巷で評判の良いシンガポール航空、しかも長距離のビジネスクラス、期待して乗り込みました。今回乗り継ぎ便のため計4回乗りましたが、確かにCAさんの多くはフレンドリーで親切な方が多いのですが、最後のチャンギ→NRTの便は外れでした。今月中旬に起きたロンドン→シンガポール便の事故の影響なのか、CAさんはいずれも殺気立っているように感じられ、あまりサービスが良い印象は受けませんでした。
一方、シートは広く、うわさ通り快適です。(B777ではフルフラットにするためには背もたれの部分を前に倒す必要があり、ここは少々コツが必要でしたが)
改善して欲しいのは食事です。Book the cookという事前予約のメニューを含め、選択肢が多いのは良いことなのですが、正直言ってどれも口に合いませんでした。ロブスターテルミドールや和牛焼肉丼などWEB記事でお勧めとなっていたメニューも食しましたが、なぜこれがこんなに高評価なのか理解に苦しみました。
正直言って日系航空会社のエコノミークラスの方がおいしいくらいです。
食後のコーヒーや紅茶もこちらから個別に要求しなければ持ってきてもらえないなど、本当にビジネスクラスに乗っているのか?と疑問に感じる部分が多かったです。