推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

添付写真の紛失を始めとする不可解な事

レベル の貢献メンバー
3 件の投稿
13件の口コミ
トピックを保存
添付写真の紛失を始めとする不可解な事

サポートの管理者、責任者の方にお伝えしたいと思いましたが、窓口が見つからず、こちらで提出させて頂きます。またメンバーの方々のご意見や同様の経験等、お聞かせ頂ければ有難いです。どうぞよろしくお願いします。

私は最新の口コミを8/18投稿し、9/5それに写真を追加する手続きをしました。その後トリップアドバイザーから写真投稿ありがとうのメールがあり、数日置いて昨日見てみたのですが、口コミの下に掲載されるどころか、アカウントにも写真が見当たりません。

この何でもない様な写真の追加ですが、実は前回今回と手続きを繰り返す程手間の掛かるものとなってしまい、今だに完了出来ずに困っています。しかもここに至る迄、どう考えても不可解な事が上記を含め3度起きているのです。

1度目は最新口コミの1つ前に当たる、8/15投稿の口コミに添付した写真がどこかに紛れて無くなった事で、すべてはここから始まります。何故行方不明になったのでしょうね。担当の方の要望で8/23に写真を再投稿しましたが、ここでアカウントの写真の順序が最後の2組だけ口コミの順に沿わなくなり、写真の順番を入れ替えて欲しいとお願いしました。「日付の順に従っているのでそれは出来ませんが、写真を削除して再投稿すれば、希望通りの順に並び替えられると見込んでおります。」というアドバイスがあり、最後に来るべき写真を8/24削除し、数時間後に同じものを再投稿しました。これで順番の不揃いは必ず解決出来る筈です。ですから見込んでおりますという言葉には違和感を覚えました。予想や可能性のように確実性が無いと感じたからです。

2度目は8/24再投稿した6枚の内順番通りになった1枚を除き、残り5枚が既に削除した写真を使ってアカウントに表示され、元の状態に戻ってしまった事です。本当に希望通りの並び替えは確実ではありませんでした。しかし、消し去ったものが何故また出て来たのでしょうね。1枚だけでなく、何故6枚全部順番通りにして貰えなかったのでしょう。残り5枚も再投稿したのを載せて欲しいと担当の方にお願いしてみると、「アカウントに反映される写真の順序に関しては、これ以上トリップアドバイザー側では操作出来ません。」とおっしゃいました。何故元に戻ってしまったかについては、不具合なのか手違いなのか、それとも何か理由があってなのか、全く触れていらっしゃらない。そしてこれ以降、私は担当の方と連絡を取らなくなりました。

さて、ここで諦めず、もう1度やってみようと元気を出し、私は8/30に写真を再削除しました。それから前回は削除と再投稿の間が数時間と近過ぎたせいで、写真を担当した方に手違いがあったのかもしれないと思い、今回は完全に削除されるのを待ちました。数日後アカウントの写真保留中の表示が消え、後は同じものを再再投稿すれば手続き終了です。そうして9/5口コミに写真追加の手続きをした結果が先に述べた通りです。

3度目は何故掲載されなかったのか、理由も何も全く知らされておりません。これからまだ口コミと写真を投稿してみたい観光地もあるのですが、この埒が明かない状況では、口コミを書く気にもなれません。でもこれを1つの機会と捉え、ここでサポートの管理者、責任者の方に不明な点を明らかにして頂き、前に進みたいと思っております。1度目2度目。これはもう終わった事です。忘れましょう。しかし3度目はどういう理由で掲載を拒否されたのか、はっきりお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

このトピックに対し、3 件の返信があります
レベル の貢献メンバー
127 件の投稿
トリップアドバイザー スタッフ
返信を保存
1. Re: 添付写真の紛失を始めとする不可解な事

平素よりトリップアドバイザーをご利用いただきありがとうございます。また本件、お待たせし誠に申し訳ございませんでした。

恐れ入りますが、本件につきましては下記よりカスタマーサポートへ直接お問い合わせいただけますと担当者よりご連絡させていただきます。

【口コミサポートページ】

URL: http://www.tripadvisor.jp/UserReviewSupport

マイアカウントについて→*ご質問はどのような内容ですか?【口コミ】→*どのような手続きを行いますか?【ガイドラインに関するお問い合わせ】→*詳細について:の欄に該当の口コミ、写真等詳細を入力して送信

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

トリップアドバイザー コミュニティーチーム

レベル の貢献メンバー
3 件の投稿
13件の口コミ
返信を保存
2. Re: 添付写真の紛失を始めとする不可解な事

TA芦田様

ご案内に従い、質問の内容を先ほど提出する事が出来ました。

どうもありがとうございました。

レベル の貢献メンバー
3 件の投稿
13件の口コミ
返信を保存
3. Re: 添付写真の紛失を始めとする不可解な事

その後について、掲示板をご覧の方々にご報告させて頂きます。

サポートの管理者、責任者の方に照会したかったのですが、元の担当の方が引き続き受け持つ形になりました。

掲載が拒否されたのではなく、投稿した写真を削除して同一のものを再投稿するとシステム上重複と見なされる為、掲載まで時間が掛かってしまったそうです。しかし20日掛かって前回とまた同じ結果になるとは思ってもみませんでした。

同一写真の排除はサポートのシステムが判断しているそうですが、6枚中1枚だけ口コミの順になった事を考えれば、コンピュータが日付の古い方をキープして新しい方を排除する自動のシステムではないようですね。写真の掲載は別の方でなく全てご自身でなさっているそうですから、伝達漏れによるミスも発生せず、難なく新しいのをキープし古いのを排除して貰えると思いがちです。けれども同一写真の入れ替えとなると、なかなか思うように行かない所があるのでしょう。

結局、口コミに沿って写真の順を入れ替えるという目的の為に削除再投稿するのは、トリップアドバイザーとしてお勧め出来ませんとおっしゃいました。

でも何かしら解決策はある筈です。以前私は別の担当の方のもと、キャプションを少し訂正して同一写真を入れ替えて貰った事があります。「名も無い島」と書いたけど、名前が判明したのでそこだけ書き替えたいという目的で削除再投稿した訳です。ですから本件の目的は違えども、「キャプションの一部を少し変えて貰えれば、希望通りに出来ますよ。」と言ってくださればどんなに助かったでしょう。

こうして写真削除再投稿の失敗に2回で懲りた私は、それなら先に投稿してから削除しようと考えました。前と似たような未公開写真があったのでそれに真新しいキャプションを付けたものを5枚、それから同一写真の端っこをちょっと削ってキャプションを前より分かり易くしたものを1枚、合計6枚追加投稿してみました。数日経って写真保留中の表示が消え、6枚すべてアカウントの最後に掲載されたのを確認してから前の写真を削除し、口コミの順に沿って写真の入れ替えが出来ました。