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“きめ細やかなサービス♪”
JAL(日本航空)の口コミ


口コミを投稿:2018年9月17日

いつも JALを利用していますが、今回NYまでの長旅なので初めてビジネスクラスを利用しました。
機内食は、若手シェフの手掛けた料理をCAの方が綺麗に盛り付け、とても美味しくいただきました。結構レベル高いと思います。
エアウィーブのベッドを用意してもらいNYまであっという間でした。

いつも感心するのは、そのきめ細やかなサービスです。CAさんは乗務の間中私たちの要望を気にかけて動いています。

その一つ、トイレが常に綺麗に保たれている事。
掃除の終わったトイレには、歯ブラシが5本綺麗に並べられています。
今回も快適なフライトでした!。

利用時期:2017年10月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
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口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
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口コミを投稿:2018年9月17日

(サービスクラスをエコノミーとしていますが、利用したのは国内線につきクラスJです。)最近、国内線利用も家族旅行がほとんどになったトチローは、妻とジュニアが安全で快適に到着できることを最優先で考えます。そういった点では、鶴丸は要件を十分に満たしてくれるので、「とても良い」のです。上級会員でないトチロー一家は、ほぼ毎回羽田空港のサクララウンジ(ある方法を使っています。)で空弁して、ゆったりとした時間を過ごします。搭乗すると機体前方でエンジン音の影響が少ないシートに座り、シートベルトサインが消えるとノンアルコールビールを飲りながら、エンターテインメントを楽しみます。妻は機内販売を待ってましたとばかりにCAさんに声をかけて、あれやこれや選んでいます。妻曰く「JALの機内販売は、CAさんの声も反映して作るものもあるから、質が高いの。」だそうです。ジュニアは、窓側に座るもずーっとスマホのゲームに興じています。トチローがエンターテインメントにそろそろ飽き始めた頃には、着陸態勢に入り。ずらっと並んだF-15などを横目に、ほぼ時刻通り到着するのです。空港で、機内で、こういった過ごし方ができるということは、JALが極めて高い企業努力をしていることに他ならない、確信しています。

利用時期:2018年8月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • 足元スペース
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
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口コミを投稿:2018年9月17日

夏季休暇でハワイ旅行に行く際にJALPAKのツアーにて利用。
オプションで往復とも座席をプレミアムエコノミーへアップグレードしました。
これにより成田もホノルルも出発前にラウンジが使えましたし、機内の座席も筐体がシェル型なので、後ろを気にせずリクライニング出来るのが良いです。フルフラットには程遠いですが、仮眠レベルには十分でした。
アメニティもヘッドホンがノイズキャンセリング機能の付いたタイプだったので、アイマスクとあわせて良く寝れました。

利用時期:2018年9月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
役に立った
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口コミを投稿:2018年9月17日

初めてのJAL利用。4時間以上のフライトなので今回はプレミアムエコノミーで go 787-9は機内の音が静かで快適 シートは少し広いかな程度、足元は広くリクライニングもシェルシートなので後ろを気にせず大きく倒せるよ。(その分足元は狭くなる)復路は深夜便で、マレーシアから日本まで約7時間十分な睡眠は取れないな、シートが薄くお尻が痛かったよ。やっぱりCクラスだな。機内サービスは日本語で安心、気遣いもあり乗るんだったら日系だね。食事はエコノミーと同んなじ、有名シェフとのコラボらしいけど、いたって普通可もなく不可もなく お安いシャンパンが飲めるくらいかな。ノイズキャンセルヘッドホンは形も小柄で使い心地よかったな、CPAはCクラスでもでかい普通のヘッドホンだった耳が痛くなる、トイレがウォッシュレットだった始めて感激日系だけかな?JALは日本人には利用しやすいエアラインだと思うよ。

利用時期:2018年6月
    • 座席の快適さ
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
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口コミを投稿:2018年9月17日

今回の前に、今年1月に久々の国際線に乗りました。
狭い機内に、超超超長~い時間いるのが嫌で、特に乾燥が大敵で喉・鼻の呼吸系粘膜がパリパリに痛くなる、仕事・観光にせよ海外は敬遠。
加湿できるマスクを沢山準備し完全防備体制で挑みました。
が、マスクを外していてもそれほど感じず、空調変わったのですかね?
(体質は冬場の感覚から見ると変わったと思えない)
昔、後方座席が喫煙可だった時代からちょいちょいお世話になってますが、最近の機内食、今風になってここにも(よく言えば)合理化が・・・。ビーフ/チキン、肉/魚、ではなく、ヤング/シニアとか食のカテゴリーを分けたらどうですかね。好みより、世代の比率は統計的に安定では。
今回は羽田便で、羽田国際線も綺麗になったし、成田よりダントツに楽(居住区によるが)でした。メルボルン便も羽田にして欲しいです。

利用時期:2018年9月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
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