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“僅か20分強のRAC短距離路線”
JAL(日本航空)の口コミ


口コミを投稿:2024年4月1日

宮古島から多良間島まではフェリーでも2時間程の距離なので、飛行機で20分強でした。
短距離RAC便だけあって機材はDHC8で運航されており、宮古空港での搭乗時もターミナルビルから徒歩移動となっていました。
実際に搭乗すると機内はほぼ満席で、一見すると観光客より工事関係者らしき利用者が目立っていました。猶、到着した多良間空港は離島へ到着したローカル感を一気に醸し出していました。

利用時期:2024年2月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
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この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
口コミ (9,488)
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口コミ 9,488 件中 37

口コミを投稿:2024年3月29日

Parisからの帰国便で初めてVeganを予約しました。
ハッキリ言ってこちらのVeganは炭水化物が多く私にはヘビーでした。
残すのは今はSDGsの観点から罪悪感があるので必死に食べました。
味付けそのものや素材は悪くありませんが米とパンを一緒に食べるのはかなり辛いですね。

CAさんに日本の新聞をお願いしたら全て品切れで残念に思っていたら、お客様の読んだ新聞ですがありますと提案して頂き直ぐに持ってきてもらいました。
一所懸命探して下さり恐縮しました。

搭乗ゲートでは電子機器を避けるために他のエントランスをご案内して下さりたいへんありがたく助かりました。体調にも気を遣っていただきさすがJALだと感心しました。
102回目のParisルートも実に快適でした。

★機内のトイレがどういう訳か汚れていて困りました。サッとアルコールで拭いてから便座に座り洗面台回りも掃除しました。こんなことは初めてで驚きました。

利用時期:2024年3月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
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    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
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口コミを投稿:2024年3月27日

3月半ばParis行き101回目の搭乗を祝ってもらいました。
とても嬉しいおもてなしです。
搭乗する際は身体障害者への配慮が素晴らしくありがたく助かりました。
Paris行き便の機内食は美味しく頂きました。アラカルトのサラダがあっという間に品切れとなり残念でした。
トイレは常に清潔で歯ブラシやハンドクリームも備えてあります。
全般に親切で丁寧な接客は好感持てます。

利用時期:2024年3月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
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口コミを投稿:2024年3月12日

今回行きはファーストクラスでした。
帰りはファーストへ深夜便なので日中のビジネスにしました。
年末年始はJALのビジネスでバンコク
そのあとはコロナ後初めてのエコノミー
で今回となりましたが、
やはり、JALは最高にいいし、
嫌なこと一つないし、
いつもCAさんは気遣いが素晴らしく
対応もいい。

一つだけ残念なのはやはり
エコノミーの食事がコロナ前に比べて落ちていると感じました。

ただ、ワンワールドの航空会社は食事のレベルがスターアライアンスに比べいいのは間違いありません。

とにかくJALは全てにおいて対応がいい。
無料WiFiのクーポンもスマホが2つあるのですが、と相談したらすぐにもう一枚クーポンを持ってきてくれたし

年末のビジネスのCAさんはこちらがびっくりするくらいいろいろと気にかけてもらいました。

今回のファーストはたぶん機材の関係だとは思うがトイレの大きさは普通でした。たぶんもっと新しい機材なら
大きいのでかもしれませんが。
ちなみに777です。

ビジネスクラスはどこの航空会社でも同じですが、ファーストと比べると
狭って思いましたが、逆に画面には手が届きますね。

まぁ、JALならビジネスでもCAさんの対応が素晴らしいので十分だと思います。

もちろんエコノミーでもみなさんに気遣いがありますから快適です。

本当におすすめできる航空会社だと思います。

いつもANAではいやな思いをしてますが、今回は乗っていないにも関わらずいやな思いをしました。

空港で普通に歩いていたら
前に立っていたANAのスタッフがいきなり振り向いてタブレットで僕の腕をバン
って叩いた感じになりました。
痛かった。
すみませんと言ってさっさと行ってしまった。

普通なら怪我がないことはわかっていても、大丈夫ですか?とか
お怪我はありませんか?
って聞きますよね。

ANAって本当最低な会社だなと乗ってなくても思ってしまった。

JALはグランドスタッフもいつも丁寧で
対応がいいです。

やはり、昔からのキャリアの差はなかなか埋めれないと思いました。

ちなみに123便や年始の事故は
たぶんJALは悪くないんだろうと思います。

調べればわかりますよね。

利用時期:2024年3月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
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口コミを投稿:2024年3月11日

ファーストクラスなのだからあの手この手で礼を尽くそうとしている。搭乗するとCAの自己紹介と搭乗お礼。食事のご案内、飲み物のオーダーテイク。その他、あらゆる時に声がけしてくれるのだが、正直うざい。
食事のメニューは席においてあるのだが、国際線のように肉・魚・ベジが選択できるわけでなくて一択。飲み物は選択できる。この日は和食(食堂とだか)だったのだが、驚くほど陳腐な構成で、量も中途半端。機内食、特にファーストの機内食を期待する人は多いと思うが、設えがファーストなだけであって、中身は大衆居酒屋レベル。いぶりがっこのポテトサラダは頂いたがメインのチキンを含め、全く箸をつけられなかった。

羽田:千歳は2時間弱だが、果たして機内食が必要だろうか?当地で食事を予定している人もいるだろう。せっかくの北海道、せっかくの東京で美味しいものを、と予定している人もいると思うが、到着前に中途半端な間食を挟むことになる。

ANAとJALはどうしても比較しがちだ。JALは取ってつけたような接客(まるで老舗旅館のような中居)という印象。アメリカ系エアラインのようなフランクさもどうかと思うが、JALのサービスは心が感じられない。

利用時期:2024年3月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
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