推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

コミュニティチーム殿

yamaguchi
レベル の貢献メンバー
61 件の投稿
601件の口コミ
コミュニティチーム殿

膨大な数のユーザネームが何の告知もなしに、運営側によって勝手に変えられたことに怒りの声があがっています。

この件についてコミュニティーチームはどう考えていますか?

次のうち該当するのを選んでコメントください。

(1)米国本部がやったことなので関知しない。

(2)カスタマーサポート案件であるのでコミュニティーチームは関知しない。

(3)ユーザ名のことまでコミュニティーチームは面倒みない。

(4)文句があるなら本部やカスタマーサポートに言ってくれ。

(5)ユーザ名なんてたいしたことじゃない。不満なら投稿してもらわなくて結構。

この掲示板は多くのユーザの声をもとに運営側としての見解を開示する場です。

コミュニティーチームはトリップアドバイザーの根幹をも揺らがす今回の大問題について運営側を代表して回答する義務があります。

ユーザの声に真摯に向き合って誠意あるコメントをここに掲載願います。

このトピックに対し、5 件の返信があります
レベル の貢献メンバー
152 件の投稿
1件の口コミ
トリップアドバイザー スタッフ
1. Re: コミュニティチーム殿

トリップアドバイザー掲示板をご利用いただきましてありがとうございます。

この度は、トリップアドバイザーサイトでご利用いただいていますユーザー名に関しまして、一部のユーザー名に変更が生じたことに伴い、多くのユーザー様にご迷惑とご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。また、ユーザー様のアカウントにかかわる重要な変更にもかかわらず、弊社より本件に関しまして事前にご案内が出来ておらず、皆様へのご連絡も大幅に遅れてしまう結果となり深くお詫び申し上げます。

この度、ユーザー様のアカウント保護を目的とし、弊社のシステム上にてユーザー名を標準化させて頂く取り組みがございました。それに伴い、当ユーザー名の標準化を行った結果、一部のユーザーさまの名前がローマ字と数字へと変更がなされております。

改めまして、この度の件に関しまして、弊社より皆様に事前にご案内が出来ておらず誠に申し訳ございませんでした。

また、本件に関します個々の個人情報を含みますご案内は、掲示板上では出来かね、担当部署であるカスタマーサポート(https://www.tripadvisor.jp/GeneralSupport

)経由でのお問い合わせをお願いさせていただく旨、何卒ご理解いただけますと幸いです。

この度皆様より頂戴いたしましたご意見を社内で共有し、今後の改善課題として検討をさせていただきたく存じます。

トリップアドバイザー コミュニティーチーム

ブルゴーニュ, フランス
レベル の貢献メンバー
3 件の投稿
168件の口コミ
2. Re: コミュニティチーム殿

誠意の全くない回答に終始する、お粗末な回答で残念極まりない・・・

子供がこんな不誠実な回答をみたら、親の仕事を恥ずかしく思うでしょうね・・・

yamaguchi
レベル の貢献メンバー
61 件の投稿
601件の口コミ
3. Re: コミュニティチーム殿

ともともあやたん様

コメントありがとうございます。

この掲示板に上がって来る多数のユーザさんがたの質問や意見に、コミュニティチームなる部署がまともに回答したことはありません。

いつもテンプレート文を切り貼りしているのみです。

今回のユーザ名変更もどれほど重大かつ悪質な事態かをまったく理解しておらず、どこ吹く風で自社の別部署に丸投げです。

これが同じ組織かというぐらい、無責任な対応に終始しています。

システム上の不具合はこの他にも数限りなくあるポンコツサイトなのにそれを修正しようともしないし、それに輪をかけて勝手変更やらかしてユーザの怒りを買っています。

おそらく、今回ユーザ名替えられたかたは当サイトに愛想尽かしてやめていくでしょうし、新規ユーザ登録も激減すると思います。

トリアド日本支部は危機感もつでしょうか? 

コミュニティチームに限っては、回答能力ゼロの集団なので期待できません。

カスタマーサポートの中にはたまにまともな回答くれる人がいるので、そちらでとことんやり合うのがよろしいかと存じます。

函館市, 北海道
レベル の貢献メンバー
54 件の投稿
1,072件の口コミ
4. Re: コミュニティチーム殿

msc1974 様、お疲れ様です。

https://www.tripadvisor.jp/GeneralSupport

からは容易に解決にたどりつかないように仕組んでいるあたりが

トリップアドバイザーの抱える問題の根の深さを表していると思います。

地図位置、料理ジャンル等々、結果として不正確な情報が増殖し、訂正が追いつかないので

「訂正はしない」というのがTAの結論です。

露見するといけないので数%ぐらいは作業するみたいですが。

もちろん優先すべきは登録ユーザーの個人情報の保護であり、クチコミ活動の保証なので、

ID変更問題噴出以降、その部分でさえ遅々として解決できないということは、

もはやここまでDB構築されたものがグダグダになってしまっている

わけですから、再びサイトをゼロから立ち上げ直すしか方法はなさそうですよ。

残念ですがこのままだとトリップアドバイザーの余命を感じます。

yamaguchi
レベル の貢献メンバー
61 件の投稿
601件の口コミ
5. Re: コミュニティチーム殿

Kitashiro様

こうやってTAの誠意のなさ、無能さ、無気力さが公になってるのに、何もしないってのは、USA本部から日本支部へ無視せよとの通達が出ているのかもしれませんね(^^)

ある意味人種差別です。

この「TAサポート」掲示板、相変わらず問い合わせの仕方がわからないという書きこみ多い理由が、何もわかってない。

担当者はこの板のTOPにピン止めしたマニュアルを自分でやってみて使えんことがわからんのか。

それがわからんから毎度毎度おなじみの書き込みが絶えないのです。