推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

口コミ・写真投稿、リポスティングの際の頻繁な不具合発生について

日本
レベル の貢献メンバー
7 件の投稿
3,649件の口コミ
25,203人の役に立った
口コミ・写真投稿、リポスティングの際の頻繁な不具合発生について
保存

1例で言いますと、ある施設へ写真5枚添付で口コミ投稿したところ、プロフィールページの写真欄に、写真が2枚反映されただけで、口コミと他の写真は、アクティビティ欄にも口コミ欄にも反映されない類の事象が頻発しています。

写真のみの投稿に関しても直後にプロフィールに反映される場合と、数時間、数日置いてから反映されるなど甚だしいタイムラグも生じており、最悪行方不明になった写真もあれば、削除したにもかかわらず、モグラたたきのように現れて重複掲載されることもしばしばです。

又、他の人からリポスティングする際に、以前のようにスムーズに、リクエストしたリポスティング数が全て自分のプロフィールに反映されない、他のメンバーが私のプロフィールからピックアップしてくれたリポスティング数も他のメンバーのプロフィールに反映されていない等の不具合が起きています。

ヘルプセンターに連絡すると、回答メールは来ますが、私のTAにおける現在までの経験を無視、軽視、否定するかのような焦点のぼけた説明に終始しています。

                   

その他、投稿の掲載順についてですが、口コミに関しては、今までは投稿直後に保留付きで表示され、例え保留期間が多少長くても、投稿した順に掲載されてきましたし、写真のみの投稿は瞬時にプロフィールに表示されました。

その件についても「反映には最長48時間かかり、必ず投稿順にプロフィールページに反映されるとは限らない仕様になっている」旨の回答があり、いつからそのような事になったのかと、腰が抜けるほどです。  

              

                

以前にある施設へ写真のみ投稿し、再訪後に新しい口コミと写真添付で投稿した場合、「以前に投稿した写真が新しい口コミに紐づけされる」との回答に関しても、季節感も異なる写真を自動的に新しい口コミに紐づけするなどあるまじき仕様だと考えております。

長文になりましたが、同じような案件を共有されておられる方、ご意見をお願いします。

   

                          

      

このトピックに対し、4 件の返信があります
福島市, 福島県
レベル の貢献メンバー
3 件の投稿
1,116件の口コミ
560人の役に立った
1. Re: 口コミ・写真投稿、リポスティングの際の頻繁な不具合発生について
保存

確かに最近その手の不具合は多いですね。

自分がわかるのは口コミと写真の投稿に関してだけですが、以下の通りです。

①写真のみ複数枚投稿してすぐ表示されるものとされないものが分かれた時は、表示されてない方は大概先方のサーバに届いていません。これは昔からの現象で一向に直らないですね。自分はそういう場合は表示されなかったものを再投稿しており、それで掲載されるケースが殆どです。

②まとめて投稿されたものがどれも表示されないという場合は、面倒でもその都度ヘルプセンターに連絡して手作業で表示に持って行ってもらうしか無さそうです。トリップアドバイザーによると口コミだけでなく写真も反映に48時間まではかかるケースもあるようです。そこまで待って表示されなければ、余計な再投稿などはせずすぐ連絡を入れた方がいいです。再投稿しても先方に前の投稿データが残っているので、そこで弾かれてしまうだけです(重複投稿は自動的に非表示になるシステムがあるため)。

③口コミや写真に関しては現在、各施設ページには掲載されていてもプロフィールページに連動して掲載されない不具合も確認されています。②のようにそもそも施設ページにも載らないケースとは多分別の不具合なので、余計に話がややこしくなっているのかと思います。

④投稿の掲載順が狂うのは自分も最近経験しました。仕様変更があったのかもしれません。仕様ばっかりはトリップアドバイザーがイニシアチブを持つ件でユーザーの同意が無いと出来ない事では無いので、改善して欲しければそう要望するしか無いと思います。

トリップアドバイザーはただでも不具合が多いので、現在確認されている不具合は整理してすぐアナウンスして欲しいところですね。

それをしないから問い合わせが雪だるま式に増えて対応出来なくなっているのでしょう。

日本
レベル の貢献メンバー
7 件の投稿
3,649件の口コミ
25,203人の役に立った
2. Re: 口コミ・写真投稿、リポスティングの際の頻繁な不具合発生について
保存

Mikiya T 様 回答ありがとうございます。又、返信が遅れましたことお詫びいたします。

返信が遅れましたことについて説明させていただきますと、現在掲示板に掲載されている投稿は、1度、掲載された後、全削除され、再掲載されたものです。

理由は、最初に投稿文を送る際に、送信ボタンを押してもエラーとなったため、6回程試行した挙句、エラーに終わりましたが、プロフィールページを見ると、エラー表示だったにもかかわらず、6通分が重複掲載されておりました。

それで、1通分を残し、残りは自分で削除しました。しばらく返信の様子を見ておりましたが、反応が無いようでしたので、海外の掲示板で似た内容の文言を目にしたことから、英文でも投稿してみました。

しかし、英文の投稿は、折からのバグにより、プロフィールには掲載されませんでした。

英文の投稿がプロフィールに反映されない事象をTAに連絡した結果の回答は、私の意向を取り違え、「和文の投稿がエラーとなったため、英文で投稿されることとなり申し訳ありませんでした」という内容でした(このような(内容誤認の回答は日常茶飯事です)が、やはりプロフィールに反映はされませんでした。

