推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

海外ホテル予約サイト、エクスペディアの詐欺的サイト利用の注意

京都市, 京都府
1 件の投稿
海外ホテル予約サイト、エクスペディアの詐欺的サイト利用の注意

エクスペディアのサービス・サイトは最低の最低です。

2部屋同時予約をキャンセルする場合は特に注意が必要です。為替の変動等で1度キャンセルして再度予約し直そうとサイトを進むと画面トップにキャンセルボタンが現れますが、これをクリックしてそのままキャンセルして終了したと思っても、実は全てがキャンセルになったわけではないのです。予約番号が1つにもかかわらず、この時点では2つ目の部屋がキャンセルされていないのです!こちらはキャンセルされたと思い再度予約し直し、ホテルに行くと、2重予約に・・・エクスペデイア側はキャンセルボタボタンがあるページの1番下の方に各部屋にキャンセルボタンがあるという言い訳なのですが、最初の方にキャンセルボタンがあればそこをクリックするでしょ?そこでキャンセル実行されれば全てキャンセルになったと感じると思う人がほとんどだと思います。確かに安いかもしれませんが、キャンセルする時は要注意です!詐欺サイトに近いシステムです。クレームあげても「弊社は同じ名前、同じ旅券番号で数千のご予約をいただいております・・・お客様にダブルブッキングをお知らせするのは不可能です。」という返答。有り得なくないですか?同姓同名が何千も同じホテルで予約する?何千の予約番号?なんお為の予約番号でしょうか?だいち、メールアドレスも同時に入れないと予約状況わからないのですから、企業側はわかるはずですし、そんなわからない詐欺まがいのシステムつくって放置している企業はどうかと思います。消費者センターに通報するつもりですが、皆様くれぐれもご注意下さい。

北九州市, 福岡県
レベル の貢献メンバー
15 件の投稿
1,045件の口コミ
1. Re: 海外ホテル予約サイト、エクスペディアの詐欺的サイト利用の注意

著名希望希望さん

いやな思いをされましたね。

私もエクスペディアの関連サイトのhotels.comでいやな思いをした経験があります。

私の場合も為替相場の変動でキャンセルと予約の取り直しを繰り返したのですが、それまでとホテルの部屋タイプや事前予約に関するカテゴリータイトルが何も変化がなかったので条件は同じだと思い込み、取り直しを繰り返しました。その後、クレジットカードの利用明細で返金がされてなかったので、やっとそのことに気付いたのです。キャンセルポリシーを取り直しの都度読まなかったのは私の落ち度であることは十分わかっています。

しかし、もし可能なら返金できないか?とダメもとでお願いの電話をhotels.comにしました。併せて、条件を変えるならもう少しわかりやすい表示にしてほしいと伝えました。すると、カテゴリー表示は各ホテルがすることなので、自分達の責任の範疇ではないとの回答がありました。hotels.comの名の下に予約を受け付けているのに、自分達の責任の範疇ではないとの回答には驚きました。そして返金についてはホテルに問い合わせる、回答はメールですると言ってきました。その後数週間待っても回答のメールが無かったので、電話を受けてくれた係りを名指しで再度電話をしたところ、その方は勤務時間外でいなかった為、その時に電話応対をしてくれた人に事情を話し回答がないがどうなっているのか、と聞くと、「〇〇(最初の係員の名前)でないとわかりません」と自分はあずかり知らぬという態度。「では〇〇さんが出社したら電話がほしいと伝えてください」とお願いしました。しかしそれから数日待っても電話がありませんでした。再々度、こちらから最初の係員に電話をしました。その時はその方がいて話ができたのですが、何とメールで回答する、いえ メールでしか回答できないと言った彼女は、電話で回答したと言うのです。もちろん私はそんな電話をもらっていません。その上、その事について詫びるどころか、返金はできませんを繰り返すばかり。この時点ではもう返金はどうでもよく、この不誠実な対応に非常に憤りを感じ、責任者と話がしたいと申し出ました。しかし、その時は責任者は不在との事。それなら明日電話をくれるように言い、クレームを申し立てるのにこちらの仕事中では不都合なので、夜7時以降に電話をほしいと伝えました。そして翌日の仕事中に携帯電話がなったので電話に出ると、その係員からで7時以降は責任者がいないので電話をできないと言って来ました。「今は仕事中なので話せない」と言って電話を切ると、またすぐにその係員から電話があり同じ内容を繰り返したのです。こちらの状況もわきまえず、自分の用件を一方的に伝えてくるその行為は更に私の怒りを増幅しました。その非礼を指摘し電話を切りました。するとメールがエクスペディアの名で送られてきて、この段階でやっと非礼を詫び、再度責任者から電話をできないとありました。普通に電話予約を受け付けている時間帯に責任者が不在とはどのような危機管理をしている会社なのか、利用者からクレームに対して残業してでも事に当たろうとしない責任者とは一体どのような人なのか、全く持って信用に値しない会社です。

