プーケットNo.1という評判を期待に、オーシャンビュープールヴィラに4泊。
通常のヴィラタイプの高級ホテルだと、オーシャンビューといっても、その上のグレードの部屋でないと、海の一部しか見えないことが多いが、ここはパノラマ状態で海が見える。
空港では搭乗口を出たとたんにお迎えサービスがあり、毎日のフルーツ補充の他、
ビスケットやチョコレートも補充される。
チェックイン時に、スパの大幅割引やディナー特別メニューご案内など、顧客満足と提案の仕組が非常によくできている。
一番残念なのはタイトルにもあるように、ここのスタッフの多くは客ではなく、オーナーを向いて仕事をしている。オーナーは昼間によく敷地内のカフェ&バーに顔を出しており、スタッフは先に注文した客よりもオーナーにドリンクを出すし、ちらちら
とオーナーの表情を見ながら仕事をしている。
またオーナーとスタッフで客が座る席で打ち合わせしていることもあった。
それとバーでは毎日同じカクテルを注文したのだが、バーテンダーが毎回違う人で、
カクテルの味も毎回違う。カクテルつくりのレシピが統一されていないと感じた。
スタッフはチップの額で明らかに接客が異なる。
敷地内をオートバイで走っている男性スタッフが多いが、客とすれ違う時も、かなり
スピードが出ていて危ない。
朝食は品数が少なく、毎日同じもので、3日目以降はフルーツしか食べなかった。
夕食はワインとバーベキュービュフェの2人前で5万円強。
食材に牛肉はなく、豚肉と鶏肉のみ。
魚介も高級食材は小ぶりのロブスターくらい。
調理人も感じもあまりよろしくない。
ワインも頼んでから15分経っても持ってこないので、仕方なく、先に食事に手を付けると、レストランにいた上司風の女性が部下の女性に「早く持っていくなさい」と催促している始末。その上司が代わりに早く持ってくればいいのに。
部屋は、200平米以上もあるのに、ベットルームとリビングが分かれておらず、パートナーと一緒に寝起きしないと相手に迷惑がかかるので使い勝手が不便。
風呂の排水が悪い。屋外シャワーは部屋のプールから直接アクセスできないため、
使いどころがなかった。
プールの清掃が甘く、虫や落ち葉だらけ。
パートナーは汚いといって、部屋のプールには入らなかった。
冷蔵庫のビール1本で、2500円の値段はこれまでの最高額かも。
プーケットにはここよりも良い宿は沢山ある。
これまで宿泊した一泊10万円以上のリゾートホテルは30ヵ所を超えるが、ここが
一番最低だったなぁー。
なんか、全体的にパブリシティや仕組でごまかしている感じがする。