2日間の滞在、以前の記憶もあり素敵なホテルだとの期待がありましたが
今回の滞在は期待を裏切られるものでした
結論から言ってしまえば、経営が苦しいのか、全体的にサービスの縮小が目立っていたように感じます
チェックインをしようとフロントへ行くと、フロント付近にクラブフロアの客はクラブラウンジへとの表示がありました
クラブラウンジでのチェックインサービスが原則なんでしょうが、
チェックイン待ちの客、チェックアウト待ちの客、アフタヌーンティーを楽しむ客でラウンジが満員ならフロントに誘導した方がよかったなと
アフタヌーンティーのサービスは受けましたが、チェックインをするために旅装状態で1時間~1時間半をラウンジで過ごすのは流石に辛く、苦情を申し上げざるを得なかった
そもそも、クラブラウンジのチェックイン、チェックアウト業務は機器の関係上一人づつしかできないように見受けられましたし、あの混雑状況でも表に出てくる職員が4人前後しかいないようだったのでいろいろとホテルとして大変な状態なんだなと、長時間の待ち時間に怒りを覚えると同時に悲しい気持ちでした
クラブラウンジはウェスティン大阪のラウンジを一回り小さく、古くしたような印象、面積としては100~150㎡といったところ
休日は朝食、アフタヌーンティー、カクテルの3部制、平日は朝食を無くした2部制で、5年ほど前と比較すると手薄になった印象です
またカクテルタイムのサービス自体やや貧弱になった印象を受けました
以前はもっとフリーにお酒のアテになるようなお肉系の食べ物も食べられたような気がしましたが
今は新型コロナ対応を理由にしたのかプレートでサービスする方式で前菜と30分後くらいにホットミールが出される程度、自由に取ることができる食事もポテトサラダやグリーンリーフ、スープ、おつまみチーズ、ジャッキーカルパス的なものとなんだかなという品揃えに
確かにカクテルタイムの本質的な意味を考えればあれくらいで過不足はないのかもしれませんが、価格帯的には似通ったANAインターコンチネンタルホテル東京で受けたサービスを考えると個人的には不満が残ります
お酒のアテという事を考えれば自由に食べられるコールドミールがもう少し充実していればなあと思いました
もともと眺望という面で立地は素晴らしかったのですが、竹芝付近の再開発によって交通の便、利便性の面でも強みができたはずの本ホテル
しかし、ブライダル業を本業とするためなのか、コロナによって体力が失われ、サービスが低下した感が否めません
料飲部門に力が入っている印象はありますが、ホテル部門は今一つ物足りなさがあります
ホテル部門の従業員も減ったのではないでしょうか?
NAGOMIラウンジを作って、全体的に充実させてきたのかなと思っていましたが、クラブラウンジを見るかぎり、そうではなさそうで、大変残念でした
クラブフロアについては現状のままであれば、宿泊の選択肢から外した方が良さそうです