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高野山町石道 モデルコース

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高野山町石道 モデルコース

先日、南海電鉄の九度山駅~上古沢駅まで歩きました。

www.wakayama-kanko.or.jp/walk/001/index.html

高野山町石道は九度山の慈尊院から高野山の大門まで続いており、健脚の人は一日で踏破できるみたいです。和歌山県街道マップと南海電鉄のホームページでは、町石道を二回に分けて歩くモデルコースが紹介されているので、九度山も少し散策したいし、膝に不安もあるので九度山駅~上古沢駅を選んだわけですが。

このトピックに対し、4 件の返信があります
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1. Re: 高野山町石道 モデルコース

慈尊院を出発したのが11時頃でした。丹生官省符神社からはゆるやかな上りがつづき、九度山を一望できる展望台に着いたのが11時45分。昼食にしました。そこからひたすら丹生都比売神社に向かって歩きましたが、結構きつかった。杉の木立を歩きましたが、展望台のような休憩所はありません。丹生都比売神社に到着したときは14時近くなっていたかもしれません。

六本杉の手前で向こうから来た男性にどこまで歩くのか尋ねられました。上古沢駅まで歩くと言うと渋い顔で、「上古沢駅までの道は急で、、、丹生都比売神社には寄った方がいいけど、その後は九度山に戻った方がいいかもしれない」とのこと。結局アドバイスを聞かずに上古沢駅まで歩き、言葉の意味を実感しました。

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2. Re: 高野山町石道 モデルコース

二つ鳥居から上古沢駅までの急な下り坂。途中は立ち止まって休むところもないような道です。道の端で休もうとしたら、電気柵があります。最初の方は舗装道ではなかったので、膝への負担は軽減されたものの、ブレーキがかかることを覚悟して歩きました。途中からは舗装道に変わって、歩くよりも滑る方が適しているのではないかというような道を下り続けて、ようやく国道にでました。

ここから駅はすぐのはず。踏切の音がしたので、この電車にはさすがに乗れないかなと呑気に考えていたところ、ガタンゴトンと列車の音がとんでもないところから聞こえてきました。

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3. Re: 高野山町石道 モデルコース

なんと列車がビルの15階の高さあたりに見えるではありませんか。地図を見返すと、確かに上古沢駅の手前に急な登り坂との記載があります。

あそこまで登るのかと思うとげんなりしましたが、九度山に戻るわけにはいかないので無心で登りました。駅には他に乗客もなく、時刻は17時近くなっていました。

上古沢駅まで歩いて、ようやく先ほどの方の言葉に同意できます。九度山駅から丹生都比売神社まで往復する方がよいと。しかし実際に歩いてみないと、その意味がなかなか理解できないかと。

再びこのコースを歩くとすれば、九度山の散策をハイキングコースの後に残してさっさと丹生都比売神社に向かい、神社の近くのカフェなどで休んでから、九度山へ戻るコースをとるだろうと思います。

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4. Re: 高野山町石道 モデルコース

それにしても丹生都比売神社は美しい神社です。これまでに数多くの神社を参拝しましたが、いまのところ一番好きな神社かもしれません。高野山と深いかかわりのある神社ですので、機会があれば立ち寄られることをお勧めします。

また、九度山の道の駅には和歌山県の農産物が豊富にあり、さらに海産物、畜産物も販売されていますので、ハイキングの後にも寄ってみたかったです。柿の葉ずしも売られていて、ベーカリーもありますので、昼食はこちらで揃います。帰りは柿ソフトクリームを食べましょう。

伊都郡についての疑問を解消しましょう