プロフィールページでは、重複掲載の余計な和文を自分で削除しました。が、掲示板には残ったままでしたので、TAに削除依頼しました。その際に、TA側で、掲示板にて最後の1通まで削除してしまい、こちらから再掲載を求め復活掲載されたものであるため、再掲載に日にちを要した経緯の結果とご理解ください。

前置きが長くなりましたが、 

                                  

①に関しては、私の場合、複数枚投稿してすぐには表示されないものであっても、ヘルプセンターページの口コミ→写真削除で見ると、写真は受け付けられた証として、必ず削除チェック欄には掲載されています。で、重複掲載を避けるため投稿非表示分の写真を削除し、再投稿しますが、それでも再表示されない場合は、再々投稿すると表示されることもありますし、放っておいてもかなりのタイムラグを経てプロフィールページに反映されることが起きるようになりました。

②に関しては、そのような依頼については、手作業にて対応し兼ねるとの回答でした。又、口コミや写真の本掲載には48時間かかるというのは、以前からの規約のようなものでしたが、大幅仕様変更により、現在のプロフィール画面になってからは、投稿後、プロフィールページに「保留付き」で掲載されるのが正常であるかと思います。

③に関しては全くその通りです。そもそも施設ページに載らないケースは、口コミや写真がガイドラインに触れている主旨の回答文が来ますが、ガイドラインが曖昧であるため、大抵の場合は掲載に至っています。

④に関しては、やはりそうですかとの印象です。この件と、古い投稿写真が後から投稿した新しい口コミに紐づけられるケースは、改善の旨本部に伝えるとのことでした。当投稿も又、プロフィールページに表示されない危惧と、私の掲示板は、常に投稿無しとしてブロックされている(因みに、口コミ欄等も2~3日投稿しないとたちまち未投稿状態にブロックされる)ため、返信が遅れる可能性があることを予めお詫びいたします。

福島市, 福島県
レベル の貢献メンバー
3 件の投稿
1,116件の口コミ
560人の役に立った
3. Re: 口コミ・写真投稿、リポスティングの際の頻繁な不具合発生について
保存

返信ありがとうございます。

①ですが、携帯で投稿したはずの写真が削除の欄にも載らないことは自分は何度も経験しています。その場合は逆に話は簡単で、再投稿すればいいだけです。

削除欄には載ってるのにページに反映されないというのであればそれは不具合なので、削除も再投稿もしないでその状況をヘルプに伝える方が先だと思います。余計な手を加えるとかえって説明が面倒になりますよ。

②に関しては、現に私は何回か掲載してもらってますよ。

最初は保留状態で仮の形でプロフィールページに載るという認識は自分も一緒です。それも無く、施設ページまで行っても反映されてないのであれば何かしらの異常が発生してるってことだと判断して、その都度ヘルプに連絡しています。どのみちそうしないと話が先に進みませんので…。

ヘルプセンターから口コミと写真の削除が出来るのは私も知ってますが、文面から察するにそこでも何か不具合が発生してるんでしょうね。

以前は削除したら、そう時間もかからずに再投稿出来るようになってましたからね。

いずれにせよ当分の間は、おかしいと思ったらその状況をそのまま冷静にヘルプに伝えることを優先した方が結果的に話が早いと思います。ここ最近のヘルプとのやり取りで自分はそう感じています。

日本
レベル の貢献メンバー
7 件の投稿
3,649件の口コミ
25,203人の役に立った
4. Re: 口コミ・写真投稿、リポスティングの際の頻繁な不具合発生について
保存

Mikiya T 様 返信ありがとうございます。 

私も、不具合が起きていると感じた場合、直ぐにヘルプセンターに連絡メールを送ってはいますが、担当者によって回答内容が真逆であったり、理屈に合わない説明に終始する事例は、一度や二度ではありません。

現在の広範囲に及ぶと思われる不具合についてもしかりです。これらの案件に対する私自身の理解不能状態を改善したく、掲示板に投稿した次第ですが、御丁寧な説明より大変参考になりました。

多少長くなりますが、担当者のチグハグな回答の1例を挙げさせていただきます。 

特定されている施設名宛てではなく、単に都市宛てに投稿し、プロフィールに掲載されていた十数枚の写真が、その後、新規施設リクエストして採用され、写真添付の口コミがプロフィール及び、新規施設ページに掲載されると同時に、この新施設ページに、新施設とは無関係の前出都市宛ての写真が全て紐づけ掲載されたことがありました。

即刻訂正を申し入れますと、回答は「現在、都市宛ての写真投稿は受け付けてはいないので新規施設へ移行した」と言うものでした。しかし、連日あちこちの都市宛てに写真投稿し、正常に反映され続けておりましたし、新施設とは全く無関係の写真を新施設ページに掲載する事など言語道断だと、回答内容に異論を唱えたところ、「今から都市宛ての写真も受け付けることになりました」と言うものでした。

「なりました」ではなく、明らかに担当者の知識不足による回答であり、その後の複数回のやり取りによって翻弄された挙句、やっと、新規施設には新規施設用に投稿した写真だけが掲載され、他の都市宛ての写真は元通りに都市宛てとして掲載される状態に戻りました。

その間、「都市宛ての写真について、撮影した時間や場所などをできるだけ思い出して連絡するように」とのメールが来たことには、どこまで、自分の認識不足を肯定するのかと呆れ果てたものでした。

やはり、おっしゃる通りアナウンス性の希薄さに加えて、担当者間の認識の共有不足、解釈不能な回答の発出が、ユーザーの混乱を招く元凶となっている事に間違いないと思いますね。