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アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

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アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

私はアゴダ(Agoda)に騙された人いますか?

私はアゴダに騙されました。たいへん悪質なホテル予約サイト(旅行予約サイト・航空券予約サイト)だと思います。宿泊施設(ホテルや旅館)の設備を故意に偽って、差額を請求しても返金してもらえません。私の場合はバス付きホテルをアゴダで予約して、現地で現金決済しました。ところがバスタブはなく帰国後に差額を請求したところ、クレジットカードに返金すると言い張るだけです。クレジットカード会社に相談したところ、カード決済していたら返金も受け付けることができるが、銀行口座のように関係のない送金を受け付けないとのことでした。それは至極当然のことでしょう。アゴダにそれを言っても、そんな事知るかと言わんばかりの、ひどい応対です。私が宿泊した事実を消し去ることさえされてしまいました。

要するにアゴダは、最初から弁償するつもりなどありません。それ以上にひどいのは、その偽りの情報のままでずっと、消費者を欺きホテル予約を取り続けていることです。明らかに故意による詐欺行為です。同じ外資系の予約サイトでも、エクスペディアさんではそのようなことはなく、たいへん親切でした。アゴダのご利用は、まったくおススメできません。下記はメールのやり取りです。

■2018年10月20日 私より送信

バスタブも設置されているということで、しっかりとくつろげるホテルと思って、入浴剤も持参していました。ところがそれは嘘っぱちで、バスタブなどありません。バスタブという文言だけでなくイラストも表記されているわけですから、当該ホテルとしても間違えようがないはずです。詐欺と断定します。値段相応ではなく高いなどといった口コミがありますが、まさに他の宿泊者も騙されています。調査をお願いします。

●2018年10月21日 Agodaより受信

バスタブ設置と記載がされていたのにも関わらず、バスタブの設置がなく、またシャーワーも故障していた点について ご指摘いただきました点につきましては、弊社担当部門へ報告し、早急の改善に努めさせていただきます。ご迷惑、ご不便おかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

●2018年10月23日 Agodaより受信

バスタブは全部屋に無いとの事でございました。

■2018年10月25日 私より送信

バスタブ有りの偽装表示について 当該ホテルにバスタブ付きの部屋が存在しないことを御社は2日前にご存知のはずですが、2日(48時間)以上経過した10月25日時点でも依然「バスタブ有り」の表記がなされ、「大人気の宿泊施設です!」という文言とともに「【最新予約】 数分前に予約が入りました!」といった表記も、下記のURLでなされていました。これは明らかに、故意による詐欺ではないのでしょうか? (中略)バスタブ有りに対してバスタブ無しは、32.34%安くなっています。(中略)従いまして私の被害額は、3704円といえます。早急に当該ホテルに下記の口座へ支払わせるか、御社が連帯責任者としてお支払い頂きたく存じます。

●2018年10月26日 Agodaより受信

上記ご予約の宿泊施設のバスタブあり表記に関しまして、担当部署にご報告させて頂いておりますが、反映に時間がかかっているかと存じます。誠に申し訳ございません。また、バスタブあり表記に関しまして、社内にて再度検討させて頂きまして、バスタブありとバスタブなしのお部屋の差額等は国/宿泊施設により異なります為、大変恐れ入りますが、ご提示頂きました32.34%は対応出来かねます。しかしながら、この度はご迷惑をおかけしておりますので、14.87USDをクレジットカードにご返金にてご案内させて頂きたく存じます。

■2018年10月26日 私より送信

「バスタブ有り」の虚偽記載を修正するのに、なぜ48時間以上もかかるのでしょうか。その48時間の間に私は時間をおいて、問題のサイトを数回チェックしましたが、その都度「数分前に予約が入りました。」と表示がされていました。従いまして御社は故意に、あらたに数人の被害者を生み出したことになります。(中略)被害額について 私は根拠を示した上で、詐取された金額を3704円とお知らせしております。それに対して異を唱えるのであれば、当然ながら根拠を示すべきです。今回の御社よりのメールを精査しましたが、14.87USDに至る論拠が全く示されておりません。クレジットカードへのご送金は、お断り致します。前回のメールにてお知らせした銀行口座へのご送金を、お願い致します。私は宿泊費の支払いは、クレジットカードではなく現金で行っております。現金でお支払い頂くか銀行口座へのご送金で決済するのが筋でしょう。

●2018年10月29日 Agodaより受信

 

社内で再度検討し、今回お詫びといたしまして、本ご予約の30%の料金にあたるUSD22.30をご返金させていただきたく提案いたします。なお、返金方法でございますが、銀行送金は取り扱っておりませんのでどうしても致しかねますことご理解くださいませ。唯一の方法は、お客様のクレジットカードへのご返金となります。

■2018年10月30日 私より送信

私からの請求額を依然根拠もなく減額している点や、クレジットカード会社が認めないクレジットカードへの返金に御社が固執していることが、今回のメールにて確認できました。もっとも許せないのは、「バスタブ有り」の虚偽記載したままのホテル情報を御社サイト上に本日(10月30日)時点でも依然掲載したままであることです。「大人気の宿泊施設です!【最新予約】 数分前に予約が入りました!」とのメッセージがページ上にあることから、御社が旅行者を騙し続けて新たに被害者を生み出していることは明白です。

●2018年11月1日 Agodaより受信(宿泊した事実を消し去る証拠隠滅行為!)

