推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

“喜寿の祝いで”
JAL(日本航空)の口コミ


口コミを投稿:2018年10月1日

義母の喜寿の祝いに北東北を旅した。そういう機会なのでクラスJを利用したが、思ったよりもシートがいいし、ピッチも広く、機材が新しいこともあって、清潔で良かった。往復ともミニオンズジェットだった。

利用時期:2018年9月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
1  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを書く口コミ (9,081)
評価
旅行者のタイプ
投稿時期
言語
  • その他の言語

口コミ 9,081 件中 2,0142,018

口コミを投稿:2018年10月1日 モバイル経由

8月終わりに、
羽田空港から
関西国際空港まで、
エコノミークラスの利用を
しました。

国内線の利用は
久しぶりで、
JALも久しぶりに
利用しました。

国内線なので、
座席前のモニターはありません。
エコノミーでしたが、
座席の間隔は十分です。

CAさんも、
温かい笑顔で、
ホスピタリティに溢れて
いました。
大阪で旧交を温めた後、
関西国際空港から、
香港国際空港まで、
キャセイパシフィック航空を
利用しましたが、
日本的なサービスでいえば、
やっぱりJALの方が上に感じました。

でも、香港行きは、
同じワンワールドで、
JALとキャセイの
コードシェア便だったので、
気のせいかもしれませんが…(笑)

香港までは、
良くキャセイパシフィック航空で
行きますが、
JALの国内線も
次回は、利用してみたいと
思います。

利用時期:2018年9月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
1  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2018年9月30日 モバイル経由

成田〜グアムの往復ビジネスクラスを利用しました。
シートはフルフラットになるタイプのもので、とても快適でした。
食事もあたたかく、美味しいものを提供していただきサービスも満足でした。
今までANA派でしたが、夏にシンガポールへ行った際にたまたまJALに乗り、気に入ったので今回も利用してみました。

ただ、ひとつ気になるのはビジネスクラスの割に搭乗した時にウエルカムドリンクがないこと、搭乗順、到着し降りる時に疑問があります。
まず搭乗順がステータス順なのは当然ですが、上級ステータスの方々が乗り終わらないうちにエコノミークラスが搭乗を始めては、優先搭乗の意味がない気がするのですが。
降りる際も同じです。
ビジネスクラスが降りていないのに、エコノミークラスが降りると言うか、ビジネスクラスの通路に立っている状態で、こちらも優先的に降りられません。
他の航空会社ではなかったことです。

グアム便は機材の都合なのでしょうが、前にしか出入口がなく、ビジネスクラスを通ってエコノミークラスの方々が搭乗してきます。
それもとても落ち着きません。

これはグアム便だけのことなのでしょうか?
次はハワイ便で試してみようと思います。

利用時期:2018年9月
4  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2018年9月30日 モバイル経由

コナ空港でのチェツインカウンターは何やら一組のお客様がトラブっっていたようで、理由もわからず待たされましたが、今回は、フィリピン航空、ハワイアン航空からの日本航空だったので、日本の航空会社の安心感はとても感じました。
まず、KOA-NRTは一回頼んだビールの銘柄も覚えてくれていたり、到着する前に、一人ずつアレンジした声をかけてくれたり、とても良かった。
たまたまかもしれないが、他の航空会社に比べ窓の外側が綺麗に掃除されているのがすごいし、良いと思った。
続いてNRT-BKKは乗り継いだあとだったためかコナ線よりは感動はすくなかったが、787-8ドリームライナーで快適でした。

利用時期:2018年9月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
11  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2018年9月30日

忙しい中、いろいろな注文にも笑顔で答えていただき。
読みたかった本も、他のお客様が空いた後に持ってきてくれました。
ご当地シールもいただけました。
やはり、LCCには無い感じがありますね。

利用時期:2018年9月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
1  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。