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ロングトレイルの貴重なオアシス

中央分水嶺トレイルの貴重な補給点です。茶屋・自販機あります。スキー場の脇のトレイルをちょいと登るのと中山道の旧和田峠です。石碑などもあります。

2021年9月12日に投稿しました
kutsuhimo
,
Kokubunji ,Tokyo
かつての難所は現在も難所

中山道歩きの一環として、和田宿から入り下諏訪宿に抜けました。7月の下旬、真夏の盛りです。和田宿までは上田からバスを乗り継ぎ1時間半、休憩時間も含め6時間半で歩ききりました。 標高差だけでいえばちょっと... 続きを読む

2017年7月31日に投稿しました
nariagari2001
,
杉並区, 東京都
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口コミ 18 件中 27
2019年9月4日に投稿しました

新和田トンネル長和側出口側、すぐに大きな駐車場があって豆腐屋があります。
バス停もありました。
車で行くので楽ですが、歩くと大変かも。ここの黒曜の水は汲みやすく、とても美味しいです。車を横づけにできるので大型のポリタンクで行っても楽です。とても冷たいし、美味しいのがこんこんと湧いてくれているのは自然の宝物ですね。

訪問時期:2018年10月
2  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2017年10月18日に投稿しました モバイル経由

和田峠有料道路入口手前を左折してすぐ右手にあります。四ヶ所?から汲み取りが出来ます。夏でも水は冷たくそのまま飲めます。
向かいには、ここの名水を使った手作り豆腐の店があり此れも絶品です。

訪問時期:2017年9月
1  役に立った
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2017年7月31日に投稿しました

中山道歩きの一環として、和田宿から入り下諏訪宿に抜けました。7月の下旬、真夏の盛りです。和田宿までは上田からバスを乗り継ぎ1時間半、休憩時間も含め6時間半で歩ききりました。
標高差だけでいえばちょっとしたハイキングです。それにそこそこの距離が加わります。冬に雪に閉ざされることがよく言われますが、夏だと今度は途中に補給場所がありません。水と食料をしっかりと持っていく必要があります。それと国道沿いを歩くところは大型車が結構走ります。

旧中山道の標識があるあたりは土の道も多いです。すぐ近くにはアスファルトの道が走っていますが、なかなか風情のある道です。

訪問時期:2017年7月
2  役に立った
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2017年7月17日に投稿しました

蓼科から美ヶ原に向かうビーナスラインのほぼ中ほどで、国道142号線と交差するあたりが和田峠。かつての中仙道の難所です。東京から諏訪に出るのに、なぜ国道18号線と国道20号線の間にある和田峠を通るのか謎めいているのですが、トンネルや高速道や鉄道が通る前は、他の選択肢はなかったのでしょう。峠にあった東餅屋は、現在クローズしているようです。

訪問時期:2016年8月
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2016年8月27日に投稿しました

和田峠の標高は1600mほどです
江戸時代も冬季は雪に覆われて通行は困難を極めました
現在においても和田峠周辺では冬季1mほどの雪におおわれています
2月3月頃ならスノーシューで雪原歩きを楽しめます
ただしビーナスラインは冬季通行止めとなるため途中から歩きます

訪問時期:2016年2月
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