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ホノルル レンタカー トラブル

埼玉県
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ホノルル レンタカー トラブル

このモヤモヤした気持ちをどーしたらいいのかわからず調べてたらここへたどり着きました。

他にレンタカートラブルに関するトピがなかったのでこちらに。

先週21〜からホノルルに新婚旅行に行き、昨日27日に帰国しました。

ノースショアへドライブに行こうとなり、日本から旅行代理店を通してハーツでミニバンを一日予約しました。

25日に朝9時〜宿泊先のワイキキビーチマリオットのハーツで借りる予定で、受付にいくと陽気なおじさんが1人で対応していました。

いい人そうだなと思いましたが、陽気すぎるがゆえに仕事が遅く手続きに皆だいぶ時間を取られてそーとーイライラしている客ばかりいました。鼻歌歌う暇があるのならさっさと済ませてくれと誰もが思ってたと思います笑

マリオットで借りる人けっこういたみたいで、いつも長蛇の列ができてたんです。これが原因だったようですね。しかもその日はおじさんが1人で受付をされてました。

私たちの順番がきてなんとか無事に手続きもすみ、保険の話もとくにされることなくいざ車へ。よくわからないまま、地下にある駐車場へ行きました。どなたかがネットで「駐車場へ行けば案内してくれる人がおり安心、受付も日本人がいるので余裕です」と書いてましたがまったくそんな人はいませんでした。

借りたミニバンは、清掃もされておらず、フロントにはガムがついていた。床は砂が。ハワイは当たり前なのでしょうか?

汚いまま次の客へ渡すのでしょうか?

受付に時間をとられてしまったので、もう出発。

ガソリンは問題ありませんでしたが、ワイキキを走り出してというかホテルから出て30分もしない間にハンドル中央のディスプレイにタイヤの空気圧が低いと表示が点灯。

運転していた旦那が「これ何だよ?!いきなり出てきたし危ないよ!」と。パンクではないけど、このまま目的地に向かうのは危険だと判断し、ホテルへ戻りました。ワイキキが渋滞しなかなかホテルに戻れず時間がかかりました、ホテルへ戻りハーツへ事情を説明しに行ったのですが、さすがあの鼻歌おじさん!受付混みすぎ!しかも対応がスーパー遅い!待ってる客は貧乏ゆすりや、連れの客がまだかと飽きれていました。私たちも列に並びましたがすぐ順番がこなさそうなのと、ろくに言葉も通じないため日本デスクにかけるか旅行会社へ相談してからまた来ようと判断。

結局、その時点でお昼12時が過ぎています。予定ではもうノースショアから戻ってきてるつもりの時間です。これから行っても次の予定もあるため、キャンセルしたいと旅行会社の方へ相談し、タイヤの件や時間がかかりすぎて予定が狂ったことを伝えました。

旅行会社のホノルル担当の方がとても親切に対応してくれたのが救いでした。

そろそろ受付も空いただろうと思い、行くと、お昼ご飯に出てます的な貼紙がしてあり無人。どんだけだよ!!ここで旦那の怒りがMAXに達し私たちの空気もさいやくに。新婚旅行に来たのに今日のこれで一気に嫌な気持ちになったわと言われ、しょーがないアメリカだしとなだめてましたが、さすがに時間がかかりすぎなので私もイライラしてしまいました。

再度時間をおき、受付へ向かうと、先ほど相談した旅行会社の方が心配して来てくれていました。一緒に交渉しますとついて来てくださいました。ありがたい。

タイヤの事と、時間が何時間も待たされ無駄になり予定が狂ったのでキャンセルして返金して欲しいと全て伝えてくれました。私達よりも旅行会社の方がそのおじさんの対応にイライラしていたので頼もしかったです。また、その話をおじさんにするまでも一時間ぐらい待たされます

おじさんはひとまずソーリー!上司に相談しますみたいなことを言って電話してくれたんですが、その上司とやらが電話に出ない。

その感にもハーツには長蛇の列が。おじさんもイライラしてきたのか、私達が返した鍵をどーいうつもりなのか音をたてて隣の机へバンと投げました。なんだこいつ←

一応車はレンタルしたんだし、変わりの車用意するからそれでどうだ?と言われました。

はぁ?今更借りるわけにも行かないですし、こちらとしては、メンテナンスもしっかりしてない車をよこしたうえに対応もこんなん、予定もこのあとあるから結構ですと断りました。

返金に関しては、ハーツのその上司とやらに旅行会社の方が電話でクレームをしますと言ってくださいました。

おじさんはわかったそうしてください、でもここでは一旦返却手続きをしますとそれで終わりました。

旅行会社の方に、本当にすみませんとあやまられ、せっかくのハネムーンで来ているのにこんなことになりかなり不快になられてる事もお伝えしますと言ってくださいました。

その後、結局ハーツは別の車手配を提案したが君たちは拒否したので権利放棄とみなし、返金はできないと伝えてきました。

納得がいきません。少しは乗りましたがそのまま走ったらパンクするかもしれない汚い車を貸してきたハーツに落ち度があると思います。

旅行会社の方にもこの後は、帰国後日本デスクへ電話してみてくださいと言われました。

今日電話でこの件を伝えてみます。

ハワイ楽しかったですが、この件で喧嘩もしましたし←これは勝手なうちの事情ですが笑

ノースショア本当に楽しみにしていたのでがっかりです。

奈良市, 奈良県
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奈良市
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1. Re: ホノルル レンタカー トラブル

