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らいおんさん
多摩市, 東京都

高級ホテルのサービスとは…。

バブル評価 5 段階中 4.0口コミを投稿:2024年10月31日モバイル経由
10/25から10/27までクラブルームに2泊しました。その後は別のホテルへ移動。
クラブルーム棟がゴルフ場ビューなのは残念でした。次回予約するときは、可能ならばクラブルーム予約していてもベイウイング部屋に変更してもらいたいと思います(クラブラウンジ利用するにはクラブルーム予約必須のため)。
ホテル全体としては、高額の宿泊費に見合う施設であり満足です。オーシャンウイングの方はわかりません。
我慢できない程の悪い点ではありませんが、今後の期待を込めて少し書きます。

サービスはスタッフにより個人差があり、これは経験の差だろうなと感じました。Web検索すると、このホテルの人材募集がヒットしますので人材不足は否めないのだろうと察しました。
個人的な私見ですが、男性より女性スタッフの方が受け答えもしっかりしており好感が持てる印象でした。
若いスタッフに、街の飲食店のサービスと5つ星ホテルのサービスの違いをトレーニングして欲しいと思います。
そもそも、5つ星ホテルに滞在したことがない若い人には、5つ星ホテルのサービスとはどういうものか?を肌感覚で理解するのは難しいので、トレーニング担当様のご苦労はあると思いますが今後に期待したいです。

折しもタクシー運転手さんが話されていました。「高級ホテルに高額で宿泊しても、働いている人は若手社員かリゾートバイトが多くなりベテランがいないので、サービスは金額に見合わない所が多くなったと聞きます」と。
しかし、感心したのが外国人の清掃スタッフのレベルの高さです。部屋の掃除は完璧で申し分ありません。妻も感心していたのは、エレベーター前で掃除機を掛けていた女性スタッフさん。我達が来ると掃除機のスイッチを切り(スイッチ切らないホテル多いです)、きちんとした挨拶でおじぎしながらエレベーター前で見送ってくれました。ささいな事ですがとても気持ちが良い対応でした。これは教育がきちんとされているなと感じた事でした。
個人的には万座ビーチの方がサービスレベルは高いと思いますが、妻が石垣島を気に入った様ですので再訪すると思います。
これからもスタッフの皆様で良いホテル造りをお願いします。
滞在時期: 2024年10月
客室選びのポイント: クラブ専用のプールにはカラスが飛んできます。なんとプールで水浴びします!食べ残したスナックや料理はテーブルに残さず、プールから引き上げる時にスタッフに言って早く片付けてもらってください。というか...
旅行タイプ:カップルでの旅行
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この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートANA InterContinental Ishigaki Resortさん(Owner)がこの口コミに回答しました
2024年11月4日に返信済み
Footprints808980 様

この度はANAインターコンチネンタル石垣リゾートをご利用いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
お客様のご期待に沿えるようなサービスが行き届かなかったことを心よりお詫び申し上げますとともに、お客様がご滞在中に感じられた点を今後の改善の参考にさせていただきます。

サービスに関しましては、スタッフ個人の対応にばらつきがあったとのことで、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
今後、さらなるトレーニングを通じて、接客品質の向上に一層取り組んでまいります。

一方で、清掃スタッフの対応にご満足いただけたとのお言葉を頂戴し、誠に光栄でございます。
今後も全てのスタッフがこのような姿勢でお迎えできるよう、日々の教育に努めてまいります。

Footprints808980 様からいただきましたご意見は担当部署に共有させていただきました。
Footprints808980 様の大切なお時間を割いて、ご意見いただきましたこと、改めまして感謝申し上げます。

Footprints808980 様と奥様のまたのご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
この回答はTripadvisor LLCのものではなく、施設管理者の主観的な意見です。
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口コミ 1,517 件中 27
2024年10月24日に投稿しました

初めての利用でしたが、がっかりする事が多く、利用した事を後悔してます。
理由は下記の通り。
1.初日にエントランス前で車の荷降ろしをしていたが、サポートも挨拶もなかった。
2.室内清掃が行き届いておらず、建具やサッシ周りに埃が溜まっている。バルコニーに関しては前に宿泊していた方の汚れが多数残っており、3日滞在したが一度も清掃されていない。
3.外出時にタクシーを依頼したが2回手配ミスがあった。
4.朝食ビュッフェの種類が少ない。
5.1〜4の事から料金設定が高い。
以上の内容から厳しい意見とさせて頂きました。
ANAの看板に不信を持ちました。
毎年の沖縄旅行を楽しみにしておりますが、
台無しになりました。

滞在時期: 2024年10月
  • 旅行のタイプ: カップルでの旅行
    • 価格
    • 立地
    • 寝心地
    • 客室
    • 清潔感
    • サービス
役に立った
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのANA InterContinental Ishigaki Resortさん(Owner)がこの口コミに回答しました2024年10月25日に返信済み

