリップアドバイザー「旅の掲示板」の利用規約(トピックとは関係のない話題)に抵触していたため削除されました。当該の掲示板またはトピック、テーマに沿った内容を投稿していただくようお願いいたします。例えば、ロンドンの掲示板ではロンドンの旅行に関する質問や体験談を投稿していただけます。

尚、日本語サイトでは旅行以外の話題について意見を交換するための場(Off-Topic Chatter)は設けておりません。予めご了承ください。

「旅の掲示板」の利用規約はこちらをご覧ください : http://www.tripadvisor.jp/pages/forums_posting_guidelines.html

利用規約に抵触する投稿は削除します。トリップアドバイザーは、任意の理由でいつでも、どの投稿でも削除する権利を有しています。

削除した日: 2018/06/20午後 10:41