こちらが相手の時間に合わせ、週末に責任者から電話をもらうことにしました。そしてこちらの想像を裏切ることなく、その責任者は自分達の落ち度を詫びるどころか、返金はできないと木で鼻をくくったような回答をしてきました。あなたは部下から何があったか聞いているか? 返金されないことを怒っているのではない、それはお願いベースで言ったことだから返金できないならできないで結構、しかし何故その回答もせず、その上 携帯電話という相手がどのような状況下にいるかもわからないモバイルツールに電話をするのに「今、話ができるか」と確認もせず、且つ断っても再度しつこくかけてくるなど、どのような教育をしているのか、今後利用するに当たって御社のことを信用に値する企業かどうか知りたいので答えてくれと言っても、返金はどうの・・・と会話が成り立ちませんでした。少し困らせてやろうと思い、「私の仕事の時間を奪った弁償をどうとってくれるのか?」と聞きました。さすがにアメリカ系の企業です。この問いには敏感に反応してきました。「時間を返すことはできない。どうしてほしいのか?」と聞かれ、「今回のやり取りを世間に知らせたいのでホームページに謝罪文をのせてほしい」と申し出ました。「自分では決められないので、上司と相談させてほしい」との事。そして翌週も電話で話し「ホームページに謝罪文は掲載できない」「何故ですか」「掲載スペースがない」と子供じみたやり取りを繰り返しました。更に翌週も電話があり、「普段なら返金できないが、一泊分の金額を返す」との事。どこまでも人を馬鹿にした対応です。「私の仕事の時間を奪った弁償が、何故一泊分の返金と同等なのか」と聞くと答えられません。「私は一回の電話で数百万円の商談をしている、それが何故一泊分と同一価値なのか説明しろ」、と言うと涙声になりました。もうこんな最低の企業を相手にすることが馬鹿馬鹿しくなり、「私達にできる精一杯のお詫びです」と何故言えないのか?と聞くと、「言葉の文です」と「言葉の文」の意味を理解していない返事が来ました。

エクスペディア 並びに hotels.comが詐欺的な手段をとっているかはわかりませんが、著名希望希望さんが経験されたとおり、そのホームページの表示はとてもわかりづらく、利用者サイドに立ったシステムでないのは確かです。そして上の記載のように、何か問題が起きても誠実な対応は一切期待できません。「誤ったら最後」とでも思い込んでいるのか、どの責任者と話しても十分な謝罪は言わず、利用者を最後まで馬鹿にした態度しかとりません。すべてが「自分達サイド」でしかものを考えられないようです。企業として全く稚拙です。こちらが暇なら、仕事の妨害をしたその損害弁償を求めて訴訟を起こすこともありなのでしょうが、こんな企業に関わりあっているだけ時間の無駄です。

メルボルン, オーストラリア
レベル の貢献メンバー
1 件の投稿
8件の口コミ
2. Re: 海外ホテル予約サイト、エクスペディアの詐欺的サイト利用の注意

私も 皆様と同じような嫌な思いをHOTELS.COMのサイトよりしました。

約1ヶ月前に 7泊分のホテル予約をしたのですが 翌日他社のサイトで安いホテルを見つけた為 キャンセルをしました。そのあと HOTELS.COMより キャンセル完了しました 30日以内に返金しますという 日本語でのメールいただき 念のため下のほうにメールをスクロールしていくと 今度は 英語でNON REFUNDBLEという単語がでてきて びっくり!!あわてて メールで問い合わせしたところ 返金は不可という回答をもらいました。納得できず 今度は 電話をすると返金できないとの一点張り。。。上司と話したいといっても 今不在とのこと 私はお金を払う気がないと言い自分で直接ホテルに電話して交渉するといい ホテルに電話したところ 24時間以内にキャンセルしてるので お金は全額戻るとのことでした。がしかし 1泊分を払うようにいわれました。ま~ 10万円戻ってこないよりはましと思いOK しましたが いまだお金が戻ってくる気配がなく 再び電話したところ 私の態度が興奮状態のため 電話をきらせてもらいますと一方的に電話を切られる始末・・・いつも 電話をするとまた一から説明しなくてはならず 絶対履歴が残っているはずなのにどうしてと思います。

もう 二度と利用する気もないですし 誰にもすすめられません。この会社は ほんとに詐欺です!って大きな声でいいたいです。

編集日:2010/12/21午後 11:42
北九州市, 福岡県
レベル の貢献メンバー
15 件の投稿
1,045件の口コミ
3. Re: 海外ホテル予約サイト、エクスペディアの詐欺的サイト利用の注意

ステミドさん

本当にイヤな思いをされましたね。

もう二度と利用してはいけません。

ところで、メルボルンには日本にある「消費者生活センター」のような、悪質な業者に対し消費者に代わって無料で交渉してくれる窓口はありませんか?

ステミドさんの場合、相手方から「返金する」というメールが送られてきているのですから、それを盾に交渉し、返金してもらうことは可能だと思います。

とにかくこの企業は利用者を馬鹿にしています。

法的に対峙するべきです。

そしてこのイヤな経験をより多くの人に知らせる必要があると思います。

4. Re: 海外ホテル予約サイト、エクスペディアの詐欺的サイト利用の注意

-:- トリップアドバイザーのスタッフより -:-

こちらのトピックはしばらくの間投稿が無かったため、新規投稿の受け付けを終了しました。よろしければ、現在受け付け中の他トピックに参加していただくか新しいトピックを作成していただきますようお願いいたします。

「旅の掲示板」の利用規約はこちらをご覧ください : http://www.tripadvisor.jp/pages/forums_posting_guidelines.html

利用規約に抵触する投稿は削除します。トリップアドバイザーは、任意の理由でいつでも、どの投稿でも削除する権利を有しています。

削除した日: 2011/06/21午前 1:19