推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

ハワイ ホノルルのレンタカー大失敗談 ダラー

さいたま市, 埼玉県
1 件の投稿
ハワイ ホノルルのレンタカー大失敗談 ダラー

一昨日ホノルルに到着しました。7回目かな。

今回はJALのマイルが一番多くたまるのでダラーを初めて利用しました。

で、大失敗。経営がよくないためか、対応最悪&割高。

【現地の日本語スタッフがいるから安心!】の触れ込みは、

現地で日本語脅しながら追加保険をどんどん押し付けるだけでした。

ハワイへようこそ!

なんて、空気はまったくなく

【どうせわからないんだろうから、言われるまま金払えよ日本人】という

雰囲気の対応でした。

実際の出来事は下記の通り。

こちらは半徹夜状態でやっとついたホノルル空港。

小さな子供たちと妻を待たせての手続きは、【保険の上乗せ】のみ。

しかも、

【保険保障内容説明】【金額説明】一切なし。

延々と日本語で

【保険をつけなくて1億5千万請求されたら勝手に払うのでいいですね。知りませんよ】【弁護士どうするの】【ここは訴訟の国ですよ、すぐ訴えられますよ】

と甲高い声で語尾あげながら日系?日本人?の女の子がこちらの顔も見ずに、キャンキャン喋る。

断固余計な保険を断ると、非常に不愉快な態度で、【ハイハイ、それじゃ知りませんよ】と契約書作成開始。

しかし、途中で

【うちのガソリンはスタンドと変わらないから付けときましょうね】

と勝手に燃料オプションつけて契約作成。

そんなの空っぽで返す場合と比較した場合のみの話で実際割高です。

ダラースタッフの脅しが長く、手続き待ちの列が発生してしまったため、やり直す時間を遠慮して(燃料は1週間の滞在中給油調整する覚悟で)そのまま契約しました。

後ほど日本の代理店にクレームとして連絡しましたが、

【現地での保険商品を強めに推薦していると聞いています】との回答。

日本の代理店は丁寧に状況確認してくれましたが、不快な記憶は消えません。

あれでは初めての人はずいぶん高額になりそうです。

言われるがままだとレンタカー代金自体の3倍の保険料が乗せられそうでした。

ホノルル空港営業所は各社お客が多いため、ハワイ島やグアムに比べて少々対応が悪い(忙しい)傾向にあると思います。

しかし

”言われた追加保険を乗せないなんて知らないぞ”

”1億5千万払う覚悟があるんだな”と脅されたのは初めてです。

一昨年ハワイ昨年はグァムで別の会社レンタカーを借りましたが、

日本語のできない米国人スタッフの方よほどきちんと説明してくれました。特に難しい英語を使わないので、事前にガイドブックを見ていれば困ることもありません。

このトピックに対し、44 件の返信があります
東京23区, 東京都
1 件の投稿
41. Re: ハワイ ホノルルのレンタカー大失敗談 ダラー

皆さんハワイのレンタカーでは苦労されていらっしゃるんですね。

私も先日ホノルル空港でレンタカーで詐欺のようなものにあったので注意喚起の意味で書き込ませていただきます。

私の場合はハワイアン航空を利用しました。ハワイアン航空では航空券予約後にウェブサイトから直接予約可能なレンタカーを検索できるようになっており、そこからアラモレンタカーで予約しました。

保険は現地で契約するということでしたが、ウェブ上では1日の保険料は15ドルと表示されていました。

現地では色々と車両のアップグレードや保険について勧められましたが、

全てお断りして最低限の保険をお願いしました。保険の値段については特に説明はありませんでしたが、予約時の価格と思っておりました。

ところが後日請求を見てみると予約時の予想額が500ドル程度だったにもかかわらず900ドルの請求となっておりました。内訳をみると、車両の基本料金、保険料とも予約時のものより高額に請求されていました。

そこで問い合わせたところ、保険料はこの金額が最低限の最低限のものだが、車両の基本料金を過剰請求していたので過剰分を返還しますとのこと。

しかし、今度は予約時より基本料金自体は安くなっており、(合計では結局700ドルと予約より5割増しでしたが)あまりの適当さに議論するのもバカらしくなってしまいました。

おそらくどこのレンタカーを借りるにしても、面倒ですがしっかりと書類上で確認しないと、後々トラブルに巻き込まれる可能性があるんだなと実感しました。

皆さんお気をつけて良い旅を!

