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“エコノミーは他社の方が好き”
シンガポール航空の口コミ


口コミを投稿:2024年1月12日

シンガポールから南アフリカ・ケープタウン便を利用。B787のエコノミーは横幅も前後間隔も狭く、14時間の長距離便には窮屈できつかった。

ヨハネスブルグ経由の便だが、ヨハネスブルグではそのまま機内に残るのか、一度降りるのか何の案内もなかった。周りに降りない客がいたのでそれに倣ったが不親切。ヨハネスブルグの空港では1時間半以上搭乗したままで、清掃スタッフがバタバタ取り込んできて騒々しく、乗客には飲み物のサービス等もなくそのまま待機。エンターテイメントは使用できたと思う。

機内食は不味くはないが味の濃さで誤魔化している感じ。飲み物のサービスも十分とは言えず、フルサービスキャリアとしては中の下くらいの評価です。

ANAのマイルでチケットを発券すると燃油サーチャージがかからない点はGoodです。
自社のビジネスクラスの顧客を優先する方針なので、アライアンスのステータス会員には最低限の優遇、ラウンジもビジネスクラスとは別です。個人的にはチャンギ空港のゴールドメンバー向けのラウンジにはシャワーなないので、シャワーを利用したい場合はプライオリティカードで入れるラウンジに行くことが多いです。

利用時期:2024年1月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
2  役に立った
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
口コミ (26,985)
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口コミ 26,985 件中 913

口コミを投稿:2023年12月21日

シンガポールから北京に向かう便に搭乗しました。機内は最新設備が搭載されていて約6時間のフライトを快適に過ごせました。機内よりも快適だったのは空港ラウンジでした。たくさんの種類のワインが提供されていて、ワイン好きの私はスパークリング、白、赤と計6~7杯ワインを楽しみました。快適な空港ラウンジでした。

利用時期:2023年11月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
1  役に立った
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口コミを投稿:2023年10月19日

最悪の航空会社でした。
事前チェックインしたにも関わらず、システムダウンで機械が使えず、1時間並んでカウンターでチェックインから始まりました。出発時間も手違いで1時間近くの遅れ。日本航空は謝礼がありましたが、謝罪なし。
搭乗後は、充電はダメ、マフラーはダメ、ウエストポーチはダメ、白人は何をしても注意されず、人種差別の極みでした。
何故私たちだけが注意ばかりされるのか納得できません。
預けた荷物が出てくるのも遅く、踏んだり蹴ったりでした。
2度と使いません。

利用時期:2023年10月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
1  役に立った
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口コミを投稿:2023年10月12日

機内サービスは流石世界トップクラスですが、出発前の日本のコールセンターのスタッフがあまりにも間抜けすぎて失望した。コールセンターに関して、星5段階中、0(ゼロ)です。コールセンターのマナーがなってないし、言葉遣いも全くダメ。がっかりレベル。米系、欧州系、色々と電話するがSQの地上職員、特に予約センターのスタッフは、アウトソーシングらしいので、無責任な対応で客は参る。SQ社員でないから対応が著しく悪い。これだとコールセンターの意味がなく、Aiに任せておけば良いのにと思う。日本人相手の日本語デスクなら、日本人としての電話のマナーを改善すべき。こちらが話してる間黙って聞けないかな? こちらが話してるのに、そっちも話してくる!全くもってSQの日本語予約センターは、スターアライアンスでは最低レベル。

利用時期:2023年10月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
8  役に立った
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口コミを投稿:2023年10月4日

航空会社の評価1位と言う事で期待していましたが機内の設備は普通、CAの接客も普通のレベル、毛布はやや厚手で温かく良かったけれど機内食のサービスに関しては内容もサーブの仕方も良くなかった。食後のコーヒーのサービスも
無くCAは後部座席で談笑中。期待を裏切られました。エコノミークラスではこの程度かなと思いましたが今まで利用した色々な航空会社ではもっと快適に旅が出来ました。

利用時期:2023年9月
    • 座席の快適さ
    • カスタマーサービス
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント
    • コスト パフォーマンス
    • チェックイン&搭乗
2  役に立った
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