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“踏ん張って欲しい、、、”
ANA(全日空)の口コミ


口コミを投稿:4 週間前 モバイル経由

どうしても移動する必要があり、新幹線より短時間で目的に行けることに加えて、ある意味悲しいかな。空港の利用客が少ない今、感染防止の為にも飛行機利用の方が良いと考え利用しました。

沖縄や北海道と言った人気路線と比べると、利用者は少ないのではないか?と思われる路線でしたが、国際線または国内線でも比較的遠方路線向けの仕様と思われる機材を投入していて、コロナ禍で色々と苦労があり、工夫をしている様に感じました。座席はそれなりに埋まっていた様に感じます。
感染症対策はできる限りのことをしており、また社長自らが挨拶をする動画が流れたことも印象的でした。サービスで気になったことは特にありません。

久々のANAで感じたのはキャビンアテンダントさんが赤い会社と比べると活発なこと。そして、少し以前より残念に感じてしまったのは負担軽減の為か、自動音声での案内が増えていたこと。
これは完璧に社風の好み如何なのですが、年齢が比較的上の方は、比較的落ちた雰囲気の鶴丸を好むかもしれません。年齢が高くなるにつれて、鶴丸愛好者が増える理由が何となく分かりました。

いずれにせよ、この厳しい状況ではありますが、何とか乗り切って欲しいなぁと思うフライトでした。

利用時期:2020年12月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
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口コミ 10,239 件中 37

口コミを投稿:2020年12月19日

横3列席のうち1席は空席が目立ち、概ね3分の2程の搭乗率でした。隣席が空いていると気分的に楽で、新千歳空港到着までゆったりと過ごす事が出来ました。機内サービスも一部復活しており、ドリンクサービスは今まで通りのようでした。但し、シートポケットへの機内誌常備は無く、希望すれば席まで届けてくれました。

利用時期:2020年12月
    • 座席の快適さ
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
3  役に立った
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口コミを投稿:2020年12月9日

コロナで海外に行けないので9年ぶりに那覇に行きました。
昨今の国内線は限られたソフトドリンク、機内wifiは使えるようになったけれども、モニターも無く、コロナ禍で機内誌も無く、音楽放送も昭和の一昔前みたいなひじかけ横で調整する限られたチャンネルになってしまいました。那覇までの2時間半は退屈だと思いラウンジで雑誌を貰って搭乗しました。
ところが、嬉しい誤算!777のエアクラフトは大きいモニター付き。エンターテイメントも映画2本、スカイライブTV、飛行情報、ビデオ番組、音楽番組、Eブックス、等々がついているではないですか~那覇線すごい! 
正直言ってスイス航空の国際線のオーディオエンターテイメントや、中華航空の羽田早朝台北便やアシアナ航空のソウル線のモニターより大きく番組内容も多いです。国内線なのにプチ海外旅行みたいで得した気分です。

帰りもビデオを見ようと楽しみに搭乗したら、残念~帰りの機材は787で札幌や大阪便の様ないつものモニターの無い普通の国内線用の機材でした。
羽田発9:15のNH995はたまたまな国際線仕様機材だったのか?どうか?
いずれにしろ、次も777を選んで乗ってみます。
なお、イヤホンは搭乗時ボーディングブリッジ前にあるので各自必要な人はピックアップします。昔のように機内では配りません。

利用時期:2020年12月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
3  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2020年12月9日

毎年、何回か乗るのですがとてもサービスが良いと感じます、ほかの航空会社でハワイに行ったりヨーロッパに行ったりすることもあるのですが、後悔することが結構あります、やっぱりANAが良いと思います。

利用時期:2020年11月
2  役に立った
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口コミを投稿:2020年12月7日

折角の旅行なので、ちょっと奮発してプレミアムシートを利用して見ました。出発前のラウンジがないのは残念でしたが、優先ゲート利用や席での担当者の挨拶があり、フライトログも書いて貰え、離陸するとすぐにお食事をと言われ、暖かいご飯や急須で入れた温かいお茶そして食後のコーヒーと至れり尽くせりのサービスでした。

利用時期:2020年11月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
2  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。