二度と使いません。他社と比べて条件が良くても注意してください。結局高くつきます。マレーシア航空を選んだことがすべての失敗でした。4カ月前に予約、搭乗1カ月前にフライトの変更が2回、直前に1回。最初は機材変更で勝手にビジネスクラスにダウングレード。日本語オペレーターに連絡をしF設定がある日程にあわせて、こちらの旅程も大幅変更。その後、再び機材変更でFクラスの設定が無くなり、同区間Fクラスの無料チケットを貰うことでCクラスへのダウングレードを承諾。ところが前日になって何の連絡もなしに予定していたフライトがキャンセル。勝手に翌日の便に振り替えられていました。お盆休みを使ってモルディブに行く予定だったのに1日遅れたら目的地での予定が滅茶苦茶になってしまうため、旅行自体を諦めざるを得ませんでした。幸いモルディブのホテルには事情を説明したら1泊30万×日数分を返金してくれましたが、本来なら到着の1週間前から100%のキャンセル料が掛かる契約内容でした。かなりの憤りを覚えましたが、数日後に乗る予定だった復路便も後からキャンセルになっていたので結果的には行かずに良かったのです。とりあえず変更があっても全く連絡がなかったこと。いざと言う時に日本語デスクの担当者と連絡がつかなくなり、こちらがマレーシアのオペレーターと直接英語で対応せざるを得なかった事。提示してきた振り替え便が全く現実的では無かったこと。貴重なお盆休みを台無しにされたこと。マレーシア航空のせいでモルディブのホテル、ホテルに頼んでいたオプション、帰りに立ち寄る予定で予約していたマレーシア国内のSPAやレストラン、送迎など多方面に迷惑を掛けたのもダルいです。返金対応も何処よりも極めて遅く、ネットで検索したら長い人は1年以上かかっているようです。