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“当道府県シール コンプリート達成!”
JAL(日本航空)の口コミ


口コミを投稿:2018年6月23日

昨年の乗務員の出身地毎の千社札シールに引き続き、今年度は47都道府県別の切手様シールを希望者に機内で配布しています。当然東京、大阪、愛知、兵庫などの出身者が多くてすぐ集まるのに対して北陸、山陰などはなかなか収集出来ないのが現状です。それでも数多く搭乗していると少しずつ各都道府県シールが集まり、残りは何県と何県だけとなると機内での乗務員との会話も熱を帯びてきます。ようやく47都道府県全てのシールを集めると達成記念のコンプリートシールがもらえます。これは乗務員の皆さんも実物を見る機会が無いとの事でお見せすると大変喜んでくれます。搭乗の楽しみとして大変良い企画ですね。

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口コミを投稿:2018年6月23日

乗務員の方はちょっとしたところで気遣いが感じられました。例えば、座席上の手荷物スペースに入れられなくて困っていたらすぐに気がつき声を掛け、別のスペースを探してくれました。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2018年6月23日

仕事で飛行機を利用するようになってマイレージを取らずJALとANAを半々くらい16年くらい利用していました。友人から、もったいない、と言われ迷わずJALのマイレージをとりました。
当時ANAのCAに若く魅力的な女性 が多くJALは平均10歳は年齢の高いCAという印象でした。また当時のことでドアを閉めてから1時間近くも出発せず機内への案内もないのでCAに苦情を申し入れると慇懃無礼な返答に感情的になるほど気分を害したことがあります。機内誌はスカイウォードより翼の王国の方に読ませる面白い記事が多いと思っていました。イラストは故人となられた長友啓典氏。機内サービスはANAが上という感じです。
しかし、それでもJALに決めたのはパイロットの離発着の技量です。天候はいつも晴朗な日ばかりではありません。悪天候でも何事なかったように着陸できるのは大きな安心感です。横風が強く滑走路と飛行機の傾きが違うまま進入して前輪が滑走路に着いた瞬間に飛行機の向きを瞬時に滑走路の向きにハンドルを切ります。このハンドルを切る角度の大きさが16年JALとANAを較べてANAの方が大きいと常に思っていました。
結局交通機関を何を求めるかというと無事に目的地に運んでくれるということです。以前福岡空港の夜の離陸で整備不良から離陸時エンジンが破損してしまい赤く焼けた部品が飛散する様子がNHKのニュースで流されました。しばらくJALは客が集まらず空いていました。私がそれでもJALを乗り続けたのは整備不良はいけませんがそれでも何事もなかったかのように福岡空港に戻って来たパイロットの技量に対する信頼感からです。
余談ですが搭乗回数が多いとJALオリジナルのタグをいただけます。こうしたサービスはANAにはないようです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2018年6月22日

早めの予約なら新幹線より安い。買い物もゆっくりできる。東京駅は何でああごみごみしているのだろう。上野か品川から乗ることにしている。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2018年6月22日

はじめはWi-Fiの設定に戸惑いましたが、一度登録すると便利です。コンテンツもJALオリジナルからNHK番組、さらには子供向けとまずまずのラインナップです。CAさんも親切で、薬を見れば水を用意するかと尋ねてくださり、おにぎりを見ればおしぼりを持ってきてもくれます。エコノミーでもありがたい気遣いです。

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