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“短距離なら問題なし”
アリタリアの口コミ


口コミを投稿:2017年9月22日 モバイル経由

ローマ〜ヴェネチアの国内線に搭乗。
エコノミーでシートピッチは相当狭いですが、まあこんなものかと。
モノクラス運行でしたが、この距離ならエコノミーでも耐えられます。
機内サービスはドリンクのみです。
チェックインカウンターのオペレーションがなってなくてオーバーサイズのキャリーバックが多数機内に持ち込まれる、オーバーヘッドビンがオーバーフローして、軽量級の手荷物は抱えるように指示される、掃除もロクにしないので座席はパン屑だらけ、なんだかんだとジリジリ遅延していくと破綻して当然のようなアリタリアテイストですが、ヴェネチアにイタリア国内から移動するにはやっぱりアリタリアしか選択肢がないんですよね。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
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口コミ (12,244)
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口コミ 12,244 件中 7478

口コミを投稿:2017年9月12日

成田空港のローマ便が遅延、乗り継ぎできなくなり、到着から2日後、未だバゲージは届きません。成田では、ラウンジで到着地ローマからミラノまでスムーズにできるよう配慮すると言われましたが、対応はゼロ、今回は格安で知られる某旅行代理店のビジネスクラス専門店を通しましたが全く役には立ちません。旅行代理店24時間対応の電話も全くつながりません。旅行代理店は、せめて昔からある大手にすめべきです。ビジネスクラスの意味がなく、到着したローマのカウンターは、パニックの状態の外国人であふれかえり言い合いも。何かを聞ける人は、ただの一人もおらず、何百人単位でカウンターに人が押し寄せていたため、このままカウンターに並んでいても最終便でミラノには行けないと容易に推測できたため、搭乗口の職員に何度も何度も何度も掛け合って、チケットを変更、何とか最終ミラノ便に乗り込めました。ただしここまでできたのは英語ができたことと、交渉を重ねたから。その後、到着地のミラノで届けを出し、同行者の荷物は1日遅れで来ましたが、未だ当方のスーツケースは行方不明です。ロストバゲージには、50万円以上支払ったビジネスクラスでも関係ありません。また機内では食事が大変まずく、映画等の機材は数十年前の古さ、新しい映画もありません。機内に設置している今どこを飛んでいるかのマップも画像が荒れて確認することができないまま飛行しています。とにかく何もかもが適当でいい加減、特にビジネスクラスでは絶対に乗ってはならないと確信しました。高い航空運賃を支払ってこんなに嫌な想いをするのは何かが違うと思います。数か月前にいったJALドイツ便ビジネスクラスがあまりにすばらしく、天と地の差、アリタリアが破たんしていた理由が垣間見えました。

    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2017年9月11日 モバイル経由

念願のイタリア旅行!まさかの体調不良で、食いしん坊楽しみの機内食食べれず
ほぼ満席の機内、寝ても覚めでもロシア上空でしたが、体調不良でも何ら問題なし(庶民レベルですが)。

帰りはミラノ~成田、満席との情報でしたが実際は空席多く、周りは一人×2席状態で快適、搭乗してから離陸まで約1時間遅れでしたが、成田到着は、ほぼ定刻。

サービスも過不足ないと感じました。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
役に立った
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口コミを投稿:2017年9月6日

オークション形式のアップグレードの案内があり、プレミアムエコノミーにアップグレードすることができました。ふつうのエコノミーより断然快適でした。お値段以上の価値。荷物も「プライオリティ」扱いで早くでてきます。エールフランス(パリCDG乗り換え)よりロストラゲッジ率が低いのもうれしい。ヨーロッパ各都市にも便が出ているので、イタリアをハブにしてのヨーロッパ周遊に便利です。
プレミアムエコノミーの機内食は、エコノミーと同じです。メインミールはパスタか日本食かの選択制。炭水化物多め。アリタリア直営のWebでチケットを購入すると、特別食(糖尿病食、ベジタリアン等)も事前に注文可。到着直前の食事がフルーツたっぷりで好きです。
乗務員さんがあまり回ってこなくて落ち着けるので、私は気に入っています。
お値段のわりにスペースが快適なので、ヨーロッパ行きにはアリタリアをおすすめします。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
1  役に立った
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口コミを投稿:2017年8月24日

シートは最近では普通のタイプで可もなく不可もなく、という感じです。映画は日本語対応が少なくガッカリでした。食事は成田発の方がまともで、ローマ発はこれでイタリア人は怒らないの?と思うほどでした。CAも当たり外れがありローマ発はビジネスを担当した事無いのではと思ったほどでした。ローマ発の機材は古く映画は見れるようなものが無く、英語版を見て過ごしいました。以前はもっと良かったのだと思いますが、今はこれしか便が無い場合以外は利用しないと思います。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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