推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

“案して乗れます。”
JAL(日本航空)の口コミ


口コミを投稿:2018年8月13日

いつも安心して乗っています。CAさんが胸に出身地の小さなバッジをつけていて、声をかけると出身県のシールをくれました。面白い試みだと思いました。2019年3月までの限定だそうです。

利用時期:2018年7月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを書く口コミ (9,081)
評価
旅行者のタイプ
投稿時期
言語
  • その他の言語

口コミ 9,081 件中 2,2752,279

口コミを投稿:2018年8月12日

旅行の際はJALを利用して、ショッピングでもカードでマイルを頑張って貯めています。今回、機材の変更があったようで、当日チェックインしたら、座席がエコノミーからプレミアムエコノミーにアップグレードされてました!初めてのプレミアムエコノミーでしたので、約10時間のフライトが少しは快適に過ごせました。やっぱり、長時間のフライトだと、座席は足載せ台があったり座席間隔が広いほうがいいですね。

利用時期:2018年1月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
2  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2018年8月12日 モバイル経由

JALはホームページが使いやすく、これまでコールセンター・地上・機内どのスタッフも親切で臨機応変な対応をしてくださったので、飛行機移動の際は最優先にしています。
15年ほど前、他の航空会社利用時に荷物トラブルがありその航空会社スタッフがおらず困っていた際、近くにいらしたJALスタッフが進んで助けてくださったことは忘れられません。

小松空港→羽田(20:55着)からの羽田(翌1:25発)→ホーチミン(5:15着) 深夜便に搭乗したのでレビューします。

価格
ベトナム航空に比べると1.5割ほど高いが、充分リーズナブルで、総合的なサービスや利便性、マイル積算を考えると大満足。

機材
B787-8は多少古い印象は受けた。でも深夜便ですぐ寝るので関係なかった。

機内食
搭乗してすぐにミネラルウォーターのペットボトルがもらえるのはとても良い。
到着の2時間前くらいに朝食が配られる。種類は一種類で、ラタトゥイユのようなものとサラダ・マリネ・フルーツ・パンにヨーグルトと飲み物。

フライト時間
国内線から乗り継いだ。羽田からの深夜便があることで、仕事の後に出発できるのは本当に便利だが、1:25まで時間を潰すのはつらかった(笑)
せめて0時台の出発であればありがたい・・。

預入荷物
国内線からの乗り継ぎは出発空港(今回は小松)で預かってもらい、受け取りは到着空港(ホーチミン )なので、乗り継ぎの羽田では手ぶらで過ごせて便利。

利用時期:2018年7月
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2018年8月12日 モバイル経由

成田-ホノルル間をエコノミークラスで利用。今回初めて787に乗りましたが、キャビンの空調やトイレの広さなど、色々な点で従来の飛行機より進化が見られ快適さが向上していました。エコノミーの座席間隔も広くなり、以前より足が伸ばせるようになったのも良かったです。
ただ、機内食は昔より段々内容が寂しくなっている気がします。まあ、エコノミーだから仕方ないですね。
地上・機内クルーの応対の丁寧さは以前から変わらず、安心感があります。

利用時期:2018年8月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2018年8月12日 モバイル経由

いつも旅行の際はJALを利用しています。
子連れに優しく快適な旅となりました。

kids mealのリクエストを事前に確認してくださり、
安心です。
先に出してくださるので、食べるのが遅くてもゆっくり食べれますし、大人の食事が来る前に子供の食事を手伝えるのもありがたいです。

強いていうならば、機内食。
帰国便の食事はいつもイマイチ。
積み込みの関係上仕方ないのでしょうか。
もう少し美味しいとうれしいです、、

利用時期:2018年7月
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。