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“初めてのJAL”
JAL(日本航空)の口コミ


口コミを投稿:2018年9月17日

初めてのJAL利用。4時間以上のフライトなので今回はプレミアムエコノミーで go 787-9は機内の音が静かで快適 シートは少し広いかな程度、足元は広くリクライニングもシェルシートなので後ろを気にせず大きく倒せるよ。(その分足元は狭くなる)復路は深夜便で、マレーシアから日本まで約7時間十分な睡眠は取れないな、シートが薄くお尻が痛かったよ。やっぱりCクラスだな。機内サービスは日本語で安心、気遣いもあり乗るんだったら日系だね。食事はエコノミーと同んなじ、有名シェフとのコラボらしいけど、いたって普通可もなく不可もなく お安いシャンパンが飲めるくらいかな。ノイズキャンセルヘッドホンは形も小柄で使い心地よかったな、CPAはCクラスでもでかい普通のヘッドホンだった耳が痛くなる、トイレがウォッシュレットだった始めて感激日系だけかな?JALは日本人には利用しやすいエアラインだと思うよ。

利用時期:2018年6月
    • 座席の快適さ
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
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口コミ 9,081 件中 2,1382,142

口コミを投稿:2018年9月17日

今回の前に、今年1月に久々の国際線に乗りました。
狭い機内に、超超超長~い時間いるのが嫌で、特に乾燥が大敵で喉・鼻の呼吸系粘膜がパリパリに痛くなる、仕事・観光にせよ海外は敬遠。
加湿できるマスクを沢山準備し完全防備体制で挑みました。
が、マスクを外していてもそれほど感じず、空調変わったのですかね?
(体質は冬場の感覚から見ると変わったと思えない)
昔、後方座席が喫煙可だった時代からちょいちょいお世話になってますが、最近の機内食、今風になってここにも(よく言えば)合理化が・・・。ビーフ/チキン、肉/魚、ではなく、ヤング/シニアとか食のカテゴリーを分けたらどうですかね。好みより、世代の比率は統計的に安定では。
今回は羽田便で、羽田国際線も綺麗になったし、成田よりダントツに楽(居住区によるが)でした。メルボルン便も羽田にして欲しいです。

利用時期:2018年9月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
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口コミを投稿:2018年9月16日

SFCですが昨年からJALのビジネスクラスの利用が4回続きました。
私は変わり者なのかシェルフラットの方が好きで、この便はシェルフラットネオだったので安心していました。
寝心地はいつも通り、でも深夜便は冷えますね。カーディガンを借りても冷えるのでトイレに行ったりしていると乗務員が声をかけてくれて、空調を少し上げますね、と言ってくださり、日系エアラインの良さを感じました。和食もいつも美味しくいただいています。日本人乗務員の配膳だとお味噌汁はちゃんと右側で出てきます(笑)

利用時期:2018年3月
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口コミを投稿:2018年9月16日

飛行機のスタッフ、日本人が多くて、日本語の対応に安心しました。
離陸の時に、気分が悪くて(体調が悪くて)とにかく、頭痛、途中から、吐き気もしてきて、痛み止めを頂いて、のんだ後、気分が悪くて、トイレに行きたくなり、主人の静止を振り切り、(シートベルト着用のサイン中)トイレにかけこみました。トイレのそばには、先程、薬をくれた客室乗務員さんの顔を見つけました。その時、無言で(私は、口を押えていたかもしれません)私がトイレに駆け込もうとしたとき、その客室乗務員さんは、私を止めようとされましたが、声を出さずに、他の客室乗務員さんが、さらに止めようとするのを、押さえてくれたいるのが見えました。外国の飛行機であれば、言葉が通ぜず、私がパニックになり、怒り出したかもしれません。(本当に、静かに静観されていて、嬉しかったです。恥をかかずにすみました。)
やっぱり、JALが安心。って心に強く刻まれたフライトです。

利用時期:2018年8月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
役に立った
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口コミを投稿:2018年9月15日

ファーストクラスのラウンジの受付から名前を呼んでいただき、パーソナルなサービスを受けることができました。機内でも、8人の客に4人のスタッフさんがお世話をしてくださり、至れり尽くせり、他の国のキャリアのサービスとはずいぶん違うと感じました。帰りの便のCAさんたちは、羽田の機内で丁寧にお別れのあいさつをいただいたのに、乗り継ぎの国内線カウンターに並んでいる私を見つけて、「○○さまー、お気を付けてお帰りください!」と仕事帰り途中の向こうの方のエスカレーターから手を振ってくださったのには、感激しました。やはり、JALのおもてなしは、営業用プラスチックスマイルとは違い、心のこもった本物だったのだなと実感した一コマでした。

利用時期:2018年6月
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