エクスペディアにて航空券、ホテルをとりましたが、台風19号で香港からの帰国便が欠航となりました。
12日にANAから通知ありその内容に「問い合わせはエクスペディアへ」とありました。
「弊社にて、ご利用予定だった航空会社と協力し、元の予約と同等の航空券を検索します。新しい航空券が見つかり次第、詳細をEメールまたはテキストメッセージまたはアプリでご連絡します。緊急 (例 : 当日出発) の場合は、お電話でもサポートいたします。」
と、ありました。帰国便は13日でしたし、きっと天災でエクスペディア側も大変だろうと思い、翌朝まで様子見。
13日8:00、まだ代替便メール来ず。延泊の可能性があるならチェックアウトできないので、満を持して国際電話&LINEで相談しました。
LINEは全く返答がなく、国際電話では30分保留のまま放置。(音声ガイダンスに従ったので料金はかかっています)仕方なく切り、LINEの返事を待ちますが来ません。
念の為、ホテルに延泊の手続き。
16時まで待てど暮らせど、連絡来ず、国際電話も繋がらず。この時点で自分でANAの別のチケットを探しましたが、14万。すでにホテル延泊で、2万払っていますので合わせて16万。もし、代替便案が来れば無料のはず。手が出ません。
しかし、どうしても帰国したいので、最終的に14日午前1時発のLCCを選択しました。延泊代、無駄になりました。
LCCのフライトは、関空まででしたので関空から東京までは新幹線で移動しました。(移動費総額およそ9万)
自力で帰国したことはエクスペディアには連絡していません。
本日16日ですが、未だに代替便のメールはきません。
LINEは15日(送ってから2日後)の7時に担当者から来ましたが、20分後に返信すると、「前のセッションを再開しますか?」というアナウンス。「はい」を選択しますが、本日16日になっても反応ありません。
不満なのは
なぜ一通のお知らせも送らないのか。
代替便案はいつくるのか。
帰国便の返金はされるのか。
そして、そもそもこの対応です。こんな旅行代理店あっていいんでしょうか?消費者センターというのは、損害が大きくなくても、このような酷い対応の会社だという話だけでも聞いてもらえるのでしょうか。
とにかく酷い会社なので、一生使いませんし、皆様もご注意ください。