'権利放棄'ですか...、 難しいですね。でも、お察しいたします。参考にはならないでしょうが、これはハワイではなく、他の太平洋の島でのことです。'私の ハーツ'がゴルフ場の駐車場でエンストを起こした時、担当者がなかなかやって来ませんでした。来た時には、ゴルフ場の親切な従業員がジャンパーで自分の車のバッテリーをつないでエンジンをかけてくれていました。私はそれでも彼が乗って来る代替の車を待たなければなりません。悪びれる様子はなく、しかしクレームになるのは覚悟の上なのか、口数は極端に少なかったです。私よりも従業員氏の方が頭にきていて、「レンタル代をただにしろ」って怒ってましたね。;) 担当者がキーを私に渡す際、謝るのではなく、"私が望めば、乗れなかった時間に相当する分だけリファンドしてもらえるかもしれない"と証明書類を同時に手渡しながら冷静に言った時のことでしたけれど。しかし、私はリファンドを望まないことになってしまいました...。

返却時のことです。私のすぐ前の日本人旅行者のカップルが返却で揉めに揉めたのです。ハワイでは滅多にないかもしれませんが、借りる時に車体についたスクラッチ&デント・マークを記した絵をくれることがありますよね。これを受け取っていなかったせいでしょうか、その日本人男性がメカニック担当の人物から逆クレームを受けていました。互いにエキサイトしてゆき、罵り合い(英語)の一歩手前まできてます。メカは、「たとえあんたがへこましていなくても、連れの(とても若い)女性が駐車の際にやったのだろう。慣れない大きな車でバックすればよくある。」と息巻けば、男性は女性を振り向き「そうなのか?」と訊きます。女性の激しく振られる首を見て、男性の怒りの火に油が注がれました。まず、日本語で、「くそ、xxxxxx!!!」と言ったかと思うと、拙いものの非常に明確な英語で、「ユー ハブロスタ バリュアブル フューチャー カスタマー!! ユー マスト シー ワットル ハプン ウィズ マイ レター オブ コンプレイント ツー ザ US ヘッドクォーターズ!!」のように叫びました。さぁ、大変です。カウンターにはハーツの全従業員が首をそろえて、一斉に非難の合唱です。このままでは、搭乗(後ろに並んでいる私の)に支障をきたしかねません。連れの女性は私に懇願するような目を向けてきます。男性も少しばかりビビりだしたのか、「英語、できますか? どうしようもないんだ!!」と私に訊いてきます。そこで止む無く仲裁に入り、メカにはヘコミ修理代が免責金額(US$200)一杯であることを確かめ、男性には、ここは一旦クレジット・カードでUS$200を払い、日本に帰ってからそのクレジット会社を通じてハーツにクレームをあげればどうかと言いました。男性に非がないのなら、クレジット代金が引き落とされることはないわけですからと...。男性には言ってませんが、ハーツにとっては、男性側がやったということを証明しなければならない訳で、そのためには男性が確認(サイン)したスクラッチ・デント マークの図面、または、'事故'前と'事故'後の写真が必要でしょう。(いつも車を見ている)メカの話からは、最初からあったヘコミでは絶対になさそうでしたが...。しかし、真の問題はさておき、現実のそれは免責条項の存在です。200ドルまでの(自損)事故はすべて借りた方が自腹を切るのです。2千ドルならともかく、たった2百ドルです。そう、あちらのレンタカーは、小さなキズ・ヘコミぐらいでは板金塗装をしないままに貸し出していますよね。悪く考えたくはありませんが、いったい払った200ドルはどこにゆくのでしょう? そもそもあれだけ熱心に車両保険等の付保をせまるわけは何でしょう? カーレンタル会社は右から左のはずの保険料を、全額とまではいかなくても、右から右のままにできるからでしょうか?? うーん、話が脇にそれました。このような訳で、自分の少額リファンドのことは棚に上げて、搭乗時間の方を気にしてしまいました。

OPさん、もう一度ハワイに行って、是非よい思い出を作って下さい。今回の出来事が将来の夢を壊すことのないようにと、僭越ながらお祈りさせていただきます。

東京23区, 東京都
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2. Re: ホノルル レンタカー トラブル

災難でしたね、お察しします。

ワイキキで車を借りるのは一仕事のようです。

カウンターで揉めている光景に何度も遭遇しましたし

一度はハイアットのハーツで

私の目の前で散々待っていた(当然予約を入れいていた)

