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“期待外れでした”
スイス航空の口コミ


口コミを投稿:2017/08/30

夫婦でANAのマイレージ特典ビジネス航空券を利用、往路はチューリッヒ経由ウィーンまで搭乗しました。成田~チューリッヒ間の機種はA340-300、ビジネスクラスのシートコンフィグレーションは2ー2ー1と1-2-1が交互になっています。我々は窓側2列の席を確保しましたが、テーブルが狭くて使いづらく、中央2列を選ぶべきだったと後悔しました。シートは一応「フルフラット」と説明されていますが完全な水平ではないように感じ、ANAやルフトハンザと比べると足元も狭いようでした。機内食サービスも手際が悪く、後方の我々は食前ドリンクから前菜、メイン、デザートの間の待ち時間が相当に長かったです。食事自体の内容も、ANAやルフトハンザには劣っていたよう思います。
チューリッヒ~ウィーン間はA319ー100、ビジネスクラスは前方の3列シートを2人で利用する欧州線では一般的な方式、機内サービスも特筆すべき内容はありませんでした。
私は約30年前、経営破綻する前のSwissair Internationalをよく利用しており、洗練されたサービスと居心地のよさが気に入っていました。新生Swiss International Airlinesにはその良さが引き継がれておらず期待外れ、とても残念です。唯一、チューリッヒ空港のわかり易さと乗り継ぎ時間の短さは、以前と変わっていませんでした。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミ 6,530 件中 1822

口コミを投稿:2017/08/25

LCCでもないのに、チューリッヒ空港で機械でセルフチェックインするように言われ、とても面倒だった。スタッフは機械にいて手伝ってくれるが疲れてしまいました。

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口コミを投稿:2017/08/14

ビジネスクラスにCAらしき女性が二人、客として乗っており、出発前に乗務しているCAがその女性達に次々と挨拶に来る。何期のなんとかですーよろしくお願いしますーとかなりのボリュームの声で延々とやっている。出発前のCAってそんなにヒマなんでしょうか?ヒマだとしてもそれは一般のお客様がいるところですることでしょうか?
また、エンターテイメントが全然始められない。離陸してもまだ。ドリンクがサービスされてもまだ。食事が出るころにやっとでした。しかも、特定の映画でフランス語を何度選択しても聞こえてくるのはドイツ語でした・・・

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2017/08/09

B777のビジネスクラスのシート配列は1-2-2、または、2-2-1なので、広目で落ち着いています。 しかし、睡眠時、フルフラットにならない上、足元が非常に狭くなり、寝返りが困難です。 

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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口コミを投稿:2017/07/21

他の航空会社では乗り換えでどうしてもスイス入りが夜になってしまい、不便です。そのため、夕刻に到着して余裕がでる直行便となると、こちらしかありません。座席や機内食など普通の感じで、他と比べて特別良くも悪くもない感じです。星を一つ減らしているのは、帰りにチューリッヒの空港でスイスインターナショナルの自動チェックインの操作にてこずるところ。私だけではなく結構大勢の人が立ち往生していますよ。

    • 座席の快適さ
    • 顧客サービス (例: 態度、気遣い、サポート力)
    • 清潔感
    • お食事
    • 足元スペース
    • 機内のエンターテインメント (WiFi、テレビ、映画)
    • コスト パフォーマンス
    • チェックインおよび搭乗 (例: ゲートでの効率やサービス)
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