Pioneer63867918881 様

この度はANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾートをご利用いただき誠にありがとうございました。
また、お忙しい中、レビューをご投稿いただきましたことを重ねてお礼申し上げます。
Pioneer63867918881様からいただきました貴重なご意見の数々は我々にとっては大切な財産でございます。
頂きました内容は直ちにスタッフ同士または関係部署で話し合いお客様が安心してホテルの滞在を満喫できるよう精進して参りたいと思う所存でございます。

エントランスでの対応やタクシー依頼を受けた際のスタッフ対応についてはしっかりとトレーニングを行い改善に向けた取り組みを早急に構築し、清掃に関してはご到着前の清掃はもちろんのことご滞在中における清掃の方法や清掃内容を今一度チェックしどのような行程で、隅々まで行っているか再度清掃スタッフ担当と話し合いを行ってまいります。
また、朝食の内容につきましてもレストラン担当者と情報を供させていただきご満足していただけるメニュー構成をチームで考え提供していく様取り組んでまいります。

Pioneer63867918881 様におかれましてはせっかくの沖縄旅行で他の食見お越しいただいたにもかかわらず、我々の対応でご不憫な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。改めて深謝いたします。

Pioneer63867918881 様からいただきましたコメントを早急に解決に向けたアクションを行い、また次回ご来島いただいた際に、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートが変わったなと思っていただけるようなホテルを目指していきます。石垣にお越しいただいた際は是非とも遊びにお立ち寄りいただけると幸いと存じます。

まもなく10月も終わりを迎え、秋も過ぎようかと思います。徐々にですが冬に向けた気温となってまいります。
Pioneer63867918881 様におかれましてはくれぐれもお体にはご自愛くださいませ。


ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

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口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2024年10月23日に投稿しました モバイル経由

4泊5日朝食付きでベイウインク5階に2室で3人で泊まりました。
お部屋がとても広く窓も大きくラナイも広く新しくてキレイでとても良かったです。
私はツインルームに1人部屋でしたので勿体無いくらい大きなベットを一つ眺めながらぐっすり眠りました。
アメニティシャンプー類はHARNNというブランドでとても香りが良くて癒されました。
大きなバスタオルやバスローブで居心地よく過ごせました。
奇数階にコインランドリーがあり便利でした。ビーチ、プールは初日に一度利用しただけですがとても気持ちよくてのんびり出来ました。あちこち潜りに行くのでタオルを心配していましたが人数分毎日大きなバスタオルを借りることができました。
朝食は初日と最終日は日本食、八重山へ。オーシャンウイングまではトゥクトゥクで送ってくれました。海鮮丼とお味噌汁はおかわりができました。食前のスムージーもとても美味しかったです。2.3日目はSALTIDAでいただきました。とっても美味しくて沢山いただきました。琉球ガラスのコップでいただくさんぴんちゃやマンゴージュースも美味しくてパンも私の好きなサラダも種類が多く、バケットや大好きな目玉焼きも至れり尽くせりもっと食べたかったです。敷地内の夜のビーチ、椰子の林にはヤシガニが沢山いました。
マリンスポーツや離島巡りにも便利なホテルでした。
石垣島に行ったらまた利用したいと思いました。

客室選びのポイント: 駐車場が広くて便利です お食事レストランも沢山あって困りません 朝食の順番もメールでお知らせしてくれるので待つことなく食べれます。
滞在時期: 2024年10月
旅行のタイプ: 家族旅行
役に立った
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
2024年9月27日に投稿しました モバイル経由

クラブインターコンチネンタルに宿泊。
去年と違い、クオリティとサービルレベルの低下が著しかった。
明らかに人手不足を感じた。どこでもある問題だが、受け入れるゲストの数を減らさないとサービスレベルが低くなりリピートはない。

客室選びのポイント: 設備や建物はきれいだが、ソフト面ではサービスが低下している。
滞在時期: 2024年9月
旅行のタイプ: 家族旅行
役に立った
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのANA InterContinental Ishigaki Resortさん(Owner)がこの口コミに回答しました2024年10月1日に返信済み

_E8630QZ 様

この度もクラブインターコンチネンタルにご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
また、貴重なお時間を割いてご意見をお寄せいただき、重ねてお礼申し上げます。

今回のご滞在において、サービスやクオリティに関してご期待に沿えなかったこと、大変心苦しく存じます。
特に_E8630QZ 様へ人手不足を感じさせてしまった点に関しまして、重ねてお詫び申し上げます。
お客様に快適にお過ごしいただけなかったことを真摯に受け止め、スタッフの教育や対応に一層の注意を払い、サービスレベルの改善に努めてまいります。

改めまして、貴重なお時間を割いてご意見をいただき、感謝いたします。

末筆ではございますが、_E8630QZ 様のご健康とご多幸を南の島よりお祈り申し上げます。


ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

不適切な返信を報告する
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2024年6月16日に投稿しました モバイル経由

