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“対応が非常に悪く他人には進めたくない”
KLM オランダ航空の口コミ


口コミを投稿:2017/09/24

10か月前予約していたのに、前の便が欠航してとの理由で座席待ちにされていた。
3時間近く交渉し何とか最後に乗れたが、5人で撮っていた席はばらばらにされてしまっていた。チョット転寝していたら何もなし。他の人が飲み食いしているのを眺めているばかり。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
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口コミ 16,227 件中 4549

口コミを投稿:2017/09/22 モバイル経由

ヴェネチア〜アムステルダムに搭乗。
エコノミーですがシートピッチは広めに感じました。
プライオリティタグやラウンジへのインビテーションなどのチェックインカウンターでのオペレーション、搭乗口での誘導、機内サービスなど効率的で時間にも正確でした。
また使おうと思ってはいますが、スキポール空港のオペレーションが良くないんですよね。
ターンテーブルに搭乗便がディスプレイされないので、係員がスマフォ片手に乗客に聞かれた便をイチイチ検索してターンテーブルを案内する信じがたいオペレーションを展開してました。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
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口コミを投稿:2017/09/21

KLMは好きな航空会社です。スキポール空港でのショッピングも楽しみの一つです。今回は最新の真新しい航空機なので、前後も広くなった気がします。
エンターテインメントも色々あって、操作も日本語で分かりやすくなっています。
何より飛び上がるときの安定感で安心感がありました。この前香港に行った時のアジア系LCCは、離着陸の時まるで魚が尾っぽをブルンブルンするように揺れ怖かったです。そういう点でも機長の質の高さが感じられます。食事も機内食としては普通に美味しいです。途中で気づいたのですが、窓にシャッターがありません。どうするのかと見たら、窓に印が4つくらいあってその印をなぞると窓ガラスが暗くなります。
いちばん暗くするとホントは昼間でも窓ガラスは夜になります。とても最新の技術で感心しました。トイレも今までより使いやすく工夫され、手を洗うときは蛇口に手を持ってくると水、湯、が流れて来ます。後半で出されるクッキーサンドのアイスはとても美味しかったです。ただ途中で飲み物を頂きに後部に行くと、置いてあるクッキーやチョコが種類も少なく、小腹の空いた人にはおやつ寂しいです。KLMからもアンケートが着たので、その改善も書いておきました。帰りの便でパリからアムステルダムに着くのが遅れ、楽しみのショッピングできず3Eまで走りました。こんなことは初めてでしたが、3E前で日本人の職員の方が待っておられ、声をかけて下さいました。アムスから関空の便は定時出発なので、乗り込むとすぐに出発になりましたが、一人来られないとの事でした。写真が1枚目はすぐにアップできたのに後は何度アップロードしても最後で止まってしまいます。自分の写真なのにこんなこと初めてです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2017/09/20

乗り継ぎ時間が短いのでこの航空会社を選びました。私は寝たいので座席を窓側にしたら6000円くらい追加になりました。チェックインと荷物預けはほぼセルフ。席はANAやJALより前後が狭く感じられました。寝てて食事をとり損ねたので呼び出しボタン何回押してもこないのでCAのいるところまでいってお願いしたら衛生上の理由で時間が過ぎたものは出せないとのことでした。コスト削減の努力は伺えますが、基本フレンドリーですがサービスは日系には当然及ばずです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2017/09/14

一回だけしか乗ってないので、話半分で聞いて欲しいですが現地で仕事している最中に突然フライト1時間遅れの連絡がスマートフォンに。スキポールからはKLMがオファーしている航空券とセットになった電車でベルギーに帰る予定だったのにまずいじゃないか、と思ったもののどうしようもなく空港へ。チェックインカウンターで予約した電車どうなるのか聞いたものの、当然ながらそんなことわからんという返事。結局1時間半近く遅れて出発。機内食はスナック程度。スキポールの駅で搭乗券見せて電車の切符の話をしても、別の電車の切符を買うか、今からKLMに文句言ってくるかどっちかだという返事。夜遅かったので切符買って電車で帰りましたが、家到着は深夜12時半。サンクトーアムステルダムとアムステルダムーブラッセルが同じ3時間かかりました。こういう目にあう可能性があるので期待せずに利用ください。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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