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“想像よりはマシだった”
ブリティッシュ エアウェイズの口コミ


口コミを投稿:3 週間前

口コミに強烈なのが結構あったので覚悟して乗りましたが、思ったよりはマシでした。まあ、大した料金払わなくてエコノミーだから、座席硬い(相当硬い。クッション持参をおすすめします)、エンタメ悲惨(昔の微妙な映画とか、微妙なコンテンツしかない)、機内食が2回のみ(お腹すいたら、自分でカップヌードルを取りに行くしかない)とかは仕方ない。

変わってるなあ、と思ったのは、座席指定したかったら事前にネットで金払って予約しろよ、というシステム。ネットで得た情報だったので、何もしなかったら、家族ばらばらになるところだった。しかも、さすがアングロサクソン、座席の値段が(当たり前だが)場所によって結構違う。私が予約した時は、一番安い席でも3千円くらいとられました。

あと、事前オンラインチェックイン。謎。

更に謎が深まるのはヒースロー空港。ロンドン市内からメトロで行ったのですが、BAが発着する第5ターミナルまで行く電車ではなく、第4ターミナルとかいう駅で降り、第5ターミナル行き電車を待つ…。

とかなんとかやってるうちに滅茶苦茶時間かかりました。しかも、BAのチェックイン。信じられないくらいトロい。客が長蛇の列なのに、4人位でのーーーんびりやっている。

ここでも時間かかった。

何だか書いているうちに、星1つ減らしたくなってきました。やたらに時間がかかる航空会社、ということです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミ 22,567 件中 913

口コミを投稿:4 週間前

B747の2階席はClub Worldになっています。
BA独自の向かい合わせ座席なので、カップルの方にはお勧めだと思います。そうでないと微妙です。
機内TVやオーディオは、アジア系と比べてしまうと、かなり見劣りがします(これはエコノミーでもビジネスでも平等)。
LHR着の場合、ビジネスクラスでも優先入国レーンが使えますが、機内でInvitation Cardをもらう必要があります。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2017/10/21 モバイル経由

ビジネスクラスでロンドンからの出張の帰りに寝ていたら赤ワインを全身にこぼされた。幸い、下半身はタオルケットをかけていたので無事でしたが、上半身は白いシャツに赤ワインが。着替えて洗浄してもらったが落ちず。(しかも何を使ったか知らないが色が変色してる) 帰宅後に、言われた通りにBAのサイトから苦情を入れるも1ヶ月近く経った今でも音沙汰なし。CAから受け取ったReinbersementなる書類は手元にあるものの、何も出来ず。内部でも連絡をしておきます。と言った言葉を信じた私がバカだった。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
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口コミを投稿:2017/10/13

ベルファストまで乗りました。機内の飲み物など全て有料なので、皆さん何気なくカードや現金を用意していて、なるほど!と思いました。ANAで第二ターミナルに到着しましたが、依然として駐機場の隅にコンコルドの姿が見え、誰かきちんと管理すれば良いのにと思ったものでした。いつまでありますかね?

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2017/10/09

(実際の旅行時期は2016年9月です)
とにかく狭い。何故あんなに狭いのかわからない。
ラッキーなことに、往復とも非常口とバルクヘッドに空きがあり、直前のオンラインチェックインで選択できたので助かった。
そうでなければキツキツ。きっと男性だったら、あのシートピッチは厳しいと思う。
また、なんとなく機内も暗い感じで、冴えない。古いのでしょうか。

食事:覚えていない。飲み物も、選びようがなかったと思う。ビールとかあったのかな。本当に印象がないです。

エンターテイメント:プログラムが少ない。ドラマは有名なものが無く、B級の ”大人向け” ばかり。
とくに音楽の選択肢のひどさは涙が出るほど。英国ともなればブリットポップやハードロック、アシッドジャズからケルト音楽まで、提供するリソースは豊富なはず。
なのにラジオヒットの陳腐なポップソング。がっかりした。

良い点:スタッフのホスピタリティは日本並み?!と思えるレベル。喋り方も対応の素早さも、教育が行き届いているとの印象。

まとめ:サービス提供側のソフト面は良いのに、ハードがお粗末。良い面が活かせてないと思う。勿体ない。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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