最近の”エクスペディア”の対応が悪すぎる。傲りだね。

 ここ最近のエクスペディアの対応は、ちょっと度を超している。今回9月9日より9名でハワイ旅行を予約しました。旅程を確認したら航空会社の発券が1週間以上「発見処理中」のままでした。

 ホテルの部屋をスタッフ用にキングサイズから、ツインに変更のリクエストをしようと思い電話をしたら、

EP「発券はこちらのミスでまだお客様のアカウントに反映されてませんでした。ホテルの部屋は変更できません」

私「そんなことないでしょう。今発券の状況を見たら、みんなバラバラじゃないですか! 一体どうなってるんですか?!」 

EP「それじゃとりあえず、リクエストだして起きますか? 変わるかどうか保証はできませんが・・・」

結局成田で発券されたら、何も変わっていなっかた。航空会社に尋ねると、何もリクエストは来ていないとのこと。ホテルも何もリクエストは来ていない、と言われた。エクスペディアでは、ホテルの部屋を変更するには、別途費用がかかると言われたが、フロントカウンターでは費用はかからず、少し時間がかかったが、無事部屋の変更もしてもらえました。

 同僚がハワイアン航空をエクスペディアで予約しその日時がハリケーン・OLIVIAが直撃するのでキャンセルの相談をしたら、いかなる理由があってもお金は返却されない、と言われ、しょうがないからキャンセルして、一応ハワイアン航空に連絡をしたら、お金は返却されるとのこと。びっくりしてエクスペディアに連絡すると、それは関係ない。お金の返却はできないの一点張り、だったそうです。昔は色々相談にも乗ってくれましたが、会社が大きくなるとダメですね。企業の傲りだね。

 トリバゴのCMをバンバン打って、いかにも比較サイトでエクスペディアが安く上位に来るように仕組んでも、今ではトリバゴはエクスペディアの子会社だって知れてきて、悪評が高いです。

 多分2度とエクスペディアは使わないでしょう。客をなめてますね。海外ツアーは今までエクスペディアを使ってきましたが、見直します。