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口コミ 150 件中 49
2018年9月30日に投稿しました

山形駅から至近ではないものの、途中飲食店やコンビニもあるし、ほどよい距離と言えなくもない。ただ入口の向きが駅方向から分かりづらいので、通用口のような所から入りました。それはよいのですが、フロントの対応は×。生気の抜けた言動で、客であるこちらが心配してしまうほどでしたが、他の件で接した方は普通でした。部屋は値段から考えてコスパはよいと思います。ただかなり古いタイプのホテルで、ベッドサイドにコンセントがなかったり、トイレ・バスが高い位置にあり一段ステップがあったり、ドアに覗き穴がない等はマイナスですが致命的ではありません。大き目の窓から自然光が入ること、姿見がデスクの横にあるのはお化粧にgood。あ、清掃面はいまいち。空気清浄機がおいてあったのはよいのですが、埃がたまっていたり、補水ランプがチカチカついていたりして。何よりバスルームを開けた途端、雑巾を絞ったような臭い。入浴中、その出どころはシャワーカーテンからであることが判明。バスタブにじっとしていられない位のニオイでした。シャワーカーテンを取り換えるくらい簡単なことなので、ぜひやっていただきたい。そうしたらまた利用してもよいと思えました。あ、あと別のホテルでも何度かあったことですが、湯沸かしポットで沸かしたお湯がすごい臭くてまずくて、それで入れたコーヒーが飲めないほどでした。水自体は臭くないので、ポットが原因だと思われます。

滞在日: 2018年9月
旅行のタイプ: 一人での旅行
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
山形国際ホテルのExcursion811063さん(支配人)がこの口コミに回答しました2018年10月2日に返信済み

この度は当ホテルをご利用頂きましてありがとうございます。お客様のクチコミを拝読し、滞在中に数々のご不便と不快な思いをさせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。

この度のご指摘は、私共スタッフのお客様に対する「気配りの欠如」であり、空気清浄機の埃や、半渇きのシャワーカーテン、湯沸かしポットの内部の汚れは、清掃時もしくはチェック時に確認できることであり、スタッフが何も考えず淡々と業務をしている姿が目に浮かびます…。お客様のクチコミを基に、フロントスタッフとメイクスタッフを集め、「自分がお客様だったらどう思うか」を考えて頂き、早急な改善に努めてまいります。

この度のご投稿ありがとうございました。コンセントの増設や、バスルームの段差など改善に時間を要す箇所もございますが、フロントスタッフの接客改善等できることから1つずつ改善を行い、お客様からご満足いただけるホテルで在りたいと思います。お客様のまたのご来館を心よりお待ち致しております。

追伸:この時期、当ホテルの南側客室に入り込む自然光は本当に柔らかく、天気の良い日は遠くに吾妻連峰を見ることができ、私もこの景観がとても気に入っております。

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2018年8月15日に投稿しました モバイル経由

駅からも比較的近く、周りには山形料理を扱う飲食店もあるので、観光にもビジネスにもぴったりだと思います。
ただ、部屋の洗面所へ行くのに段差があるので、足腰の悪い方には少し厳しいかと…。
それ以外はスタッフの方も愛想が良く快適に過ごせました。

滞在日: 2018年8月
旅行のタイプ: カップルでの旅行
役に立った
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山形国際ホテルの山形国際ホテルさん(支配人)がこの口コミに回答しました2018年8月17日に返信済み

この度は当ホテルをご利用頂きましてありがとうございました。お客様のクチコミを拝読し、立地条件やスタッフの対応等につきましてご満足いただけたようで、責任者としても嬉しい限りでございます。

お客様から苦言を頂戴した「浴室への段差」でございますが、当社としても早急に解決しなければならない問題であると捉えております。建物の構造上(柱の位置等)の問題もあり、今すぐという改善は難しいですが、社員の「心のバリアフリー」を施設整備の前にすすめ、施設整備が整った際には、ソフト面・ハード面ともにバリアフリーのオススメホテルとして推薦いただけるホテルを目標に精進して参ります。

