推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

“地上係員がやる気なく不親切”
ルフトハンザの口コミ


口コミを投稿:2017/09/22

ベルリンテーゲル空港は古い空港で、ゲートごとにチェックインするようになっています。2時間前にチェックインしようとすると、1時間前でないとチェックインできないと言われ追い返されました。でもこれは嘘でした。テーゲル空港には別の場所にファストクラスチェックインがあって、ビジネスクラスやスターアライアンスゴールドであればチェックインできます。また、バゲッジドロップオフ専用のカウンターもあって、そこで荷物を預けることもできます。ビジネスクラスであることも言ったのに、ぶっきらぼうに1時間前に来いというだけ。最悪です。ゲート直前のセキュリティーの係員もやる気なくのんびりとしたものです。並んでいる客がイライラしてるのも平気。ファストトラックもあるのに閉鎖したまま。フランクフルト到着後、乗り換え時のパスポートチェックも係員どうしがざつだんしながら、あくびばかりしてやる気無し。乗客の長い列ができていても関係ありません。セキュリティーとパスポートチェックはルフトハンザの社員ではないと思いますが、こういう状況を改善しようとしない体質がルフトハンザなのでしょう。ビジネスクラスでしたがシートはエコノミーと同じ。意味がありません。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
6  役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを書く
口コミ (15,162)
旅行者の評価
旅行者のタイプ
投稿時期
言語
  • その他の言語

口コミ 15,162 件中 3842

口コミを投稿:2017/09/21

家族3人で8月終わりに行くドイツ旅行計画を立てました。羽田往復で利用したかったので全日空・ルフトハンザ共同運航便も含むチケットを探しました。6月初めにかなり格安のチケットが出たのですが、当方の予定確定ができずほぼフルとなるキャンセルチャージを考えあきらめ、7月中旬から再度航空会社公式ネットで探し始めました。ドイツで行きたい街は家族夫々に希望がありミュンヘン、ドルトムント、エッセンと一週間で3か所回らなければなりません。ルフトハンザを利用するとドイツ国内は就航している路線ではビジネスクラスが無料となり、DB(ドイツ鉄道)も1等車が無料で利用できます。羽田からフランクフルトまで飛びここでDBに乗り換え2時間半の快適な鉄道の旅でドルトムントに着きました。サッカーの試合を観戦した後レンタカーでエッセンに出掛けゴッホの絵を鑑賞した後、ドルトムント空港からルフトハンザ国内便でミュンヘンに向かい3泊滞在しました。帰りはミュンヘンからフランクフルト経由(ルフト国内便)で更に羽田に向かいました。
 全工程が1枚のEチケットでOKでした。スムースにドイツ国内で動く必要のある方にはぜひお薦めします。経費は羽田・フランクフルト単純往復と変わりませんでした。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
1  役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを投稿:2017/09/16

3シートの真ん中ブロックで、2人が座るかたちで、私の乗った機体では、前方に3列しかなく、全部埋まっていました。
お食事はワンプレートでしたが綺麗でおいしかったです。機体も古く、モニターなどもなし、スリッパなども当然なしですが、まあ時間通りのフライトで美味しいお食事で満足でした。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを投稿:2017/09/15

並び席が2-4-2でしたので、長距離でも安心でした。トイレが階下にあるのも良かったです。ドイツの人は真面目ですよね。サービスも良かったです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。
口コミを投稿:2017/09/14

サービスも良い航空会社だと思います。何度か利用しています。ドイツ国内の移動や近隣諸国への移動、ウィーンやパリ、北欧諸国への移動に活用しています。フランクフルトからのトランジットに非常に便利です。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
役に立った
この口コミ情報はTripAdvisor LLCのものではなく、トリップアドバイザー会員の主観的な意見です。