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“いともながらのお粗末サービス”
エール フランスの口コミ


口コミを投稿:2018年1月18日 モバイル経由

何時もながらのお粗末なサービスといい加減な運行です!この日はチエックインの時に荷持のコンベアが動かずに出発30分前まで大きなトランクずれ!どこにも動けませんでした

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
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口コミ 20,433 件中 7882

口コミを投稿:2018年1月15日 モバイル経由

食文化に誇りを持つ国だけのことはあり、食事に関するサービスはとてもよく行き届いていました。惜しみなく供される飲食物の数々と付随する気配りは非常に心地よく快適な空の旅を送ることができました。しかし、搭乗中に最も感心したことは、トイレが常に清潔に保たれていたことです。今回のフライト中、私は胃腸の具合が悪くほぼ1時間おきにトイレに行く羽目になっていましたが、いつ行っても室内が清潔に整えられていたので気持ちよく使うことができました。これまで世界各国の航空会社を利用していますが、ビジネスクラスではあってもそれが反映されていないと感じるトイレは意外にあるものです。少なくとも今回の4フライトにおいては五段階評価の最高点です。

一方で、短距離国際線における座席の割り振り(A320)においてはブーイングは必至です。ビジネスクラスの一列目のみは足元が広く空いているのですが、二列目以降はエコノミークラスと何ら変わりないことに愕然としたからです。エコノミーと違う点はただ一つ。三列座席の内の真ん中が空席になっているので隣の人との距離感を保るということ。しかし、それでも足元には全くゆとりがありません。これには他の乗客からもクレームが出ていました。また、私は最前列席にいたにもかかわらず、前方の化粧室が使用禁止だったため、最後部まで移動しなくてはなりませんでした。そして、何故使えないのかについてはきちんとした説明が無かったことに非常にがっかりしました。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
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口コミを投稿:2018年1月14日

年始の利用でしたが、チェックインのところが長蛇の列でした。搭乗券を受け取って、荷物を預けようとする乗客が200人は並んでいたと思います。事前にネットでチェックインしておけば、空港の発券端末で預ける荷物のタグまで印刷できます。タグを荷物に取り付けておけば、自分で端末を操作してコンベアにのせて預けられます。こちらの方はかなり進みが早かったです。最初、タグをつけているのに有人チェックインの方に並ばされ、危うく30分どころではなくロスするところでした。(歩いていた別の職員さんが気づいて、慌てて自動預けの方に連れて行ってくれましたが・・・)ネットチェックイン、時間がかなり短縮できます。絶対しておいた方がいいです。
乗ってみたら「搭乗しなかった人の荷物を降ろす作業中」とのことで50分機内で待たされ、数名の荷物を探すのにそんなにかかるのか、と手際が悪い印象を受けました。離陸遅れが影響して結局30分ほど延着。
機内販売はネットのプリオーダーで10%オフ、とエールフランスから案内メールが事前に来ていたので、利用してみると頼んだものは揃っていましたが、会計が10%オフの価格にならず、会計端末でどう操作すれば10%引きにできるのか担当の乗員さんたちに分からず、支払いでずいぶん待ちました。数人がかりでトライしてくれていたので腹は立ちませんが、部署間で周知ができていないのだろうと思いました。
それでも、いいところも多い会社です。エコノミーでも1杯目はシャンパンが出るし、食事も外資系にしては美味しい方ですし。シニアの乗員さんが多いので、落ち着いた雰囲気なのもよかったです。笑顔には笑顔で返してくれますし。フライトの最後の方でもお手洗いはきれいに保たれていました。
それだけに今回はがっかりが重なって残念でした。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2018年1月11日

パリ行きは女性スタッフもいたが、ド・ゴール空港でトランジットしてからは全ておじさんスタッフだった。それでもそれなりに寛げた。

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口コミを投稿:2018年1月11日 モバイル経由

最近ではテレビでCMをよく見る様になっただけあって、期待度も結構大きかったのですが、良くも悪くもない至って普通の航空会社の感じです。機内の充実感も対応も秀でた特徴は感じませんでした。ただ、日本初の便の場合は日本語対応も大丈夫ですから、その辺の安心感は高いと思います。(というか、どこでもそうですね)
ちょっと期待していた料理については、これも残念なレベル、かなり期待外れ、特に日本食(風)については、全くの勉強不足です。 もっと日本食を学ぶ必要があると思います。良い事と言えば、オンタイムのフライトスケジュール位ですね。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
1  役に立った
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