よく外国の評論家が言う日本のホテルは箱は一流、サービスは…という典型的なホテルだと思う。

部屋は素晴らしい景色で清潔。
サービスはぎこちない。ミスがあっても誠意のある対応はできない。客との約束くらいしっかり守りましょうよ。

半年で再訪した今回の旅だったが、次は無いかなというのが正直な感想。

現場の人たちが悪いとは思わないが…。

滞在時期: 2024年6月
旅行のタイプ: カップルでの旅行
1  役に立った
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのANA InterContinental Ishigaki Resortさん(Owner)がこの口コミに回答しました2024年6月17日に返信済み

shinya1221 様

この度はANAインターコンチネンタル石垣リゾートにご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
また、ご宿泊に関する感想をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。

しかしながらサービス面で、残念な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
本来、温かいおもてなし、誠意のある対応、お約束を守ることはホテルマンとして当たり前にできていなくてはならないことでございます。

せっかくの再訪であったのにもかかわらずご期待に沿うサービスのお届けができず申し訳ございませんでした。
この度のご意見を真摯に受け止め、スタッフとも共有の上、現状の見直しをし、改善に努めて参る所存でございます。

改めまして、至らぬ私共のためにご多忙な中、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。


松村 有花
宿泊統括支配人


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口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2024年6月6日に投稿しました

クラブインターコンチネンタルデラックスルームに宿泊しました。今回で2回目です。
ですが、クラブ棟での楽しみの1つのクラブラウンジの使用ルールが以前とは変更になっており、カクテルタイムは1時間の時間制になっていました。チェックイン時、以前はカクテルタイムの時間内、日が暮れるのを見ながらゆっくりと寛げたので、時間制になっていることに驚いていると、スタッフの方に事前にメールでお知らせしましたと言われました。まるでメールをちゃんと読んでいないこちらが悪いかのような対応でした。
そして、カクテルタイム時、スタッフがドリンクを持ってくるのがなかなか遅いです。こちらはゆっくりと過ごしたいのに1時間の制限の中、時間が気になって全く寛げませんでした。
クラブインターコンチネンタルデラックスルームはベイウィングのベイルームと部屋の広さは同じですが、クラブラウンジが使用できるからと高い金額を払ってクラブ棟に宿泊しているのに、全く良さを感じられませんでした。
また、チェックアウト時ですが、タクシーを呼んでもらってタクシーが到着するのを待っていましたが、タクシーが到着してもスタッフの方からの声かけもなく、自身でタクシーに名前を言って荷物を運び乗り込みました。もちろんスタッフの方の見送りもありません。スタッフの方々の対応は丁寧なのですが、暖かさを感じられません。
ホテルは、石垣島での立地も良く、建物の雰囲気はとてもいいのにクラブ棟に泊まる良さを感じられません。価値と価格が合っていないとても残念な旅となりました。

滞在時期: 2024年3月
  • 旅行のタイプ: 家族旅行
    • 価格
    • 立地
    • 寝心地
    • 客室
    • 清潔感
    • サービス
1  役に立った
この口コミはTripadvisor LLCのものではなく、メンバー個人の主観的な意見です。 トリップアドバイザーでは、投稿された口コミの確認を行っています。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのANA InterContinental Ishigaki Resortさん(Owner)がこの口コミに回答しました2024年6月21日に返信済み

Tour21306838282 様

この度も、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートにご宿泊頂き誠にありがとうございます。
クラブインターコンチネンタルマネージャー平良と申します。
期待を胸にお越し頂いたにもかかわらず、残念な旅にさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ご滞在中に何度もご迷惑やご不便、不愉快な思いをさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。

Tour21306838282 様の仰せの通り、ラウンジは、ゆったりとした時間をお過ごし頂く空間でございます。
2部制は、ホテル都合であり、お客様にしわ寄せを負わせている、そのようなつもりがなくともあってはならないことでございます。
ラウンジでゆったりとした時間が過ごせず、時間ばかり気にさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。

お客様に寄り添い、お求めになっているのかを私共が会話の中で感じ提案することがクラブコンシェルジュの使命だと考えております。
お客様に寄り添うこともせず、一方的に話だけを進めることは、サービス業に携わるものとして失格でございます。
当たり前のことも何一つ出来ておらず、責任者として責任を重く受け止めております。
Tour21306838282 様から頂いたひとつひとつの言葉の意味を重く受け止め、 まずは私自身が今一度初心に帰り、勉強して参ります。
この度頂戴いたしました貴重なお言葉をチームメンバーと共有し反省し、”心からのおもてなし”とは再度問い直し、 お客様の気持ちに寄り添ったホスピタリティーを今一度教育して参ります。
至らぬ私どものために貴重なお言葉を賜り、心より感謝申し上げます。

勝手ながら、石垣島にお越しの際にはANAインターコンチネンタル石垣リゾートお立ち寄り頂き、もう一度お手伝いさせて頂きたく存じます。
Tour21306838282 様の又のお越しをチームメンバー一同、心よりお待ち申し上げるとともに、ご健康とご多幸を南の島よりお祈り申し上げます。


平良 智恵美
クラブインターコンチネンタルマネージャー

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口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
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