推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.

“理由もなく欠航します 説明もなし”
ルフトハンザの口コミ


口コミを投稿:2018年2月21日

スイスからフランクフルト経由で羽田に行く経路でジュネーブからフランクフルトをLufthansaで予約してました。当日3時間前にいきなり欠航のアナウンスが。特に理由は書かれてません。前後の便は動いており、現地も天候、風問題なし。結局全く異なる経路で27時間かけて日本に戻る羽目に。後日理由を問い合わせましたが、ロクな回答はなく天候不順によりと嘘ばかりつくカスタマーサービスです。天候は問題ないことは当時の天気情報を調べ済みですが、と問い合わせたが都合が悪くなったのかだんまり。エンジントラブルとかちゃんとした理由があるならこちらも納得しますが、大した理由もないのに欠航されるのには怒り心頭です。たぶん人数が不足して儲からないから欠航したのではないかと思います。いい加減な会社です。何等かの補償を請求しましたが、なんの返事もありません。

19  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを書く
口コミ (23,341)
旅行者の評価
旅行者のタイプ
投稿時期
言語
  • その他の言語

口コミ 23,341 件中 113117

口コミを投稿:2018年2月20日 モバイル経由

イタリア旅行の際に利用しました。
関西国際空港からフランクフルト経由でローマ着です。

昔は、ツアー客はなぜか機械的に縦1列にされたみたいですが、最近はそういうことはないそうです。

サービスはANAやJALほどではありませんが、まあまあ良かったです。
ドリンクの種類もスパークリングワイン、ワイン(赤白)、ドイツビール、スピリッツ、ソフトドリンクとけっこうありました。
食事も美味しかったです。

それと、リクライニングもエコノミーの割には背もたれも下がったので、割りと眠れました。

映画も見応えのあるのがけっこうありました。映画以外は日本人向けのがほぼ無かったので、そこは残念でした。

でも、日本人スタッフも数名いたので安心しました。

フランクフルトから関西国際空港へ帰るときは、急遽プレミアムエコノミー席が一人300ユーロで発売され、すかさず購入しました。
時々そういうことがあるそうで、やっぱりエコノミーよりも休めます。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
1  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2018年2月16日

日系以外では悪くなく。問題ない航空会社だと思います。特段、良いというところもないのですが、悪い印象はない航空大手。
エコノミーの最前列でしたが、足を延ばしても前に当たることもなく。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2018年2月16日

機内設備は新しく、清潔。エンターテイメントも良かったし、アテンダントの接客・サービスも良かった。ただただ機内食が残念。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
1  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2018年2月14日 モバイル経由

プレミアムエコノミークラスに乗りました。
最前列でしたので、余計に前後の余裕があり隣の脚の長いドイツ人は思い切り脚を壁につけて伸ばしてました。私は脚が前の壁に届きませんてました(笑)
もし選べるなら最前列がオススメです。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。