推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

“チェックイン時の大混雑による混乱がありましたが、できる限りの処置をしてくれました”
アメリカン航空の口コミ


口コミを投稿:2018/01/10

アメリカに住んでいます。夏の家族旅行で、SJCからLAX(ロスアンジェルス)乗換えでHND(羽田)、さらに乗換えNGS(長崎)に飛ぶラウトをブックしました。料金の都合で、SJC-LAXとLAX-HND-NGSは別ブッキングでした。各乗換えに2~3時間置いたので普通なら十分間に合うはずでした。
当日の早朝、まずSJC-LAXの国内線にチェックインしようと出発の2時間前に空港に出向くと、未明のAAのカウンタは100人以上の長蛇の列。様子を見ていると、この大混雑で乗り損なう人たちが続出し、その対応に追われてさらに各人のチェックインが遅れ、そのために後ろの人がさらに乗り損なって…という悪夢の雪だるま状態でした。
延々と待ってようやく我々の番になったときにはもう予定出発時刻寸前で、カウンタのおばさんエージェントは額に汗を浮かべて泣きそうな顔で応対。もう予定のフライトに乗れないことは分っていたので、接続するLAX-HND、HND-NGSのフライトを含めて善後策。エージェントのおばさんは、1)翌日の同じフライトに変更してまる一日遅れで出直す、2)このまま次のLAX行きに乗ってLAXで一泊して一日遅れのHND行きに乗る、3)次のLAX行きに乗ってLAXでもう一度交渉、の三案を出してきましたが、翌日出直しても当日と同じような混雑がない保証はないので、LAXで一泊・一日遅れのHND行き覚悟で次のLAX行きに乗りました。一日遅れのHND行きはブッキングが別なのでSJCではコンファームできず、LAXについてからコンファームしてくれと言われました。これは料金が安くなることとの引換えに覚悟していたリスクです。
LAXに着いて早速AAのカウンタに行くと、予想通り予定のHND行きはもう出発していましたが、何とそれより少々遅く出発予定のNRT(成田)行きが2時間遅れていてそれに乗れるとのこと。予定していたHND-NGSのフライトの乗り継ぎには間に合わないものの、とにかく目的地に1マイルでも近づく方が賢明なので、HND-NGSのは翌日一番フライトに変更してもらい、NRT-HNDのバスは自腹でもいいからとこのLAX-NRTに乗りました。
予定外の東京での一泊が入ることになりましたが、NRTに着いてびっくり。バゲージクレイムエリアで、JALの職員が待っていて羽田エクセル東急ホテルのバウチャーをくれたのです。
翌朝のHND-NGSのチェックインは、当初名前が見つからないなど些細なトラブルもありましたが無事に乗れ、結局当初予定から半日遅れで長崎にたどり着きました。
アメリカからの旅行は30年以上しておりフライトのトラブルはそこそこ経験していますが、今回は3週間のバケーションの初日だったので結構あわてました。
フライトのトラブルはないに越したことはないですが、そうは言っても起こったときは仕方ない。当日の状況を鑑みれば、SJCのエージェントも彼女の権限の中で最大限我々のためにアレンジして最善の方法を提供してくれたし、LAXのエージェントもとてもフレンドリで例外的な羽田着から成田着への変更もさっさとこなしてくれ、ホテル宿泊も確保してくれました。これはAA・JLの顧客危機管理がちゃんと機能している証左です。次回もAAを使うつもりです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを書く
口コミ (30,327)
旅行者の評価
旅行者のタイプ
投稿時期
言語
  • その他の言語

口コミ 30,327 件中 1418

口コミを投稿:2018/01/09

携帯のパーソナルテレビを出発するともって来てくれます。イヤホンはボウズいいですよと、すごく勧めてくれました。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを投稿:2018/01/09

新しい飛行機で、イヤホンがボウズ、でも、機内食はどうも・・、軽食のざるうどんの薬味のショウガがおいしかったです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを投稿:2018/01/07 モバイル経由

仕事でアメリカン航空のニューヨークーぼすとんびんにビジネスクラスで乗りました。

いつも海外で飛行機に乗ると考えさせられますが、アメリカにとっては路線バス程度なんですね。ビジネスクラスのサービスなんて少し椅子が大きいくらいです。それに、ビジネスクラスの人が多く、エコノミーが少ないので、エコノミーは二つ分のシートで寛いでいたりします。。 笑

ラウンジも衝撃です! これにステータスを感じる人はいるのか、これなら売店やレストランがある外の方が良い。一般人に紛れるのが嫌なだけかも知れません。

そう考えると、羽田や伊丹のほぼ新幹線と変わらない料金で、あのレベルのラウンジを用意する日本の航空会社は大丈夫なのか心配になります。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
1  役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを投稿:2018/01/06

シカゴ経由でサンディエゴからバッファローまで夫と車椅子利用の母と行きました。日本航空と違い車椅子の母に何の手助けもありませんでした。往路のシカゴからバッファローまで、1人、親切にしてくれたキャビンアテンダントさんがいました。
復路は最悪で、チェックインカウンターでもう少しまともな対応をするように頼んだアメリカ人の夫に対し、既に日本航空のコードシェアで往復予約してあるにもかかわらず、夫の席だけないとされチェックイン時に席が貰えませんでした。
その上、シカゴからサンディエゴは車椅子利用で痴ほう症の母まで三人バラバラの真ん中せきでした。
前もって車椅子を利用すると日本航空経由でお願いしているにも関わらずz、本当に常識を逸脱した態度でした。席は夫が交渉して搭乗口で母だけ何とか通路側に変えて貰いました。そしてこの状態を気の毒に思った親切な母の隣の人が私の席と変わってくれ、何とか母の隣に座れることが出来ました。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
2  役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。