この度はアゴダセルフサービスのご利用をありがとうございました。お客様のご予約キャンセルについてご連絡いたします。先日お手続きいただきました【〇〇〇〇Hotel】に対するご予約のキャンセルを受け付けました。

●2018年11月1日 Agodaより受信

今回わたくしたちが補償できる金額は14.87USDをクレジットカードにご返金のみでございます。大変恐縮ではございますが、これ以上の補償は致しかねますので、ご了承頂けましたらご返信頂きますようお願い申し上げます。

■2018年11月1日 私より送信

10/29付けのメールにてUSD22.30を返金すると言われているのに、11/1付けのメールでは14.87USDを補償すると言われています。減額した理由をお聞かせ下さい。

●2018年11月11日 Agodaより受信(わけのわからないAgoda社員による作り話)

当初お泊り頂く予定でございましたお部屋が火災の為、ご移動して頂く他手段がない状況でございました為別のお部屋にお泊り頂きましたとの回答でございました。また、代わりに部屋を提供させて頂いた為、今回返金及び補償は致しかねます

■2018年11月18日 私より送信

このご回答はあまりにもアンポンタン過ぎて、まともに回答できるものではありません。私が要求しているのは、バスタブ付きと表示していたのにもかかわらず、シャワーのみであったことに対しての、3704円の差額です。このことに関して11月2日に貴社の女性担当者より(電話にて)、全額支払う旨の回答を得ています。

●2018年11月19日 Agodaより受信

この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。また、弊社社員の対応がいたらず、ご不快の念をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。尚、大変恐れ入りますが、弊社では銀行のアカウントへ直接返金額をお納めすることがいたしかねます。クレジットカードの詳細をお電話口にてご教示いただけましたら、弊社より 3,704 JPYのご返金をさせていただきます。

■2018年11月29日 私より送信

クレジット会社さんがそのようなことはできないと言っていると、貴社には何度もお知らせしているはずです。要するに貴社は、クレジットカードあてに送金できないことを知っていて、支払うそぶりを見せているだけですよね? もし本当にできるというのであれば、私が所有するイオンカードの会社さんに電話して、約束を取り付けて下さい。そしてイオンカード会社さんのご担当者のお名前と、電話番号をお知らせ下さい。これはそこまで主張する、貴殿の責任で行って下さい。

●2018年11月30日 Agodaより受信

弊社にてできる唯一の手順としては、お客様へクレジットカード情報を伺い、そのクレジットカードへ返金させていただくことでございます。弊社からクレジットカードへ連絡することはいたしかねます。

以上のことから言えることが、一つあります。もしアゴダでバスタブ付きの部屋を予約して、実際にシャワーのみだった場合は、32.34%の差額分の返金が可能です。アゴダでクレジット決済した方に限られますが、心当たりのある方はぜひ返金を請求するか、差額分の支払いを拒否すべきでしょう。しかしアゴダでは、クレジットカード番号を入力する自体が危険です。ほかの方が言っているように、不当に引き落とされることがよく発生しているようです。要するにアゴダ以外の予約サイトを利用すべきでしょう。

このトピックに対し、9 件の返信があります
2 件の投稿
1. Re: アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

私も予約した時点でキャンセルしても、お金が戻らないと言われました。ホテルには一週間前に直接電話してキャンセルし事情を説明してお金がかからないようagoda に連絡を入れてもらいましたが、返金には応じないと一点張りでした。カード番号を不正使用されない為にカード会社に連絡をいれ番号変更の手続きをしました。

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2. Re: アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

旅行業界に勤めてる者です。

投稿者さんが言っている内容はアゴダさんに対して返金がされないので返金を求めているのでしょうか。

それとも、予約したホテルにバスタブが無いためその差額分の返金を求めているのでしょうか。

まず、ご指摘されている内容に関して、全てアゴダさんに非があるように捉えられますが実際にそうではないと思います。

アゴダさんのウェブサイトにも予め書かれていますが、アゴダさんの提供しているホテルは提携旅行会社を通じている予約もあるみたいです。

アゴダさんの規約集 : https:/…agoda-privacy.html

推測にすぎないですが、もしかしたらバスタブがウェブサイトに書いてある情報は提携旅行会社やホテル側が提供した情報を誤った状態で掲載している場合があります。

オンラインで販売している上、ホテルがバスタブ無いと分かっている状態でバスタブがあると掲載することはまず起こりえません。

ましてや、それを把握した状態で販売する会社は存在するとも到底思えません。

なので、これは恐らく誤った情報が最終的にアゴダさんに登録されてバスタブがあるホテルとして販売されていたのかもしれないですね。

もし騙そうとしている会社があるのであれば、投稿者さんが問い合わせをした時点で投稿者さんの対応はわざわざせずに無視をし続けると思います。

それを踏まえて、アゴダさんは投稿者さんの指摘している問題を調査をして対応をしたと捉えられます。

その上でその差額分とお詫びをクレジットカードに返金をしようとしてると思います。

もし投稿者さんがどうしてもバスタブがあるホテルを好まれる場合はご自身でインターネットが普及している世の中のなので、インターネットを使ってホテルのホームページなどに問い合わせをしたりした方が良いかもしれないですね。

