年末年始に3泊ほどしました。このホテルは良い点悪い点がはっきりしています。一泊だけですと問題点に気づかず、調子の良いフロントスタッフを見て四つ星をつける可能性がありますが、数日滞在すると後悔します。
まず、部屋の清掃がお粗末です。掃除機を使わずに箒ではくだけなので、隅や家具の下はホコリがたまっていますし、ホラーのように長い髪の毛が数本落ちていて、なんとも気持ちが悪かったです。コップは唇跡がついていて、何かで急いでぬぐったような感じですし、寝室のとある部分から尿臭がし不愉快でした。ベランダのすぐ前はL字型に作られた別棟の側面で、見えるのは別部屋のベランダ側面のみという最悪のロケーションでほこりっぽく、そこでくつろぐという気になりません。水着を乾かそうと思いベランダの扉をあけたら、目の前で他の滞在客がランチボックスを食べていて、非情に気まずい雰囲気でした。
前泊者が記入したアンケートが回収されず放置され、部屋に設置されているガイド本には子供の落書きが書きなぐってありました。
ルームドアにはチェーンがなくてセキュリティに不安があり、Do not disturbのサインも無視されて、外出から戻ったら清掃スタッフが入っていました。
部屋の電話は外線機能がなく、自分でレストランなどの予約ができません。フロントに出向いて予約を依頼しようとしたところ、なんとフロントの電話にも外線機能がなく、スタッフが業務用の携帯電話を使っていたのには腰が抜けました。
アメニティも不十分で、ミニバーはきちんと補充されず、飲み物はコンビニで買いました。
レセプションのスタッフはタイ人特有の人の良さは感じられるのですが、ホテルマンとしての基本が全くできていませんでした。ガムをかみながらの接客、ニヤつく女性スタッフ、他ホテルのレストラン予約を依頼すると露骨に理由をつけてしようとしない、両替をしない、大きい紙幣をくずしてくれない、クレームをつけるとタイ語で何か言っている、といった具合でした。とくにスタッフ同士の私語が目につきました。
レストランのスタッフはさらに質が悪く、注文の合図をしてもすぐに対応しません。
強引に呼んでも、他のテーブルの片付けを優先していました。あまりの対応の悪さにしびれをきらし、隣接のホテルのレストランに移動して食事をしました(そこでの対応は別格に良好)。
清掃スタッフ、フロント、レストラン以外のスタッフはとくに問題がありません。マッサージでは接客も技術も良好でした。ポーターも気が利いていました。
そういうスタッフもいただけに残念です。
ニューイヤーイブのパーティを予約してあったので(もちろん有料)、参加したところ演出も料理(バイキング)も平凡で、しかもカウントダウンをまたずに23時で終了したのにはびっくり。
これで低料金ならまだ納得がいくのですが、年末年始料金としてもまったく見合わない金額を請求されました。
一泊だけで帰られる方が安易に四つ星をつけるのはいかがなものかと思います。
ただし、ホテル周辺の店や人々は感じがよく、斜向いのコーヒースタンドや真前のバーも楽しめました。ビーチまでの道のりも苦にならない距離ですので、この近辺の違うホテルに滞在することをおすすめします。