私は海外に住んでいるのですが、日本人の友人からBooking.comを教えてもらい、今回のホテルの宿泊もそのサイトを利用しました。
日本から友人が来るので、
一緒に一泊しようと、地方のホテルを予約したのですが、
なんと、ホテル側が勝手にキャンセルをしてしまい、
そのホテルはその日満室で、泊まることができませんでした。
そのホテルは、とても評価が高く、
10のうち9.7と、そのサイトに表示されています。
誰にでも誤りはありますが、
でもその評価のいいはずのホテルの対応が、
非常に悪く、驚きました。
他の口コミでも、ホテル側が悪い口コミを消すことが出来る
サイトもあるそうで、
このサイトもその可能性があるのかもしれません。
そして、家に帰るとそのサイトからのメールで、
予約をした当日にホテルに現れなかったので、
キャンセル料の請求をする、という内容が
書かれていました。
すぐにそのサイトのカスタマーサービスに英語で
メールを書いたら、
日本語で返事が来ました。
その評判がいいというホテルから、
私達が現れなかった、という知らせをもらったそうで、
サイトがそのままキャンセル料の請求をしてきたそうです。
私はぜひ、このホテルのレビューを書いて、
事実をいろんな人に知ってもらいたい、と思いましたが、
そのサイトでは、泊まった人のみレビューを残せるように
なってるので、私達はレビューさえも残すことができません。
これは先週から今に至り、やり取りをしてることなのですが、
レビューが書けないのなら、ホテルのランキングを取り外すことは可能か聞いたところ、部署に相談する、とシンプルな
メールだけ、返ってきました。
このサイトがこれ以上のことをするとは思えないので、
他の手段で、なるべく多くの人に陰でこんなことが
起きてる、という事実を知ってもらいたく、
今回、初めてこちらの掲示板に書かせて頂きました。
他の口コミを読んでみて、私達だけが被害者ではなかったことが
わかりました。
ホテルの予約サイトは、これから用心していこうと
思います。
レビューに今までこだわっていたのですが、
それよりも、ホテル側の対応がどうだったかが、
それを知ることのほうが、大切だとわかりました。