東京23区, 東京都
1 件の投稿
42. Re: ハワイ ホノルルのレンタカー大失敗談 ダラー

日本で予約して、5日滞在中の3日間だけ、それぞれ違う車を借りました。いずれもホノルル市内のドールのお店で借りましたが、初日は混んでいて、予約した時間前にお店に行ったのに実際に借りれたのは列に並んでから1時間以上経ってからでしたが、コンパクトカーを頼んでいたのに、多分車が出払っていたせいで、日産のアルティマを借りれて、快適。2日目はムスタング、3日目は日産ベルーサを借りましたが、こちらは朝の契約はスムーズでしたよ。3日間とも夕方から夜にかけて返却したので、ホテルでの駐車料金(ワイキキでは30ドルか40ドルかかる。私の場合は、ロイアルハワイアンだったので40ドル)は払わずに済ませました。夜や翌朝に乗らないのなら、この方が得だと思います。いずれにせよ、日本で予約してバウチャーを持っていくのが絶対におすすめです。なお、3日目は翌朝帰国するのに空港店で返却する予定だったのですが、アディショナルチャージが75ドルかかると言われて、これも予定を変えて借りた日の夕方市内のお店に返却しました。予約時には、空港店返却で申し込んでいたのですが、ネットではアディショナルチャージの提示はなかったです。

Japan
レベル の貢献メンバー
1 件の投稿
1,348件の口コミ
43. Re: ハワイ ホノルルのレンタカー大失敗談 ダラー

こちらの掲示板でダラーについていろいろと書かれていたので心配しながら行ってみました。ダラーは少し離れたところにあるのでシャトルバスへ乗って営業所に行きます。その後説明を聞きながら入る保険などを決めます。

私は今回は日本語対応のスタッフではない方にあたりましたが、変な押し売りや妙な金額は見受けられませんでした。保険については何が必要なのかいらないのか、自己負担がいくらまでなら許せるのかなどをよく考えてつければよいと思います。海外でどういう保険があるのかを知らないのであれば事前によくしらべていくべきだとおもいます。もしもわからない事があればその時にわかるまで確認するようにしないと結局は契約しているのは自分なので責任は自分にかかってきてしまいます。

私は借りたのはコンパクトカーでしたが、トランクがなく、しかもハッチバックの部分にカバーもなかったので外から丸見えだったので、車種の変更ができるか確認しましたが、残念ながら同じ値段でできる車がないことやトランクがある車への変更の値段も丁寧に教えてくれました。

もしかすると今でも問題のある方はいらっしゃるかもしれませんが、きちんと対応してくれる方がほとんどだということも知ってほしかったです。せっかく楽しみにしてきた海外旅行ですので、楽しめるように準備などもしましょう。

京都府
レベル の貢献メンバー
8 件の投稿
3件の口コミ
44. Re: ハワイ ホノルルのレンタカー大失敗談 ダラー

同感です。私の場合はハーツでしたが、ハワイ島では同じハーツでも対応が良く、追加保険の勧誘もありませんでしたが、ホノルルでは、日本で予め設定(ゴールドのメンバーで事前に日本で設定済です)契約してあるのにも拘らず勧誘させられました。バックマージンが有るのかも?

私は30数年間、毎年2回のハワイ旅行に利用していますが、このような出来事は今年が初めてでした。 以前からどちらかと言えば、ホノルルの受付は特に悪いと思います。 ちなみに、別料金のカーナビも充電コンセントが摩耗して充電もできたり、できなかったり散々でした。

ホノルルについての疑問を解消しましょう