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“Facebookで迅速対応”
KLM オランダ航空の口コミ


口コミを投稿:2018年1月16日 モバイル経由

家族旅行でリスボンに行く際、乗り換えのためアムステルダムで一泊の予定でした。ところが当日朝すごい嵐で、KLMから「欠航もあり得る」とのメールが。強風の中の航行や、空港での直前欠航は嫌だな、とFacebookのKLMJAPANに無料での翌日便への変更が可能か質問メールをしてみました。するとわずか数分で回答が来て、何度かのメールのやりとりで手続きしていただけました。リスボンまで預けたままの荷物の転送も、荷物のシールを写メするように指示してくださり、確認してくださいました。迅速なご対応、大変助かりました。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
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口コミ 17,038 件中 3236

口コミを投稿:2018年1月11日

機内:
マルセル・ワンダースデザインのカトラリーでかなりアガります。機内にも関わらず、野菜がシャキシャキしていておいしかった! ドレッシングと塩胡椒(プラスチックの木靴!)もついていますが、なにもかけなくて十分。
スクリーンサイズは17インチらしいですが、なんだか小さく感じましたが、ノイズキャンセリングのヘッドフォンで臨場感たっぷりに楽しめました。
フルフラットになるけど、日系エアラインのようにマットがなかったのが残念だったのと、ヴィクター&ロルフのアメニティポーチが楽しみだったのに、変わってしまったこと。中身もシンプルになったらしく、歯ブラシ&歯磨き粉、リップクリーム、アイマスク、イヤープラグ、くつした(すべり止めはついてません)。そして特に男女で区別せず配られてました。スタッフは最小限の人数しか搭乗してなさそうで、トイレも清掃している感じはなく、行きは歯磨き用の紙コップもなかったので、日系のこまめに清掃して不足なくアメニティを補充しているのに慣れていると少し不満かも。オランダ人、日本人に関わらず朗らかでさっぱりして、どの人も感じよかったです。
地上:
オンラインチェックインでe搭乗券を選択するとカウンターで紙のチケット渡されません(成田ではもらった)。セキュリティゲートやラウンジ入室も、モバイルに保存されているQRコードをかざしました。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを投稿:2018年1月11日

チェックインした後にわかった、24時間遅れで出発。時間的に余裕のある旅行だったので、問題はおりませんでしたが、旅行計画がすっかり崩れた人も多かった様子。チェックイン後でしたので、宿泊するにはちょっと不便でしたが、簡単な化粧品歯ブラシなども支給され、アムステルダムでの宿泊、その他の保証/報酬はしっかりしていました。ちょっとサイトでのクレーム請求が面倒でしたね。
機種が大変古く、小さなTVでがっかり。それでも一般のサービスはなかなか良いですが、KLM愛好者としては、このサービスも上がることはなく落ちるばかりという印象は、度々あります。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを投稿:2018年1月11日

旅行中、突如メールが入り
帰国時に乗る飛行機が欠航になる。と。
帰国まであと5日、どうすればいいか。
電話は不通
問い合わせメール すぐに返事はない。(日本は既に夜)
ツイッターかFacebookでDM 両方やってない
WhatsApp やってない
しかし、チャットで話せる方が早いと思い、
イタロの移動中にWhatsAppをDLし、2時間ほどの間に航空券の振替まで完了してくださいました。
担当してくださった方はとても迅速で丁寧でしたが、
航空会社から届いたメールはお知らせ程度の物でした。

この件でとても役に立ったWhatsAppを調べると、
欧米ではLINEなどより結構主流だと書いてました。

役に立った
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口コミを投稿:2018年1月4日 モバイル経由

スカイチームのオランダKLM。
どうやらここはエールフランスと同会社のようです。

飛行機のチケットは相変わらず1日ずらすだけで値段が大きく異なり、今回も1日ずらしただけで45万→30万まで値段が下がりました。

写真に写っている黒いバッグはビジネスクラスに乗ると貰えるアイテムで、耳栓やら歯ブラシなどが入っていて、男女毎に入ってるものは違います。

オランダKLMは初めて使ったけど、公式サイトが非常に使いやすかったです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
役に立った
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