この度のご投稿ありがとうございました。お客様のまたのご来館を心よりお待ち致しております。

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2018年8月14日に投稿しました モバイル経由

8月にツインに2泊。全体的に泊まるだけなら駅近で、設備もやや古いが良いホテルだった。
良かったところ:朝食バイキングが品数が多くおいしい。部屋の広さもそこそこで、清掃もチキンとなされていて快適。
気になるところ:ポットを使おうとしたところ、中が濡れたまま少し水が残っており衛生的に気になった。アメニティは充実していたが洗顔料があると良かった。シャワーヘッドの出がいまいちで、中心の部分から水が出ず使いにくく感じた。

滞在日: 2018年8月
旅行のタイプ: カップルでの旅行
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山形国際ホテルの山形国際ホテルさん(支配人)がこの口コミに回答しました2018年8月17日に返信済み

この度は当ホテルをご利用頂きましてありがとうございました。お客様より「良いホテル」だったとのお言葉を頂戴することができ、スタッフ一同嬉しく思っております。

お客様からご指摘を頂戴した、ポットに付着している水滴、シャワーヘッドの水量の件につきましては、清掃時に注意していれば改善できた点でございます…。お客様には嫌な思いとご不便をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。今後は、メイクスタッフだけでなく、ルームチェッカーも確認を怠ることの無いように注意して参ります。また、シャワーヘッドの詰まりにつきましては、メイクスタッフの皆さんが気付いたことを言える環境(言いやすい環境)に変えて参りたいと思います。

この度のご投稿ありがとうございました。アメニティーでリクエストを頂戴した洗顔料につきましては、女性スタッフからも意見を頂戴し、男性・女性両方のお客様が使用できる洗顔料を検討して参ります。お客様のまたのご来館を心よりお待ち致しております。

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2018年6月5日に投稿しました モバイル経由

山形駅近く。泊まるだけの目的だったので周辺情報とかは不明。とはいえ、駅近なのでそれなりに便利だろう。

ロビーは明るく、清潔感があり、おまけに広い。また地元のアイスクリームやお菓子なども売られているあたりは、地元資本によるホテルの良さが活かされていると言えるだろう。ただ、スタッフはどうだろうか。概ね良いのだが、ロビーの雰囲気には合わないというか…。客を観察したい気持ちはわかるのだが、ちょっと露骨というか…。まぁ、フレンドリーとでも言えば良いのか。

部屋は一般的なキーロック(扉自体はオートロック)。カードキー式のホテルが増える中で、時代を感じるというか、なんというか。そういえば、時代を感じることは部屋の中でもあった。ユニットバスのドアノブが異常だった。ノブが取れているわけではないのだが、ノブを回しながらでないと扉を閉められないし、閉めた後でも“上手く”やらないと鍵をかけられない。これは時と場合によって致命的な問題になるだろう。ホテルには早めの整備をオススメする。

上記のドアノブ問題を“無かった”ことにすれば、過不足のないホテルである。機会があれば選択肢のひとつになり得る。

滞在日: 2018年6月
旅行のタイプ: カップルでの旅行
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山形国際ホテルの山形国際ホテルさん(支配人)がこの口コミに回答しました2018年6月7日に返信済み

この度は当ホテルをご利用頂きましてありがとうございました。
お客様のクチコミを拝読し、お客様から概ねご満足いただけた様子がうかがえ、私共スタッフもホッと胸を撫でおろしております。

