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“スターアライアンスに加盟しています。セネターラウンジがおすすめ”
ルフトハンザの口コミ


口コミを投稿:2017年10月19日

アムステルダムには専用のラウンジはなく、プライオリテイーパスと同じラウンジでした。フランクフルト空港では、スターアライアンスのゴールドはセネターラウンジが使えます。1時間のフライトですが、お菓子がでました。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミ 24,408 件中 185189

口コミを投稿:2017年10月19日

機材の不具合でフライトがキャンセルになったが、その後の対応が最悪。とりあえずカウンターに並んでくれと言われ、並んだが、カウンターはたくさんあり、職員もいるのに客が全然はけない。ファーストクラスのカウンターに職員の大部分を入れ、そちらを優先したのはしたかないが、ファーストクラスの客の対応が2時間程度で終わったのに、その後職員たちは他のカウンターに配置されることもなく、一か所でぼっと立ってるだけ(にしか見えない)。カウンターにいる職員も、自分用のパソコンだけではできない連絡があるのか、あちこちに移動して長いこと無人の状態になるなど、ありえない対応だった。エコノミーはもちろん、ビジネスクラスの客も大多数が4時間以上待ったあとに、インターネットで、ご自身でフライト確認してください、とのアナウンス。年寄りにはインターネット扱えない人もたくさんいるし、レンタルWi-Fiを返却したあとの私も、インターネットは見られなかった。その後も、職員が「カウンターのお引越しをします、ビジネスの方は私のあとについてきてください」、これ何? にっこり笑いながら平気でのこの発言にあきれ果てました。
待って待って待った後、自分の番が来た時に、ドバイ経由の便で、と言われもちろん却下。結局翌日の成田発ブラッセル便と成田のホテルを取ってくれ、成田までのバスクーポン、当日利用の羽田のレストランクーポン3000円分を渡された。朝10時半に羽田に着いたのに、16時10分のリムジンバスに乗るまで、ほとんどカウンターの前に立っていただけ。水やパンを配っていたが、それも並び始めて3時間も経ってから。もう食べる気力もなかった。大きな荷物を持って、一人で並んでいたら、トイレにも行けない。
疲れないようにと、ビジネスクラスに大金を払っているのに、この対応では、まったく納得できません。たぶん、ルフトハンザには二度とのらないと思う。

    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2017年10月11日

何回かフランクフルトから羽田へ利用しています。ですが、欧米系のCAに差別的言動を言われました。とういのは飲み物を取りに行った際ですが、英語でCan I drink?と断ったのですが、その場から離れるときに後ろからGo wayとシャウトされました。とてもショックでした。ですがこれが初めてではなく、以前も同じ便で言われた経験があります。1度ならまだしも、2回もCAにこのような態度を取られましたので、コメントをこちらへ書こうと思いました。多分同一人物ではないかと思われます。2度とルフトハンザを利用しないと思いました。搭乗の際には欧米系のCAとは関わらないようにしたほうがいいと思います。最悪のCAだと思います。どうぞお気を付けください。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
18  役に立った
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口コミを投稿:2017年10月3日

チューリッヒ→フランクフルト→羽田とルフトハンザを乗り継ぎました。チューリッヒでは機材遅れで1時間程待ち、接続のフランクフルトでは出国手続きで長蛇の列ができていました。搭乗が1時間位遅れた為、出発も遅れ、羽田到着もどの位遅れるのかなと思っていたら、定時より前に羽田に到着しました。機内では特に大きく揺れることもなく、クルーのサービスも丁寧でした。機内ではビデオを見て過ごしましたが、アクションものが少なく、又アメリカ映画が少ないのは残念でしたが、その分、寝れたのでゆっくり身体を休めることができました。次回もルフトハンザを乗りたいと思います。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2017年9月30日

ビジネスクラスで搭乗、2つ手荷物O.Kが、搭乗の際のステップで1つが貨物預けに。
機体が、いつもより小さかったのかもしれません。機内は、ゆったり出来て快適でした。降りる際に、ビジネスクラスで早く降りて歩き始めましたが、ふと1つの手荷物を思い出し、空港入口に着いてから振り帰ると、預けた荷物に人々が集まっていることに気がついて戻り、受け取りをしました。取り忘れたら、受託荷物と受け取るのでしょうかね、、 受け取り忘れに気をつけましょう。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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