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“ヘルシンキ-アルゲーロ往復”
フィンエアーの口コミ


口コミを投稿:3 週間前

ビジネスで利用しました。チャーター機でしたので、大変快適でした。フィンエアでは珍しく機内食が出ました。

利用時期:2020年10月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
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口コミ 7,557 件中 15

口コミを投稿:2020年7月30日

家族で夏休み渡航の予定でした。海外発券、片道切符のCクラス。
(もちろん欧州域内エコノミー3席を2人で使用と承知で購入)

しかしこの状況でキャンセルしたくてもHPでは受け付けず、
HP購入しかもHEL発なので日本法人を頼ることもできず
(頼れたのかもしれませんが確認してません)
現地に直接電話をしようと思っていたところ、結局は欠航が決まりHP上から取り消しのWEB申請しました。

日系以外の航空会社は返金されない、クーポンに置き換えられるなど措置が取られたなど聞く中で、申請して2か月しないうちに全額クレカ通して戻ってきました。

海外航空会社は日系を比べてドライだったり、いい加減だったりしますが、
今回の対応を見て今後も信用に値する会社だと思いました。

利用時期:2020年7月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
2  役に立った
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口コミを投稿:2020年6月20日 モバイル経由

フランクフルト→ヘルシンキ→成田便。
JALとのコードシェア便で、トランジットの為かお得感があり、チケットを購入しました。

マリメッコ とのコラボをしていることもあり、端々に見られるマリメッコ デザインにグッとくる方はかなりグッとくるのではないかと思います。

フランクフルト→ヘルシンキ・ヴァンター
機体はa320。小柄な体型なこともあり、狭さを感じることなく快適に過ごせました。

ヘルシンキ空港内での乗り換えですが、移動の道のりに思わずお土産を買いたくなってしまうお店が配置されており、乗り換えの時間潰しにはとても良いです。

問題はヘルシンキ→成田便。
以前は窓側でも苦痛を感じることなく過ごせたように思うのですが、今回はかなり座席幅が狭いように感じられました。大柄な方だと、相当キツイのではないかと思います。人気路線かと思うので、もしかしたら座席数を増やす為に、幅を狭めているのかもしれません。欧州便では感じられなかった狭さです。

身体を少し動かすのも憚られ感じで、動けなかったせいかフライトの途中から頭痛が酷く、帰国後も発熱と近年では最も印象が悪いフライトとなってしまったので4に。

座席幅がもう少し広くなれば、安全性も申し分なく、また利用したい航空会社です。

利用時期:2019年8月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
2  役に立った
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口コミを投稿:2020年6月4日

本来ルフトハンザでロンドン→ミュンヘン→関空の予定だったのですが、折しも英国に上陸したハリケーンDenisのお陰でヒースローから飛べずに、当日ギリギリになってキャンセル。で、ルフトが代りの便を出してきたのがフィンエアーでした。

ロンドン→ヘルシンキまではコンフォートエコノミーとか言う座席に割り当てられていて、ヘルシンキから関空までは普通のエコ。コンフォートエコは通常のエコより数センチ程ピッチが広い程度(写真参照)。タダだったので自分達は文句はありませんでしたが、他の航空会社のようなプレエコのような座席を期待すると凄くガッカリするので注意(その分、プレエコよりは値段は安いですけどね)。この間はソフトドリンクのみ無料で、他の飲み物や食事は有料。

ヘルシンキから関空までのエコは至って普通。座席が狭いと言われていますが、日系を除いたエコのシートピッチなんてどこも一緒、こんなモンでしょう。食事は正直、平均点以下ですね(苦笑)。ビーツ(?)のサワークラウト風は正直キツかったけど(涙)、まぁ滅多に食べるモンじゃないので敢えて残さず、寧ろ嫌いを克服するつもりで完食しました。この間の飲み物は無料。ワインも2杯目からは有料なんて聞いていたので恐る恐る頼みましたが、しっかり無料でした。

CAの態度が悪いと嘆く方もいますけど、フィンランド語は無理でも英語でちゃんとHelloやThank you、Pleaseと言えていますか?CAとは言え相手だって人間ですから、食事を運んで貰ったりサービスを受けた時に無言で頷くだけでは、こちら側だってあまり良い印象は与えていないでしょう(機内で日本人ウォッチングをすると、大抵の日本人がこのパターン)。自分はちゃんと挨拶からお礼まで英語で言えたので、CAからは特に意地悪や無視などはされませんでした(勿論例外なCAも世の中には居るでしょうけど)。

代便だったので正統な評価は出来ませんが、ヨーロッパの会社としては可もなく不可もなく、食事がちょっと美味しくない点を除いては至って普通でした。ヘルシンキ空港もこぢんまりとしていて、乗り継ぎでは大移動をしなくても良かったので便利でした(でもJALで予約を取ってたのに、自分達みたいにキャンセルになり代便に同じOne Worldのフィンエアーを充てられたら、ショックで立ち上がれないかも?)

利用時期:2020年2月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
3  役に立った
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口コミを投稿:2020年3月12日

最悪な航空会社で大変残念でした。仕事で年に6回程ヨーロッパとアメリカ方面に飛びますがFinnairとBritish Airwaysは今まで利用した航空会社の中で最悪です。

Finnairに預けたハードケースの荷物がぐちゃぐちゃになって戻って来たのですが、これ程までの破損は初めてです。レビューを見ると私だけの問題ではないようで荷物破損は他の航空会社に比べて極めて多いようです。
その後のカスタマーサービス係の対応も悪気がなく最悪でした。荷物の中身も破損しましたが保証はなく大変残念でした。

客室乗務員は無愛想でサービス精神が無く、アジア人に対しての差別がひどく、日本人の客室乗務員はいつもぶっすーとした無愛想な顔で客を睨みつけているようで、通路を歩いてる途中で呼び止めても無視されました。フィンランド人の客室乗務員は恐ろしく怖い人がいて、質問をしても対応してくれませんでした。

機内食は世界一まずくてチープと言っても過言ではないように思います。あと量が少ないです。食後のコーヒーまでまずかったです。おそらくコーヒーを作る際の機内のタンクが汚いのかもしれません。
エンターテイメントシステムも古いです。
エコノミーコンフォートの席もとても狭くて窮屈で降りた後に背中と腰が痛くなりました。

FinnairとBAは日本人客室乗務員のレベルが特に低くて最低なサービスでしたので、大切な旅行はJALやANAの利用を強くおすすめします。

利用時期:2019年12月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
5  役に立った
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