当ホテルは来年2月で開業20周年となります。
お客様の仰るとおり、部屋の設備等につきましては20年前のホテルでございます。
シリンダー錠、コンパクトなユニットバス、大きめのライティングデスクに、箱型のクローゼット、そしてちょっと暗めの照明等、新しいホテルと比較すると、機能性・利便性ともに見劣りしてしまいます…。そこで当ホテルは清潔感と朝食に力を入れております。清掃につきましてはメイクさんの他にチェッカーを配置し、清掃漏れだけではなく、細かい部分の汚れにも注意しております。また、朝食につきましては、山形の郷土料理・芋煮の他、総料理長おすすめの山形牛入り朝カレー、シェフがお客様の目の前で作る卵料理など、地産地消を心掛けたメニューをご用意いたしております。特に「山形コーナー」と銘打った特設コーナーは、他県のお客様だけでなく地元のお客様にも人気のコーナーとなっております。お客様の朝の貴重な時間を頂戴する朝食でございますので、お客様がガッカリすることの無いように、山形の旬の食材を使用した美味しいメニューをこれからもご用意させて頂きます。

この度のご投稿ありがとうございました。お客様からご指摘を頂戴したユニットバスのドアノブにつきましては、次回リニューアル時の課題とさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。お客様のまたのご来館を心よりお待ち致しております。

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2018年5月10日に投稿しました

学会出張にて3泊利用
朝方に「清掃してください」の札を掲げて学会参加。 昼食後に部屋にいったん戻った際に、部屋が掃除されていない。 まあ普通のチェックイン時間(15:00)前だからいいかと思っていた。 しかし、夕方18:30に部屋に戻っても、まだ掃除されていないまま! 部屋からフロントに電話するもつながらず。 やむなくフロントに掛け合うと、しばらく待たされた上に「忘れていましたので、部屋を変更させてほしい」とのこと。 しかし、2泊目であり、部屋の机はPCなどで散乱しているし、このまま部屋を変われといわれてもすぐに出かけたい用事もあるし、ということでなんとかするように言うと、挙げ句の果てに「清掃係を呼び出して掃除させます」とのこと。 まるでこちらが悪いので清掃係を呼び出さなくてはいけないような言い草。 単に「なんとかしますのでご安心ください」だけでいいだろ!!!
部屋自体は古く、バスルームも狭いが、朝食だけはおいしいと思っていた。 しかし、この対応だけで非常に気分を害した。
それから、バスルームの清掃について、タオル掛けにかけてあるのがバスタオルで、フェイスタオルはバスルームの上の棚に置いてある。 通常のホテルでは逆だと思うのだけど。。。 これは山形式か??

滞在日: 2018年5月
  • 旅行のタイプ: 一人での旅行
    • 寝心地
    • 客室
    • サービス
1  役に立った
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山形国際ホテルの山形国際ホテルさん(フロント オフィス マネージャー)がこの口コミに回答しました2018年5月12日に返信済み

この度は当ホテルをご利用いただきまして誠にありがとうございます。この度のご滞在に際し、お客様には私共スタッフの対応につきましてご不快を招きました事、大変申し訳ございませんでした。
当ホテルでは各部屋にDDカードをご用意しております。表記は「起こさないでください」と「清掃してください」の2つでございます。その後の確認で、清掃係がお客様のお部屋のカード表記を前者と見誤り、備品をドアノブに掛けさせて頂いたという経緯でございました。その引継ぎもなされないまま対応したスタッフはお客様にルームチェンジをお願いし、少しでも快適に過ごして頂こうと考えたようでございます。しかし私共スタッフの都合を優先するあまり、お客様の心情を慮ることなく「清掃係を呼び出して掃除させます」と申し上げてしまいました。誠に申し訳ございません。今後も同じ失態を晒すことの無いよう、原点に立ち返り、接客の基本を全スタッフで共有し、より良いホテルづくりに努めて参ります。
またお客様からは「フェイスタオルの位置が逆ではないか」とのご指摘を頂戴しました。早速、全客室のタオルの配置を修正いたしました。ご多忙の折、至らぬ点を多数ご教授頂きました事、重ねて御礼申し上げます。今後ともご指導、ご鞭撻頂ければ幸いに存じます。
また御縁がございましたら当ホテルへお立ち寄り下さいませ。お客様のまたのご来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

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