推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

『Trip.com』のキャンセル保証について(気づかない人多数でトラブル多発?これって詐欺的な感じですか?)

シンガポール, シンガポール
5 件の投稿
『Trip.com』のキャンセル保証について(気づかない人多数でトラブル多発?これって詐欺的な感じですか?)

私は先日『Trip.com』で海外航空券を2往復分(全部で4枚の航空券)購入しました。

『Trip.com』予約サイトの『購入ページ』で『キャンセル保証』という『有料サービス(サイトで表示される航空券代金に追加で、別途1万数千円支払うとキャンセルが保証される有料サービス)』があるのを知り、安心だと考えて2往復分(全部で4枚)の航空券を購入しました。

※キャンセル保証規約の本文、『保証について』は次のように記載されています(2022年12月2日現在)

↓↓↓

『航空券の価格の100%』が、お支払い方法に応じて『返金』されます。

『旅程の変更など』により航空券のキャンセルが発生した場合など、『一般的な理由によるキャンセルを全て保証』します。

✓旅行ができない一般的な理由による航空券のキャンセルが『全て、対象』となります。

✓『出発の2時間前までのキャンセルが対象』です。

と記載されています(2022年12月2日現在)。

その後、諸事情によりWEBページでキャンセル依頼をしたところ、3つの問題点が明らかになりましたので投稿いたします。

返金はわずか3千円程度、『残りの金額の9割以上が航空会社のバウチャー』という内容の、全額『返金』ではない旨の連絡があったこと。

航空会社のバウチャーの有効期限はウェブサイトの個人ページでは確認できないシステムになっている事→コールセンターで確認したところ、確認できるのは『アプリのみ』とのこと。

航空会社バウチャーの有効期限は『2012年12月1日~2012年12月1日』と表記されている事→よく見ると『期限が1日のみ』の表示となっており、『1日で期限切れ?』と驚いたこと。

その後Trip.comのコールセンターに問い合わせを行ったところ、3人のオペレーターにご対応いただき『私のケースは返金が可能』との回答をいただきました。

※きちんと話せば理解いただけましたが『他の多くのユーザーの一人として改善を依頼』させていただきました。

他に嫌な思いをする方が出ないようにと考え、投稿させていただきました。

こちらの投稿は実際に返金が確認でき次第、あらためて更新する予定です。

このトピックに対し、2 件の返信があります
神奈川県
1 件の投稿
1. Re: 『Trip.com』のキャンセル保証について(気づかない人多数でトラブル多発?これって詐欺的な感じですか?)

先日同じくTrip.comにてベトジェットの航空券と、オプションのキャンセル保証を購入しました。色々な書き込みを見て不安になりカスタマーセンターに問い合わせたところ、キャンセルの場合は、特にクレジットシェルなどではなく支払ったクレジットカードへの返金になります、と言われました。

ビジネスユーザー様の投稿を見て再度不安になりましたが、最終的にきちんとバウチャーでない形の返金は受けられましたでしょうか?

1 件の投稿
2. Re: 『Trip.com』のキャンセル保証について(気づかない人多数でトラブル多発?これって詐欺的な感じですか?)

別件ですが、

Trip.comのトップページに記載されている金額はほとんど嘘です。東京→成都は2.5万と記載されていたけど、検索してみたら、6万超えの金額になりました。