これはあくまで旅行業界に従事してる者からのアドバイスです。

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3. Re: アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

投稿を読ませていただいて、他人事とは思えないです。私も先月、同じような事態になり、アゴダとひと悶着ありました。たぶん、誇大広告や故意ではないと思いますが、アゴダのHP上の「誤記」によって、宿泊施設側との間で前代未聞のトラブルになりました。アゴダも「誤記」を認めはしたものの、弁済に関しては出来るだけ逃げようとする姿勢でした。金額の問題ではなく、そのカスタマーサポートの姿勢が嫌でした。客の側からすれば、「誤記」では済まないですよね。例えば、温泉と記載があったから予約したのに、温泉がなかったとか、動物アレルギーなのに、ペット可だったとか…。

私も、アゴダやbooking.comは評判があまり良くないのを知っていて予約してしまったので、その点は反省です。

4. Re: アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

-:- トリップアドバイザーのスタッフより -:-

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削除した日: 2019/03/12午前 3:21
 
5. Re: アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

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6. Re: アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

私もこれを最後にアゴダは使わないことにします。

先月、外国のホテルにチェックインしたところ、アゴダから予約は届いていない、と言われました。

非常に困りましたが、ホテル側でやりくりしてもらい、アゴダで予約した部屋よりも低いランクの部屋を何とか用意してもらい、直接ホテルに支払いました。

予約そのものが成立していなかったし、予約が入っていないことがわかったのもキャンセル可能期間を過ぎているのに、アゴダは私のクレジットカードから代金を引き落としていました。現在、アゴダに返金を要求していますが、回答にとても時間がかかっています。どうなることやら。

編集日:2019/03/22午後 11:35
7. Re: アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

-:- トリップアドバイザーのスタッフより -:-

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削除した日: 2019/03/24午後 10:39
 
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8. Re: アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

今回、4つ予約をしました。予約後画面には「予約が完了しました」的なメッセージがでましたが、3つがその後キャンセルされました(キャンセルされるまでの時間はバラバラ。ひどいものは1日後)

アプリを見て気づき、その都度電話し、状況を確認しました。

一つ目は、ちょっとした差のブッキングとのこと(その後、同じ部屋は売り切れになっていたので、しょうがないが納得…)。二つ目も、ブッキングとのこと。でも一つ目のブッキング後だったので、何度も同じホテル、プランで検索していましたが、同日~翌日になっても同じプランの部屋が残っているのです。おかしいといったところ、最初は画面更新までに時間がかかったのでは?と言われ、そんな一日も更新されないシステムなんですか?と問いただしたところ、実は原因がわからない。でも、まだ空室があるから再度取ってくださいとのこと。でも週末かつGW分の予約であったため、かなり値段が上がっていましたが(ほぼ倍になってました)、これについてはすいませんで終了。

そして、三つめは、二つ目と同じホテルの違う日を取った分なのですが、翌日になって急にキャンセル連絡がきました。確認した所、誤ってホテル側の人がキャンセルをしちゃっただけで、実はとれていると。でもアプリ上ではキャンセルのまま。しかも、結果、二つ目が取れていないとなると、同じ滞在地で別ホテルの移動が生じるといったところ、移動してくださいと…

毎回、電話、メールの相手が異なり、しかも電話で確認頂きたい内容を3つ伝えても、メールでは1つの回答のみ。手間だけがかかり、でも結果何も対応されないので、本当に怒りを感じます。

そして、このシステム自体もこんな問題がある(今時、高頻度にブッキングする??向こう側でキャンセルした場合にキャンセル理由が電話しないとわからない。電話も10分以上待たされる)のです。

もう今回自分の旅行はこれを忘れていこうと思いますが、他の人にこのような思いをさせたくないなと思います。これで裁判してお金をもらおうとか思っていませんが(色々書いてあるから勝てないでしょうし)、改善命令とか出せないものなんでしょうかね?消費者センターに連絡してみようか本気で迷っています。

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9. Re: アゴダ(Agoda)は悪質! 絶対おすすめしません!!

私もアゴダを利用して、被害を被ったものの一人です。

被害を被った件で、国民生活センターに相談をしました。

当初は、話を聞き相談に乗ってくれたのですが、

アゴダの利用規約を読み、明らかに記載内容に不備があることを指摘すると、

回答が推測の範囲のものしか来なくなりました。

国民生活センターから行政指導はできないのか尋ねましたが、

行政指導をすることはできない。ただ、(アゴダに対する)苦情件数が多くなれば、

対応に動く可能性はあると言われました。

被害者が団結すれば、国民生活センターが動いてくれるかもしれませんが、

個々の被害については、期待できる(本来あるべきの)対応はしてくれない

ような印象を受けました