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“本当に普通”
エティハド航空の口コミ


口コミを投稿:2017/12/10

乗り継ぎ便を利用したが、どちらの機内食も正直美味しいとは思わなかった。
満席であろうがそうでなかろうが、途中でメインを選択できなくなる。
スタッフの対応は普通。でも、なぜか日本人CAに英語でずっと会話をされた。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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エティハド航空のEtihadHelperさん(Manager)がこの口コミに回答しました2017/12/12に返信済み
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口コミ 7,729 件中 711

口コミを投稿:2017/12/06

エコノミーではメニューもアメニティもありません。トイレが前後に2か所の計4か所しかなく、大変混雑していました。CAの接客はいい人もいれば無愛想な人もいるごく普通。12時間は少し厳しいです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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エティハド航空のEtihadHelperさん(Manager)がこの口コミに回答しました2017/12/12に返信済み
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口コミを投稿:2017/12/04

口コミをみて全く期待しないでいったのが良かったのか、サービスについてはそんなに気になりませんでした。機内食もまあまあだったし、アルコールもあるし。軽食でキャラメルポップコーンがでたのはうれしかったです。行きも帰りもお腹が空いていないのに頂き、帰国後に楽しみました。客室乗務員さんのサービスは雑だったりするかな。(ドリンクの置き方とか。こぼれてることが何回もありました)行きの乗り換え時にビジネスにアップグレードしていただき、料理がすご~く美味しかったです。また食べたいなあ。

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エティハド航空のEtihadHelperさん(Manager)がこの口コミに回答しました2017/12/05に返信済み
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口コミを投稿:2017/11/21

秋に2週間の予定でパリへ行くのに一度乗ったことのあるエティハド航空を使いました。他の方々のレビューを見て、それほど極端に悪い印象は全くなかったですし、
むしろ快適で良かったので、きちんとそのフォローも含めレビューを書こうと思いました。

まず、フライトキャンセルになった方の場合だと、それはコードシェアで自社運航ではなかった路線ですね。サプライス経由のブッキングは私もそうでした。
ただ、自分は航空券を選ぶとき、運行の航空会社や使う機材まで詳細をよく見てきまています。自社運航でないというのはそういうリスクがあるからです。
パリ路線はエティハドの自社機材での運航路線だったので、もちろん問題なしです。

こういうところの評判も影響しているのかわかりませんが、東京―アブダビ往復とも、あまり客の入りが良くありませんでした。おかげでと言っては何ですが、
行きも帰りも伸び伸びと3席ならび丸々使ってゆったり快適な旅ができました。
もっと客が乗って成功してくれた方がいいのでしょうが、混むとそういうこともできないので、複雑ですね。

フライトそのものは、東京路線は最新で機内湿度や気圧を良好に保てる787-9を飛ばしているので、非常に快適でした。普通は機内は乾燥しすぎていて長時間フライトでは喉をやられることが多いのですが、今回はそういうことは皆無でした。
パリ路線の777も最新ではないものの、割と機内インテリアも清潔で問題ないです。私がエティハド航空の好きなところはフライトアテンダントが美人ぞろい(笑)というのもありますが、機内や機体のデザイン、色遣いが落ち着いていて高級感があっていいというところです。さすがに日本語のできるアテンダントはビジネスクラス向けの日本人アテンダント意外にはいませんでしたが、かなり各国語の使える有能なアテンダントをそろえているようです。

ただ、前回乗った時よりもエコノミーのサービスは若干落ちたかなと感じました。特になくても問題ではないのですが、以前は配られたアメニティポーチもなく、ヘッドホンも配られないとないです。(自分は持参なので要りません)
でも機内エンターテインメントのモニターも大きく、座席もエコノミーでもしっかりしていて足元のピッチも悪くないです。エコノミーも含め全座席にシート電源があり、帰りの便ではしっかり仕事も出来ました。
機内食は特にすごくよくもないですが、悪くもないです。
今回気になった点が2つ。
一つは、アブダビの位置のせいか、かなりジグザグの航路でいろんなところを迂回して飛んでいることです。おそらく比較的危険な地域は避けて飛ぶような配慮をしているのかもしれません。中東なので、仕方ないと思いますし、逆にそういう配慮に好感が持てますが、こんなにジグザグに飛ぶ航空会社は初めて見ました。
カタール航空なんかは今、周辺他国と国交問題があるので多分もっと迂回飛行しているんじゃないかと思います。

もう一つは、パリーアブダビー東京の接続です。
パリからの便がアブダビに到着すると、到着から降機までかなりの時間がかかり、
しかも空港の端からさらにバスでかなりの距離を移動してやっとターミナルに着きます。バスの場合ボーディングブリッジではなくタラップなので、重い荷物をもって階段の昇り降りがあります。しかも、このあとトランジットに行く前にセキュリティチェックがあり、かなりの行列でした。東京便までの乗り継ぎの時間がかなりないのでだいぶ焦りましたが、そこから東京便のゲートまでがまた空港の逆の端まで行く形で、かなりの距離を超早歩きで行きました。
実際はゆっくり歩いても間に合ったのですが、足の悪い方、お年寄りや子連れにはちょっと厳しいと思います。
エティハド航空が販売している組み合わせなので問題がないという判断かもしれませんが、この辺は何か改善できないでしょうかね。

でも、今回のパリ往復はエティハド航空で概ね満足でした。
最後にもう一つ、成田しか就航していないようで、都心から便利な羽田便でないのが残念なところ。
コストパフォーマンスは最高なので、羽田だったらヨーロッパ行きは毎回間違いなくこの航空会社使うかも。
頑張ってほしいですね。
あと、機内持ち込みに厳しいエミレーツは、写真機材を常に運ばなければいけない私の選択肢にはありません。
なので次回も中東系から選ぶならカタールかエティハドにします。
搭乗経験のない方には、先入観なしに一度ご利用されることをお勧めします。
ご参考までに。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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エティハド航空のEtihadHelperさん(Manager)がこの口コミに回答しました2017/12/02に返信済み
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口コミを投稿:2017/11/13

たまたま2年続けて乗りましたが、今年の機内サービスはとても酷くなってしまいました。特に食事が酷すぎます。デザートにおせんべいやらキットカットはないでしょう‼︎

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エティハド航空のEtihadHelperさん(Manager)がこの口コミに回答しました2017/11/15に返信済み
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