新婚さんらしいカップルが車が無い

と言われて呆然としていたことも。

クレームを言っても

「だって無いんだもん」(苦笑)ですから。

私も長い行列、手際の悪さに毎回ぐったりですが

それも慣れてきてしまいました。

過去のカートラブルでは

出先でのバッテリー上がりに遭遇して途方にくれましたが

ホテルのコンシェルジュ(トランプ)の適切な対応で

別途必要になったタクシー代と

ごめんなさいで1日分の料金が戻って来ましたよ。

別の方のお答えに有るように

次回はぜひノースショアで素敵なドライブを楽しまれますように。

Adachi-ku, Tokyo...
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3. Re: ホノルル レンタカー トラブル

残念無念なトラブルですね。

私はいつもダラーです。

しかしここ2年くらいは、空港から離れた場所に移転し、若干不便になりました。

ポイントは1日か2日で2~3か所のドライブなら、オプショナルツアーの方が安心ですね。

私はレンタカートラブルは経験ありませんが、折角の素敵な旅の思い出がこのような問題で

不穏の1ページになることは本当に残念だと思います。

大阪市, 大阪府
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4. Re: ホノルル レンタカー トラブル

お気の毒です、当たりが悪かったと諦めるしかないですね。

10年前ですが、私もケアンズでレンタカーを探したのですが、どこも予約済みでありませんでした。

あるレンタカー屋さんの前にオープンカーやバギーカー等あるある

そこで海外メーカーの車は不安なので日本車を借りたいのですが、走行距離20万キロを超えて

いましたが、日本車はどれも20何キロ超え・・・

大丈夫だろうと借りて、いかつい刺青だらけの100kg超えのお兄ちゃんと英語での手続きでチン

プンカンプンでしたが、鍵を借りてスタートしたのですが、5km程でエンストしました。

理由がわからずガソリンはメーターでは満タンなので、会社に電話したかったのですが携帯電話

をもっておらず、困っていると近くをとおりかかったお兄さんに、車がエンストしたので車屋さんに

電話して欲しいとお願いすると、快く電話してもらい、いかつい100kg超えの刺青だらけのお兄ちゃん

2人が来ていきなりタバコ吸いながらガソリンを補給していました。ガソリンがないのは分かっていたの

かもしれません。

投稿者の方と同じく、この車を継続して借りれないと言って料金返金を希望しましたが、対応してもらえ

ず、1時間近くカタコト英語で対応していると、ここにある車でれでもいいから貸してやると言ってきた

のですが、信用出来ないからお金返せと言いましたが対応しもえず。

その日はつぶれてしまったので、納得出来ないので警察に行くが対応出来ないと言われました。

交渉状況をビデオを見せていたのですが、殴られたのかと言われたのですが、それはないと言って

ただ、納得出来ないからレンタカー屋に忠告だけして欲しいと言って、1時間ねばって電話だけしてくれ

ました。一応、私たちの言い分が通ったので、一日無駄になりましたが疲れてホテルに戻りました。

この教訓で私の様な言葉が出来ない者は、ケチったことをしてリスクをとるのではないということでした。

その教訓を活かして 2014年7月2日から行ったハワイでは日本語が通じるレンタカーを探したので

すが、日本語で商売されている日本人はどうも信用出来ないとの中東旅行での教訓もあり、不安を

抱えながらジャストレンタカーさんを利用させて頂きました。

金額的には英語対応の会社より高いですが、以下の事項を含めるとまた、再度お借りしようと思いました。

■ジャストレンタカー

http://www.justrentacarhawaii.com/

○ 日本語での対面契約なので分からないことはなんでも質問できました。

○ 保険はどこも一緒なのでしょうが、大手の会社の様に複雑ではなく簡単でした。

○ 日本語カーナビは、一部のメニューが日本語なのかと思いましたが、全てメニューも音声も日本語

  でした、2回目のハワイなので道には不安はなかったのですが、以外と分からないもので、ナビが

  あって良かったというか、無いと私は行きたいところに迷いなしでは無理だったかもしれません。

○ WIFIポケットを一緒に借りれました。レンタカーより娘はありがたいと感動していました。

  料金も安かったので日本で借りるより、日本往復の3日分を含めると1/3の料金で借りれました

  これぐらい安いと気楽に借りれます。WIFIポケットなので家族全員が使えますから一人当たりに

  すると非常にお得でした。WIFIポケットだけでも貸して欲しいです。

○ 最後は、オーナーの人柄なのでしょうが、色々と聞きたいけど聞けないことを色々と教えてくれました。

  レンタカーの話とは違う美味しいお店や、ショップの情報等・・・大手のレンタカーでは回答もらえない

  ことが当たり前だと思います。

   タイ料理屋さんとお寿司屋さんは本当に美味しかったです、お寿司屋さんは車があると毎日でも

  食べたいお店でした。

○ ホテルの駐車場は1日35ドルでしたので、DFSに近ければジャストレンタカーの駐車場をお勧めします。

5. Re: ホノルル レンタカー トラブル

-:- トリップアドバイザーのスタッフより -:-

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削除した日: 2015/07/29午前 2:15
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